人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

今我が家の庭で咲いている花です。

もう秋の七草 オミナエシ 黄色が綺麗です。



庭の花_a0147813_22034543.jpg





エキナセア


庭の花_a0147813_22041626.jpg





ルドベキア


庭の花_a0147813_22040761.jpg





4本揃って立ち姿 ネジバナ。


庭の花_a0147813_22043227.jpg





今週はコロナワクチン1回目接種に行ってきました。

インフルエンザと同じくらいの痛さかなと身構えていましたが、全然痛くない、もう終わったのという感じでした。

翌日に接種した周辺が痛くなって、その次の日は触ると痛い程度に。その後は大丈夫でした。

今日、神戸に住む同級生からメールが来て、ワクチン2回目接種した日の夜中に熱が出て関節が痛くなって

夜中寝られずにフラフラで二日間仕事休んでるとのこと。

人によって副反応が出るか出ないか、その程度の差もいったい体の中の何が影響しているのでしょう、不思議です。

高齢者は発熱のリスクが低いと聞いてますが、何だか三週間後の2回目接種が怖くなってきました。




Commented by teineinakurasi2 at 2021-07-11 15:58
◇libertyさん◇
こんにちは~♪
お庭のお花もすっかり、夏のお花になりましたね^^
オミナエシもう、咲いているのですね。
黄色の小花がかわいいですね。
エキナセアやルドベキアは
イングリッシュガーデンでもお馴染みの夏を代表する花で
大好きです^^
ネジバナも並んで咲くとかわいらしさが倍増しますね。
コロナワクチン、一回目接種されたんですね。
痛みがなくてよかったですね。
未知のワクチンだから不安が付きまといますが
接種しないと安心できないですよね。
私も月半ば頃には出来るかなと思っていましたが
ワクチンの供給不足で接種予定が延びそうです。
早く接種したいけれど不安もいっぱい。
複雑な心境です。
Commented by liberty-es at 2021-07-13 23:37
sakuraさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
家の中から庭を見ると一際黄色が目立っていて、
秋の七草なのにもうオミナエシが咲いている?と思って調べてみたら
6月~10月に開花するようで開花時季が長いようです。
秋の七草は旧暦の秋で7月~9月なのですね。
前に夫が清里の萌黄の村のガーデンでオミナエシが
たくさん咲いている景色に感動したそうで、家に植えました。
ネジバナ可愛いですよね、並んで咲いていたので驚くやら嬉しいやらでした♪
ワクチン、本当に不安がいっぱいですよね。
友人の中には国産ワクチンができるまでは打たないと言う人もいます。
こちらでも供給不足になってきているようです。
二回目接種で高熱が出るのが一番心配。
こればかりは打ってみなければわからないので
ロシアンルーレットみたいな心境です(>_<)
by liberty-es | 2021-07-09 23:00 | | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31