人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年5月 京都 お気に入りの店

去年5月に行った京都のことです。

建仁寺の近く、祇園花見小路から一本入ったところにある「万治カフェ」です。

町家を改装された素敵なお店です。

気に入って去年の12月にも行きました。



2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22261478.jpg


靴を脱いで中に入ります。

落ち着く店内で、何といっても坪庭があるのは私にとっては大きな魅力です。

2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22263508.jpg


ちょうどどなたも居ない時で、坪庭の前の席に座れました。

2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22271920.jpg


紅茶とケーキのセット、自分が食べておきながら何のケーキだったのか忘れてしまいました。

夫はコーヒーとモンブランを。

2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22274609.jpg


器も好きです。

2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22281510.jpg



それともう一つ、ランチに行ったお店。

四条通りから南へ先斗町通りへ入ってすぐにある「彩席 ちもと」です。 

 老舗料亭「ちもと」の向かい側にあり、気軽に味わえるお店です。

2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22323959.jpg


その中でもリーズナブルなお料理「彩点心」

蓋を開けると彩り豊かにお弁当仕立てで美味しさが詰まっています。

中央のは「玉子宝楽」でふんわりスフレ状の卵料理です。

季節の御飯と汁物も付いて、デザートはわらびもち。

美味しくて手軽に京料理を味わえるので、去年と一昨年にも行きました。


2019年5月 京都 お気に入りの店_a0147813_22330831.jpg


Commented by bohemianballet056 at 2020-10-14 00:46
libertyさん、こんばんは~♪
私もこちらは雰囲気がいいので好きです。
(お店の方がスタッフを叱りまくる声が聞こえるのが
ちょっと辛いですが)
モンブランは私も食べたことがあります。
libertyさんのは何のケーキでしょうね~?
レモンのようなミントのような???
庭の横の席しか座ったことがないので
他のところも座ってみたいです。
Commented by teineinakurasi2 at 2020-10-14 18:00
libertyさん、こんばんは^^
万治カフェ、人気の和カフェですよね~♪
京都のカフェは坪庭を眺めるお席があるのが魅力ですね。
ケーキも美味しそう。
ちもとさん、高級料亭ですね。
京都のグルメ番組によく登場するので名前は知っていますがまだ行ったことがないです。
気軽に入れるお店があるのですね^^
スフレの卵料理美味しそう♡
女性好みのお料理ですね^^


Commented by 224sora at 2020-10-14 19:27
初めまして(^^)/
たくさんイイネ!をありがとうございました!!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by liberty-es at 2020-10-15 10:26
さおりさん
こんにちは~♪
お店の方の叱りまくる声が聞こえてきたのですね
それはびっくりです!興ざめしてしまいますよね。
どういうことで叱るのか気になります。
私が食べたケーキ、美味しかったのですが
1年以上経ってると忘れてしまって(汗
夫は初めて行く店ではだいたいモンブランを選んでます。
離れたところから庭を眺めながらというのも良さそうですね。
Commented by liberty-es at 2020-10-15 10:54
sakuraさん
こんにちは^^
坪庭があるとテンション上がりますね♪
ケーキ美味しかったです。
12月に行った時はお抹茶にマカロンでした。
ちもとさんへは高級すぎてとても行けないけど
前に京都へ一緒に行った東京の友人がこちらのお店が
TVに出ていて良さそうだったからということで
行ってみたのが最初で、次は夫と次は浜松の友人と行きました。
二人で行くとカウンター席ですが、それもまたいい雰囲気です。
いつかお父様とぜひ。
Commented by liberty-es at 2020-10-15 10:58
soraさん
こんにちは、初めまして^^
どうぞよろしくお願いいたします♪
こちらこそたくさんのイイネをありがとうございました。
コメントいただき嬉しいです^^
soraさんは素敵な作品たくさん作られていますね☆
by liberty-es | 2020-10-13 21:20 |  京都 | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31