人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年5月 京都 何必館 

去年の五月に行った京都。

祇園四条通りにある 何必館 京都現代美術館、今まで前を何度も通りすぎていましたが入るのは初めて。




2019年5月 京都 何必館 _a0147813_22482795.jpg




夫の希望でフランスを代表する写真家の「WIRRY RONIS展 没後10年RONISが愛したパリ」 を観ました。


2019年5月 京都 何必館 _a0147813_22302786.jpg




2019年5月 京都 何必館 _a0147813_22454332.jpg


エレベーターで五階を降りると目の前に上から外の光を取り入れた坪庭が現れます。

坪庭好きなので、ほっこりと心落ち着きます。

2019年5月 京都 何必館 _a0147813_23075370.jpg





2019年5月 京都 何必館 _a0147813_22455758.jpg



何必館と言えば、去年亡くなられた樹木希林さんが37年間も展覧会を観に通われたそうです。



Commented by teineinakurasi2 at 2020-09-19 17:49
libertyさん、こんにちは^^
四条通に現代美術館があるのですね。
フランスの写真展、モノクロで
とてもおしゃれな雰囲気の写真展ですね。

美術館に坪庭があるところも
とても京都らしいです。
緑があるとほっとしますね^^
樹木希林さんも通われてんですか。
樹木さんも感性が豊かな方ですね。

京都も遠くなった気がします。
観光地近くのお店はいろいろ閉店になったと
聞きますし、
今行くと空いていてゆっくり見られるんだろうなと思いつつ、父のこともあるし
なかなか踏ん切りがつかず、
早く落ち着いてくれるのを待つだけですね。。。
Commented by liberty-es at 2020-09-20 23:22
sakuraさん
こんばんは^^
花見小路の交差点近く北側の通りにあります。
目立たないので通り過ぎている人多いと思います。
五階に坪庭があるということで前から入ってみたいとは思っていて
なかなか機会が無かったのですが、
フランスの写真展と聞いて行ってみようと思いました。
モノクロのパリがとても素敵でした。

樹木希林さんも京都がお好きだったようですね。
何となく伝わってきますね。
何必館の館長さんともとても親しかったようです。

なかなか京都に行けませんね。
閉店になったお店がいろいろあるのですね。
ほんと大変ですよね。
三年くらい前に京都でタクシーに乗った時に運転手さんが
ホテルが建設ラッシュでこんなに建ててどうするんやろと
言ってましたが、それがこのコロナ禍でどうなっているのか
気になるところです。
とにかく早く元通りの生活になってほしいですね。
by liberty-es | 2020-09-17 23:18 |  京都 | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31