人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 

行きたくてもなかなか行くことができない京都。

去年ブログをお休みしていた時の写真を引っ張り出してきました。


新緑が美しい5月に行った京都です。

珍しく二泊三日で、車で行ったので前から行きたかった東山の将軍塚青龍殿へ行きました。

9時前に到着し朝一番で入りました。


2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22022798.jpg



青龍殿入り口です。


2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_16530034.jpg




国宝の青不動明王の本体画は奥殿に安置されていて、手前に複製がお祀りされています。

いつの日か一般公開される時にはまた御参りしたいです。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_16554666.jpg



青龍殿の裏側にある大舞台からの景色を眺めたくて。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_16331918.jpg



すぐ北側を見下ろすと、南禅寺三門が見えています。

真如堂や金戒光明寺に吉田山。 見えないけど哲学の道があって銀閣寺はあの辺りかなと眺めて。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_16335448.jpg


左側には御苑、右手には糺の森や植物園の緑が見えます。
2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22142199.jpg



西側には繁華街が見えます。Hオークラが目立ち、中心の緑は二条城辺り。

楽しくてずっと見ていたかったです。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22282391.jpg


大舞台を離れて将軍塚から上の見晴台へ行き、その後庭園を散策しました。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22420041.jpg


2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22401945.jpg



ここからは京都駅方面が見えます。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22433003.jpg


紅葉や桜の時季には夜間ライトアップされるようで、眼下には京都市内の夜景も見えるし綺麗でしょうね。

2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22452552.jpg


2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22445430.jpg


2019年5月  京都 青龍殿 大舞台 _a0147813_22461414.jpg


この頃は何も気にせず出かけることができてました。


by liberty-es | 2020-09-15 23:31 |  京都 | Comments(0)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31