人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチのティーコゼー


もう五月も中旬になり、爽やかな良い季節ですね。

先月には出来上がっていた刺しゅうですが、今頃の投稿となってしまいました。


クロスステッチで刺しゅうしてティーコゼーを作りました。


クロスステッチのティーコゼー_a0147813_23200964.jpg

        「パリのお店屋さんのクロスステッチ]ヴェロニク・アンジャンジェ著 の中から図案を参考にしています。
         ティーコゼーとタッセルの作り方はナカダミエコさんにご指導いただきました。




クロスステッチのティーコゼー_a0147813_23183922.jpg





花は庭に咲いているブルーデージー、オルラヤ、ムルチコーレです。


クロスステッチのティーコゼー_a0147813_23193686.jpg





反対側にはワンポイントに刺しゅう。

クロスステッチのティーコゼー_a0147813_23210514.jpg





裏側は見えませんが、リバティの生地を使いました。

クロスステッチのティーコゼー_a0147813_00165638.jpg




家の玄関先にはピエール ドゥ ロンサールが咲いています。

去年は綺麗に咲いてくれませんでしたが、今年は元気に咲きました。


クロスステッチのティーコゼー_a0147813_23204658.jpg






Commented by teineinakurasi at 2017-05-14 21:30
libertyさん、こんばんは^^
バラーの刺繍をしたティーコゼー、かわいいですね♪
これからバラのシーズン、ぴったりです~ティーカップの模様がおうちに咲いているお花なんですね^^
素敵~~♪
裏地にも凝っていて
リバティなんて、素敵♡
タッセルがついているとよりエレガントな雰囲気ですね。
リバティさんのお茶会に呼ばれてみたいです♪
Commented by liberty-es at 2017-05-14 23:21
sakuraさん
こんばんは~^^
私、本の図案を見てただピンクの花で可愛い~と思って選んだのですが、
sakuraさんのコメントを読んで、マジマジと刺しゅうの
ティーカップを見てみたら、うちのバラと似てますね~♪
せっかく裏地にリバティを使っても表には見えないのですが、
前に買ってあったものがあったので、ちょっとこだわってみました。
私の方こそsakuraさんの素敵なお茶会にお呼ばれしてみたいです~^^
Commented by boheme0506image at 2017-05-16 14:14
libertyさん、こんにちは~♪
libertyさん、刺繍もされるから羨ましい~。
もう私からしたら、魔法のお手手としかいいようがないです~。
自分はしないんですけど、見たり刺繍の雑貨を買うのは好きです。
ティーコゼー可愛いなぁ~。
そしてリバティにめちゃめちゃ反応しました。
libertyさんは、お洋服も作るのかなぁ~?
お家のガーデニングも素敵だろうなぁ~。
libertyさんもsakuraさんもお花に詳しいから~。
私はお寺に咲く花だけで・・・^^
お茶会楽しそう~♪
Commented by primarosa at 2017-05-16 21:00
libertyさん、こんばんは☆
とてもかわいいクロスステッチ(でも目が細かいですね^^;)と丁寧なつくりのティーコゼー、私も
欲しいです!
libertyさん、教室にはずっと通っていらっしゃるんですね~。
お庭に咲いたお花を飾り、手作りのティーコゼーで
お茶時間。なんて素敵♡
ピエールドロンサール、きれいに咲いてますね。
人気なのもわかる、美しい花ですね!
Commented by liberty-es at 2017-05-18 22:49
さおりさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
私は刺しゅうなかなか進まないし、
上手くはないのだけど好きなんです~^^
そんな難しくないからさおりさんも始めたらいいな~♪
リバティーの生地は触っているだけでも気分アップしますね^^
洋裁は独身の頃に少し習ったことあります。
子供服作って手作り市とかに出せたらいいな~と思うだけ^^;
さおりさんは京都の四季折々のお花、いつでも見られるから羨ましいな~♪
Commented by liberty-es at 2017-05-18 23:03
primarosaさん
こんばんは☆
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ティータイム用なのでティーカップの図案にしました。
色が可愛いので気に入っています^^
出来上がってから思ったんだけど、
底辺に少しカーブをつけたのですが、直線にしておけば
裾を少し折り曲げて小さなポットにも会わせられるし
裏地もチラリと見えるしその方が良かったかなーと思いました。
教室はチケット制でたまに行っています。
先生の素晴らしい作品を見せていただいて刺激受けるのが至福の時です^^
by liberty-es | 2017-05-14 09:30 | ニードルワーク | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31