人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の紫陽花

今年も庭に紫陽花が咲いて長く楽しませてくれました。



ブルーの紫陽花、一番雨が似合っていました。


我が家の紫陽花_a0147813_23191715.jpg



一番先に咲いた柏葉紫陽花。 うちのは一重なんです。

我が家の紫陽花_a0147813_23193967.jpg




我が家の紫陽花_a0147813_23195431.jpg



そしてアナベルも咲いて。

横のピンクの花はラムズイヤーの花です。

我が家の紫陽花_a0147813_23201067.jpg




我が家の紫陽花_a0147813_23202547.jpg




ピンクのアナベル。 今年は小ぶりな花がたくさん咲きました。

我が家の紫陽花_a0147813_23203750.jpg




我が家の紫陽花_a0147813_23205049.jpg





一輪挿しにした花瓶は小さな日本酒の瓶だった物ですが、涼しげで似合っていました。


我が家の紫陽花_a0147813_23513034.jpg




Commented by wood-land at 2018-07-01 09:02
おはようございます。
あっという間に梅雨明けしてしまいましたね。
綺麗だった紫陽花の季節がもう懐かしいというほどの夏の日射しです。
libertyさんの一重のカシワバアジサイ、珍しくてとても綺麗 ♡
ピンクと白のアナベルはお揃いです。
ピンクはずっと迷っていて今年やっと買いました!
お花はやはり白いアナベルより小さいんですね〜
たくさん咲いていますね〜^^
Commented by liberty-es at 2018-07-01 23:22
Mayさん
こんばんは^^
関東地方は梅雨明けが早かったですね~
6月に梅雨明けは初めてだそうです。
紫陽花の投稿が遅くなってしまって6月中にと慌てました^^;
現在は白いアナベルは薄緑色に変わり、どれももうお終いの季節ですね。
カシワバアジサイは八重が多いですよね。
今はピンクと緑が混じった色に変わっています。
ピンクのアナベル、前は大きく咲いていたのですが、
だんだん小さくなって数がたくさんになりました。
どうしたら大きな花になるのでしょう。
Commented by boheme0506image at 2018-07-04 11:31
libertyさん、こんにちは~♪
関東は梅雨明けしましたが、静岡はまだなんですよね?
今日は、台風の間接的な影響からなのか?
すごい雨です。
お写真見ていると、やっぱり紫陽花は雨が似合いますね。
晴れが続くと、大きな葉っぱがだらん~としちゃう。
ブルーの紫陽花、とても色が綺麗ですし
アナベルはとても愛らしいですね。
お庭には紫陽花だけでも沢山のお花がありますね~♪
Commented by primarosa at 2018-07-04 17:28
libertyさん、こんにちは^^
ブルーの色が濃いですね~。ほんと、雨に似合いそう。
カシワバアジサイ、一重もかわいいですよ。
澄んだ白で清楚ですね。
アナベルは庭に欲しい紫陽花の一つです。
ピンクは小ぶりだけど存在感ありますね!
日本酒の瓶が素敵~。愛らしいピンクのアナベルに
ぴったりですね!
Commented by liberty-es at 2018-07-04 23:14
さおりさん
こんばんは~♪
そう、静岡もまだ梅雨明けしてないのです。
関東だけ異様に早かったですね。
今日の京都は雨ひどかったのですね。
こちらは朝から雨予報だったのに、晴れ間があったりしていました。
これから明後日にかけて大雨になるみたいです。
ブルーの紫陽花、雨に濡れるとひと際きれいなんです♪
アナベルはとても可愛くて楽しませてくれました。
今は両方とも黄緑色になってます~^^
Commented by liberty-es at 2018-07-04 23:21
primarosaさん
こんばんは^^
このブルー濃いでしょう^^
名前があるのだと思うのですが、不明なんです。
八重のカシワバアジサイを見ると可愛くていいなーと思うのですが。
一重の清楚っていう表現嬉しいです♪
primarosaさんのお庭にはアナベルが咲いているイメージです^^
可愛いし、特に白は育てやすいし良いですよ~。
日本酒の瓶、スーパーに並んでいる時は何も思わなかったのだけど、
飲み終わってラベルを外して洗ったら、意外に素敵でした~♪
Commented by iris304 at 2018-07-05 08:49
こんにちは^^

気持ちのいい鮮やかな紫陽花ブルー
目にすっきりと飛び込んできて素敵です。

色々な種類の紫陽花が咲いていますね。
ピンクのアナベル、ブルーの花瓶に映えて可愛らしいです。
日本酒のボトルを生かして上質な暮らしは心を豊かにしてくれますね〜
Commented by teineinakurasi at 2018-07-05 21:28
libertyさん、こんばんは~♪
目の覚めるような美しいブルーの紫陽花素敵ですね~
フリルっぽい花びらがかわいい^^
柏葉紫陽花も楚々とした雰囲気です^^
アナベルも白もピンクも両方可憐で
雨に濡れている様子もいいですね。
お酒のブルーの瓶とアナベルの組み合わせも素敵♡
Commented by liberty-es at 2018-07-06 22:44
あいりすさん
こんばんは^^
このブルーの紫陽花だけが窓から見える位置にあって
雨でもいつでも見ることができていたので
とても季節感を感じていました♪

気の利いた花器でもあればいいのですが、
日本酒の空き瓶利用でお恥ずかしいかぎりです^^;
Commented by liberty-es at 2018-07-06 22:50
sakuraさん
こんばんは~♪
このブルーの紫陽花、一見どこにでもあるような
紫陽花なのですが、よく見るとどこか違うように見えます。
ちょっとフリルっぽいですね♪
sakuraさんはいつも素敵な花器に花を生けられていて、
私も気に入った花器を買いたいと思いながら
いつもこういう有り合わせですませてしまってます^^;
by liberty-es | 2018-06-29 23:06 | | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31