人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊源院 甘露庭


毎月一回会っている友人と、先月は小雨降る京都へ日帰りで行ってきました。 

友人はお寺等はあまり興味が無いようで一か所くらいでいいと言っていたので

先ずランチをする店を決めて、そこから近いお寺を選びました。

久しぶりに建仁寺へ行きたいと思い行ったのですが、なんと法要の為三日間は拝観できないということでがっかりでした。

そこで建仁寺塔頭の霊源院で特別公開をしていると聞いて、ならばと行ってみました。

京都は雨の予報だったので、一眼レフを持って行く気にもなれずミラーレスで撮っています。

以前使っていたのに何年かぶりで手にして、使い方に戸惑ってしまいました。



霊源院 甘露庭_a0147813_23505548.jpg



枯山水のお庭 甘露庭。  紫陽花ではなく甘茶の花だそうです。


                       2018.5.23 撮影
霊源院 甘露庭_a0147813_23515707.jpg




霊源院 甘露庭_a0147813_23525708.jpg




本堂のにじり口から入った四畳半のお茶席 也足軒で甘茶の咲く庭を見ながらひと休み。

霊源院 甘露庭_a0147813_23533378.jpg

甘茶とお干菓子をいただきました。

甘茶はお寺で煎じたものだと思ったら、九州から取り寄せられているそうです。

自然の甘さ、美味しくておかわりしたいくらいでした。  小さなお湯呑茶碗なので三杯くらいはいけます(笑

お干菓子は塩芳軒のお干菓子、生姜の味がする麩焼き煎餅におちょぼさん。

どちらも美味しいお菓子でした。

霊源院 甘露庭_a0147813_10592273.jpg



もう一つ小さな一畳台目の茶室 妙喜庵 がありました。


霊源院 甘露庭_a0147813_23575321.jpg


この掛け軸は戌年ということで、お寺の愛犬ミニーちゃんが描かれているそうです。

会えなくて残念でした。

霊源院 甘露庭_a0147813_22113933.jpg



⁂霊源院の 甘茶の特別拝観 2018年5月19日(土)~6月17日(日)



Commented by primarosa at 2018-06-18 12:39
libertyさん、こんにちは^^
京都に行かれたんですね。
ミラーレスの写真、とてもきれいです。
紫陽花のように見える花、甘茶の花なんですね。
しっとりと雨に濡れた甘茶を眺めながら
いただくお菓子とお茶、とても素敵な時間ですね♬
Commented by liberty-es at 2018-06-18 22:10
primarosaさん
こんばんは^^
大好きな京都に行ってきました~^^
ミラーレスの写真、きれいと思ってもらえて嬉しいです♪
でも花を撮る時だけは一眼レフ持ってくればよかったと思いました。
甘茶の花、どう見てもガクアジサイに見えますよね~。
この風景見ながらお菓子とお茶をいただき至福のひと時でした♬
Commented by wood-land at 2018-06-22 09:55
お庭も綺麗だけれど
お菓子と掛け軸に惹かれました〜(笑)
ミニーちゃんはお寺の犬なんですね、
いいですね〜こういう掛け軸も^^
Commented by teineinakurasi at 2018-06-22 23:26
libertyさん、こんばんは~♪
京都に行かれていたのですね^^
小雨の京都も風情がありますね。
お寺をひとつに決めてその周辺でランチ、
素敵な計画ですね~
甘茶の寺院のお庭もしっとりとして
梅雨ならではの素敵な風情。
撮影目的の旅ではないときや雨の時は荷物が重たくなるので身軽なカメラになりますよね。
私も、5月京都旅行に行った時は一眼をもって行きたかったけど悩んだ末コンデジにしました。
Commented by liberty-es at 2018-06-23 23:36
Mayさん
こんばんは^^
お菓子のお茶席にも本堂にも立派な掛け軸があったのですが、
こちらの掛け軸を見て何だかほっこりして♪
ロックな壁画絵師の木村英輝氏が描かれたということです。
柴犬のミニーちゃん、普段はお庭にいるようですが、
甘茶の特別拝観の時はお出ましにならないそうなんです^^
Commented by liberty-es at 2018-06-23 23:57
sakuraさん
こんばんは~♪
この時季の小雨の京都良かったです。
私としてはお寺の庭好きなので他にも行きたかったのですが、
今回は一つにしぼりました^^
あ、でも通りがかりで安井金比羅と八坂庚申堂もちょっぴり寄りました。
霊源院は初めてで建仁寺が普通に開いていたら
特別拝観の甘露庭を知らずにいるところだったので良かったです♪
一眼レフは重いし嵩張るし、その上雨で傘さして歩くと思うと
とても大変そうでやめておきました。
旅行の時コンデジは気軽に写せていいですよね~^^
by liberty-es | 2018-06-17 22:54 |  京都 | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31