人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花 


モナルダの花が年々数が増えています。

ベルガモットともいい、和名はタイマツソウとありますが、ほんとに木の棒の先に火が灯された松明のよう。


庭の花 _a0147813_22472169.jpg


つぼみの頃が可愛いです。

庭の花 _a0147813_22483333.jpg




イチリンソウもとても可愛い花です。

庭の花 _a0147813_16291732.jpg





庭の花 _a0147813_16410867.jpg



以前チョコレートコスモスの苗を植えて二年咲いてダメになってしまったので、

去年また苗を買って植えたのが咲きました。

庭の花 _a0147813_16430335.jpg


庭の花 _a0147813_16432597.jpg





今はもう鳥に食べられて赤い実は無くなってしまいましたが

ジューンベリーの実が生っている頃

庭の花 _a0147813_23151053.jpg



とても可愛い声の鳥の鳴き声が聞こえてきて、家の中にいてもその声はよく聞こえて癒される声でした。

姿を発見したらブルーが綺麗な初めて見る鳥。

名前を調べてみると「イソヒヨドリ」という名前でした。

頭に水色のペンキをかぶってしまったヒヨドリみたいな感じですが、鳴き声はずっと可愛いです。

ジューンベリーが無くなってからは姿を見なくなってしまいました。

庭の花 _a0147813_23152838.jpg


Commented by teineinakurasi at 2018-06-04 17:25
libertyさん、こんにちは^^
libertyさんのお庭は、薔薇を始め色とりどりの春から初夏にかけてのお花がたくさん咲いて素敵ですね~
最初「モナルダ」という名前、初めて聞くお花だと思ったら
「ベルガモット」と聞くと、ハーブで優しい香りで
エッセンシャルオイルなど、よく使っています。
鮮やかなピンク色のお花なんですね~
和名は、お花の形状をよく表現しているなと思いました^^
イチリンソウも可憐ですね~
チョコレートコスモスも綺麗に咲きましたね~
ジューンベリーの赤い実もとてもかわいいです。
水色のイソヒヨドリ、鳴き声が綺麗なんですね~
ジューンベリーを食べにお庭にやってきていたのですね^^
こんな傍で写真撮れたなんて凄いです。
後ろ姿もかわいいですね^^
Commented by primarosa at 2018-06-04 20:12
こんばんは^^
ベルガモット、アールグレイにも入ってるんでしたっけ?
確かに松明のようでもありますね。
イチリンソウ、清楚でかわいいですね。
チョコレートコスモス、もう咲いているということは
わが家のはとうとう消滅したな~(;_;)
大好きなので、また私も植えてみます。
ジューンベリー、我が家もたくさん実りましたが
今年は取りませんでした。
母は「美味しくないから鳥も取っていかない」と
言ってましたが、こんな美しいイソヒヨドリが
食べるんですね~。
Commented by liberty-es at 2018-06-05 22:42
sakuraさん
こんばんは^^
うちの庭はセンス良くしているわけでもなく
とりとめのない庭なのですが、
今年はいつもより薔薇や他の花もよく咲いてくれました♪
ベルガモットにはミカン科とシソ科があるようで
こちらのモナルダはシソ科でハーブティーとして飲まれるそうですが、
花も葉もサラダにもおすすめと書いてありました。
未だ使ったことはないのですが。。。
イチリンソウもとても可愛い花です。
チョコレートコスモス、今までのはいつの間にか出てこなくなってしまい
去年新たに苗を植えました。
初めて見る鳥で鳴き声ときれいなブルーを見た時はワクワクしました♪
もうすっかりこなくなってしまいました~。
近くに寄ると逃げてしまうので、二階の窓をソーッと開けて撮りました^^
Commented by liberty-es at 2018-06-05 22:52
primarosaさん
こんばんは^^
私もアールグレイのベルガモットだと思っていたのです。
でも調べてみたらアールグレイのベルガモットは
ミカン科でベルガモットオレンジなんだそうです。
食用のオレンジではなく、果皮からとったオイルで香りを
付けているようです。
同じような香りなのでこちらも同じ名前になったようですが、
アールグレイの香りとは違うような。。。
私アールグレイが好きなので興味ありました。
primarosaさんちのチョコレートコスモスはまだだったのですね。
出てくるといいですね~
ジューンベリーはあっという間に食べられてしまうんです。
私も庭に出る度食べてました^^;
Commented by boheme0506image at 2018-06-07 00:01
libertyさん、こんばんは~♪
わ~、チョコレートコスモス大好きです~。
秋に咲くものだと思っていたんですけど
この時期にも咲くのですね~。
コスモスの季節に、ピンクのコスモスに交じって咲いている
姿をみると嬉しくなります。
お家のお庭にしているんですね~。
イチリンソウも控えめで可愛いですね。
実は鳥さんの大好物ですね。
こんなに姿の美しい鳥さん、はじめて見ました。
家庭のお庭に実を求めてやってくるのですね~♪
Commented by liberty-es at 2018-06-07 22:42
さおりさん
こんばんは~♪
さおりさんもチョコレートコスモスがお好きなんですね♪
かわいいですよね~!
そうそう、私も以前は秋に咲くものとばかり思っていました^^
家に植えてから普通のコスモスと葉っぱが違うと気が付きました。
一度めは生えてこなくなってしまって、去年また植えました。
イチリンソウも楚々として可愛いです♪
初めて来た鳥でブルーがとてもきれいで、鳴き声もいい感じだったのですが、
実を食べてしまったら、さっさとどこかへ行ってしまいました。
来年もまた声が聴けるといいな~♪
Commented by iris304 at 2018-06-13 09:47
こんにちは

チョコレートコスモス、素敵!
毎年言っているような気がしますが、、、

最初のベルガモットの別名があるのですね。
ベルガモットも色々種類があるようなので
見るたびに新しい発見があります。

小さな変化にもときめきますね。
Commented by liberty-es at 2018-06-17 23:07
あいりすさん
こんばんは^^
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

チョコレートコスモス、とても可愛いです^^
前回のはダメになってしまい、二度目のチョココスです。
今回はちゃんと育ってほしいと願ってます。

このベルガモットははっきりとした濃いピンクなので
優しい淡いピンクもあったらいいなーと思いました。
今年はいろいろな花がたくさん咲いてくれて嬉しいです♪
by liberty-es | 2018-06-04 16:53 | | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31