人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能山東照宮

一月にもう一つ神社にお詣りに行っていました。

静岡市にある久能山東照宮です。   御祭神は徳川家康。

小学生の頃に一度行ったことがあるはずなのですが、全然記憶に残ってないのです。



一ノ鳥居をくぐって入山です。

この日は風もなくとても暖かな日でした。




久能山東照宮_a0147813_23271808.jpg



久能山東照宮_a0147813_23281524.jpg



ずっと上まで階段で登ります。

下に見えるたくさんのビニールハウスは苺栽培で苺狩りができます。


久能山東照宮_a0147813_23290092.jpg




駿河湾を見下ろして。

久能山東照宮_a0147813_23300383.jpg


楼門


久能山東照宮_a0147813_23313295.jpg




久能山東照宮_a0147813_23333834.jpg



寒桜がほんの少し咲いていました。


久能山東照宮_a0147813_00030707.jpg



唐門

この階段は上がらず、門からも入れず、右側へ回って入ります。

枝垂桜と梅の木があり、開花時期にはきれいでしょうね。


久能山東照宮_a0147813_23324270.jpg



御社殿は平成22年国宝に指定されました。



久能山東照宮_a0147813_23355034.jpg



久能山東照宮_a0147813_23364102.jpg




彫刻が多数施されています。

久能山東照宮_a0147813_23401600.jpg



久能山東照宮_a0147813_23425361.jpg



社殿の裏側へ周り、

久能山東照宮_a0147813_00093532.jpg



上がって行くと

久能山東照宮_a0147813_23495805.jpg



家康のお墓がありました。


久能山東照宮_a0147813_23523555.jpg


久能山東照宮は日本平からロープウェイで上がることができます。

階段は海側なので富士山が見えませんが、ロープウェイでは富士山を見ながら行けると思います。


Commented by boheme0506image at 2018-03-02 00:37
こんばんは~♪
こちらも高台にあるのですね。
徳川家康にゆかりのある、家康さんのご遺体はいったい
どちらにあるのでしょうね~?
海がとても身近で、こちらのほうもいい眺めです。
富士山も見えたら更に最高ですね。
こちらは、梅も寒桜も河津桜も見れていいですね。
libertyさんのところからは、遠いのですか?
Commented by liberty-es at 2018-03-02 23:55
さおりさん
こんばんは~♪
この久能山は標高216mで石段は1159段だそうです。
ここから富士山見えたら最高ですよね~^^
山の南側なので見えないんです。
北側へ渡るロープウェイからは見えるので
いつかそちらから行ってみたいです。
うちからは東名を走れば1時間半弱くらいかな。
ね~!ご遺体は家康の遺言で久能山に埋葬されて
その後日光東照宮に本当に移されたかどうかです。
by liberty-es | 2018-02-25 23:20 | 風景 | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31