人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖ガーデンパーク 2017初秋

月が変わってしまいましたが、9月には浜名湖ガーデンパークに行ってきました。

花の美術館ではアメジストセージがたくさん咲いていました。


浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22145304.jpg




こんもりと大きなジニアも。

浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22161585.jpg




池にかかる橋の向こうには明るい色のヒガンバナが咲いています。

浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22093429.jpg



マンジュシャカ、リコリス、ショウキズイセンなどいろいろな種類や言い方があってどれがどれなのかよくわかりません。

今でこそ赤いヒガンバナが情緒があって美しいなと思えるのですが、

小学生の頃、学校帰りに見つけた赤いヒガンバナを友達に「ヒガンバナは怖いよ!絶対採っちゃだめなんだから」と言われて

それ以来ずっと赤いヒガンバナを避けていました。


浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22101147.jpg



浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22102342.jpg



浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22143794.jpg



浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22100095.jpg



浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22465616.jpg



曇りで雨の予報ではなかったのに途中で雨が降ってきてしまい、残念ながら帰りました。

この池はガーデンパークの出入り口まで一番遠いのです。

走ったら途中でバテそうなのでひたすら早歩きでいい運動でした。

浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22192542.jpg



浜名湖ガーデンパーク 2017初秋_a0147813_22204959.jpg





Commented by iris304 at 2017-10-03 22:06
こんばんは^^

色とりどりの彼岸花ですね。
淡いピンク色や白、クリーム色からオレンジ色のグラデーションが
彼岸花には見えないですね。
真っ赤に咲く彼岸花には気の様なものを感じて幼い頃から
苦手でしたが
ブログを通して見せて頂くとその恐怖も薄れていく様な気が致します。
ピンク色のは夏水仙??でしょうか?

雨に降られてしまって残念でしたね。
体調崩したりなさいませんでしたか?
Commented by primarosa at 2017-10-04 17:22
libertyさん、こんにちは^^
浜名湖ガーデンパーク、いろんなお花が
咲いていますね。
私も彼岸花って小さい時は良い印象がなくて。
でも、今見ると美しい花だなあと思います。
今はいろいろな色をみかけますね。
夏の花、ジニアもまだ美しく、雨の中で
咲く蓮の花も凛としていていいですね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2017-10-04 22:28
あいりすさん
こんばんは^^
カラフルで優しげな彼岸花でした。
真っ赤な彼岸花とは形状は似ていても何だか全然違った植物に見えてきます。
私も皆さんの写真を見せていただいてだんだん
赤い彼岸花もなかなかきれいだなと思うようになりました。
でもやはり切って花瓶に生けようという気にはなりませんが^^
夏水仙で検索してみたら、そうですね同じ様ですピンクで可愛いかったです。

まさか雨が降ってくるとは思ってもいませんでした。
ありがとうございます、だいじょうぶでした^^
これが寒い時期なら冷えて風邪ひいてたと思います。
Commented by liberty-es at 2017-10-04 22:42
primarosaさん
こんばんは^^
いつもなら真夏の暑い中でも向日葵とか
撮りに出かけていたのに
今年は出かける気になれず、やっと涼しくなって行ってきました。
primarosaさんも小さい頃彼岸花は特殊なイメージだったのですね。
以前は赤い彼岸花しか咲いてなかったですよね。
今はいろいろな色で明るい花ですね。
ジニアもまだまだ綺麗だったし、赤黄白の睡蓮も雨が似合って
可愛かったです♪
Commented by teineinakurasi at 2017-10-05 00:39
libertyさん、こんばんは^^
浜名湖ガーデンパーク、秋の初めの
清々しいお花のお写真ばかり♡素敵ですね。
彼岸花、こんなに種類があるのですね。
赤、白、薄い黄色の彼岸花は、見たことありますが
ピンク色や濃いピンク色は初めてです。
子供のころは、ちょっと怖いイメージがありました。。。
百恵ちゃんの歌にもありましたね。
セージやジニアも池の睡蓮も綺麗ですね^^
こちらの公園は、いつもお手入れが行き届いて
四季折々行きたくなるところですね^^
Commented by boheme0506image at 2017-10-05 12:50
libertyさん、こんにちは~♪
ガーデンパークという名前だけあって、
沢山のお花が四季を通じて咲いているのでしょうね~。
京都でいうと、植物園みたいな感じなのかなぁ~?
3枚目のお写真の彼岸花の生え方や並びが面白いなぁ~って
思いました。
道端や田んぼや川べりやお寺でしか見たことがないから
こういう施設見る彼岸花はなんだか可愛く見えます。
今までは、ほぼ赤でたまに白を見る程度で
今年はじめてイエローを見たばかりなのに、
今度はピンクの彼岸花!!
これは写真ですら見たことがないです。
私もいつか見てみたいなぁ~♪
まだ睡蓮も咲いているんですね、とても上品で綺麗です。
Commented by liberty-es at 2017-10-05 23:24
sakuraさん
こんばんは^^
彼岸花といえば赤が多かったですね。
近年ではピンクまでも彼岸花です^^
それぞれ別の名前があるようですが、
彼岸花科としては同じだけど、なんだか別物みたいですね。
ピンクのなど花弁ひとつひとつ見るとユリに見えてきます^^
sakuraさんも子供のころは怖いイメージだったんですね。
毒があるらしいです。
そうそう曼珠沙華、百恵ちゃん歌ってましたね。
ここは花博の会場になった後、無料で入れるんです♪
ボランティアの人たちがよく手入れされています。
Commented by liberty-es at 2017-10-05 23:35
さおりさん
こんばんは~^^
京都の植物園へは昔行ったきりですが、
そちらの方がずっと立派だと思います^^
花博の会場だった時は、
それはそれは華やかでしたが、
今は元モネの庭の花壇はよく手入れされていて
花の季節には沢山の花が咲いています。
元を付けたのはフランスのモネ側との契約が切れたので
モネの庭とは名前使えなくなったのです。
なんだか寂しいですが無料で運営するには仕方ないです。
三枚目の写真、なんだかチョボチョボっと生えてる感じですね^^
赤の彼岸花は田んぼや川べり、お寺に似合いますね。
ピンクとかになるとやっぱりこういう園内ですね。
この池はモネ風で睡蓮がとても似合うんですよ~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-07 10:45
おはようございます☆
浜名湖ガーデンパークって、すごく素敵な場所なんですね!
ヒガンバナも美しい~。
黄色?オレンジ?のヒガンバナは見たことがありません。
白に赤もあり、カラフル。
行ってみたいです。
Commented by liberty-es at 2017-10-09 23:23
かっきーさん
こんばんは☆
2004年に開催された浜名湖花博の跡地なんです。
無料で開放されていて憩いの場になっています。
とても素敵なところですよ~^^
ヒガンバナ、今ではカラフルなのがあり明るいですね♪

by liberty-es | 2017-10-03 21:30 | | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31