人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の刺しゅう

紫陽花を刺しゅうして巾着袋に仕立てました。


紫陽花の刺しゅう_a0147813_21402551.jpg
「樋口愉美子のステッチ12か月」 樋口愉美子著 の中から図案を参考にしました。
 
                  
 
白い花の部分、レゼーデージーステッチとストレートステッチの組み合わせなのですが、なかなかきれいに揃わなくて。  

以前ミモザの葉にも使いましたが何度やっても難しいです。

ミシンのコードを失くしてしまい、いくら探しても無くて(家の中のどこかにはあるはず)

巾着の仕立てはナカダミエコさんご指導のもとミシンをお借りして完成しました。

歳のせいか最近どうも探し物ばかりしているような気がします。

友人に言うと誰もが「そうなの!私も同じ!」という言葉が返ってきてちょっと安心^^;  



我が家の紫陽花といえば「カシワバアジサイ」 これは5月に咲き始めた時の写真ですが。


紫陽花の刺しゅう_a0147813_21404188.jpg



白い花が終わって緑色になり、7月に入ってからはピンクになってこの色がとても綺麗なのです。

今は茶色になってしまいました。


紫陽花の刺しゅう_a0147813_21410330.jpg



今庭に咲いているのがこの丸い花、 エキノプスという名前らしいのですが、

和名で「ルリタマアザミ」 瑠璃色をした玉のようなアザミに似た花、この名前の方がずっと素敵。


紫陽花の刺しゅう_a0147813_21414754.jpg


暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか?

投稿が滞り気味で。。。何度も見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。

このまま続けていけるのかなぁと思ったりしている状態です。



                                                



Commented by teineinakurasi at 2017-07-25 18:17
libertyさん、こんにちは^^
暑中お見舞い申し上げます。
暑いですね。。。
いろいろやりたいことがあるけど
暑さでなかなか用事が進みません。

紫陽花の刺繍、完成されたんですね。
樋口愉美子さんのステッチを参考にされたのすか~
花や葉っぱに立体感があってとても素敵。
刺繍は奥が深いですよね。。。
私も最近、少し始めたのですが
なかなかうまく揃わなくて難しいです。
libertyさんはミモザの刺繍も紫陽花もきれいにできていますよ~♡お仕事されながら
作品を着実に完成されて素晴らしいです!!
また、作品いろいろ見せてくださいね。
最近、ブログもみなさんやめられたり、
お休みされたり、自分自身も前ほど気持ちがのらなくなってきたのも正直な気持ちなので
libertyさんのおっしゃる気持ちもわかります。
無理されないようにしてくださいね。

写真載せたいなと思われた時は、また気軽にアップしてくださいね^^
刺繍家の樋口さんの旦那様はインスタでお料理を載せられている方ですか?
御夫婦そろってすごい方たちなんですね^^
Commented by liberty-es at 2017-07-27 23:36
sakuraさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
ほんと暑いですねー!
この湿度がもうたまりません。

刺繍の本を見ていると、その季節感があるものに惹かれて。
でもなかなか進まないので季節から遅れてしまいます。
袋にはしてみたものの、たぶんまた使えないなー^^;
そう思うとその季節に飾れるように額仕立てにすればよかったかなと思います。
きれいにできているように見えますか~?
そんなふうに見ていただけるとは嬉しいです♪
sakuraさんも最近刺繍されているのですね。
私はsakuraさんがされてるパッチワークもしたいと思っているんです。
でもなかなかですが。。。
拙い刺繍ですがまた完成して見ていただけたら嬉しいです^^
樋口さんのご主人のこと全然知りませんでした。
早速検索してみました、ご夫婦そろって素晴らしいですね☆

sakuraさんもブログ前ほど気持ちがのらなくなってきたと感じてます?
でもいつもセンスの良い写真と文章で素敵なブログで感心しています☆
私は少し写真撮る気力が薄れてきてしまい、
文章もなかなか浮かんでこなくて時間かかるしうまく書けなくて夜遅くなるし
なんだかなーと思ってしまっています。
sakuraさんに気持ちわかっていただけてなんだかホッとしています。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by wood-land at 2017-07-28 09:42
liberty さんおはようございます。
紫陽花の袋、とても綺麗ですね。
生地の色がまたとてもあっていますよねー
とても凝った刺し方のように見えます〜♡
私は刺繍を全くしなくなってしまいました。
やりかけのものだけでもなんとか、とは思っていますけど^^;
探し物・・見つかりますように^^
最近・物の仕舞い場所を変えるとそれが覚えられなくて大変で^^;
探している時間が勿体ないな〜とは思いながら探しています。
ブログはやめられる方が多いですね。ちょっと寂しい〜
私は自分の日記だと思ってできるだけ続けたいと思っています 、今のところ^^;
Commented by liberty-es at 2017-07-30 16:48
Mayさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
この薄紫のリネンの生地、とても気に入っているんです。
リネンの布屋さんへ行くと欲しいものがたくさん。
でも刺繍のために何十センチも要らずに端切れが欲しいです^^
Mayさんは素敵に刺繍されているイメージです☆
私もやりかけの物がいくつかあって気にはなっているのですが。。。
物を仕舞う時、忘れるはずなどないと思うのですが忘れます^^;
これからはこまめに覚え書きしなければと思います。
そうですね、日記なんですよね~☆
振り返ればたくさんの思い出が写真と共に残っていますものね♪
ありがとうございます(*^^*)
Commented by boheme0506image at 2017-08-01 19:53
libertyさん、綺麗綺麗~♪
もう、魔法の指をしているとしか思えないくらい。
立体的にも見えるし、素晴らしい作品ですね。
可愛い巾着袋が仕上がりましたね。
その作品を撮られている写真も大すきです。
私も物忘れ多いですよ~。
よくある話、何をしようとしていたのか忘れたり
何を取りに行ったのか忘れたり・・・
カシワバアジサイって、こんなにも色が変化するのですね。
長く変化の楽しめる花ですね。
私なんかが言うのもアレですけど・・・・
辞めるとか続けていくとか決めずに、気持ちが乗ってる時に
更新されたらでいいんじゃないかなぁ~って思います。
私も色々ありすぎて長期間にわたり放置していましたし、
今は、その数年間の反動から
まるで生き急いでいるように撮りまくってますけど
また何が起こるかわからない。
今はSNSも多種多様で、ブログから遠ざかる方も多いみたいですね。
libertyさんのペースでね~♪

Commented by iris304 at 2017-08-02 21:20
こんばんは^^

ご無沙汰いたしております。
素敵な刺繍の巾着、何をお入れになりますか?
持ってるだけて幸せな気持ちになりますね。

大好きだった人のブログが静かに閉じていたり
いつのまにか通り過ぎってしまったり
なんだかなあ〜って気持ちとってもよく分かります。
所詮、PCの向こう側でのお付き合いで鹿にですからね。。。
先輩になんでも始めたら10年続けなさい。
そうすれば見えてくるものもあるから!と
言われたことを折りにふれ思い出しています。
10年ねえ まだ半分も届きません。

人の心に一瞬でもささやかな光を放つようなそんな写真を撮りたい!
それをupしたいと思った時もあったけれど
最近、集中力も気力も薄れて行くばかり。
写真、大好き!写真、なんて素晴らしいの!!と
訴えてくる方々の思いは理解はするけれど、なんだか引き気味の自分がいます。
思いってなかなか続きませんね。

私も探し物ばかりです。
それを使う時間はほんのわずか 何日も探し続ける時もあります。
嫌になります。
歳をとるって、こういう事なんだと改めて思います。
悲しいけれどこれが現実なのですね。
Commented by liberty-es at 2017-08-03 22:49
さおりさん
こんばんは~♪
そんなふうに思っていただいてありがとうございます♪
でも魔法の指だなんて冗談上手~い^^;
どういう感じで写真撮ろうかなって思って。
こんな私の手作り品がどうしたらちょっとは見栄え良く
撮れるか考えるのですが、
テーブルの上で撮るのはあれやこれや難しいので
今回は庭に置いて撮ってみました^^
カシワバアジサイ白もいいのですが、
このピンクが愛らしくてね♪
さおりさんのような若いかたでも物忘れ多いですか~?
あ、それ私には日常茶飯事です^^
さおりさんもsakuraさんもブログにIGにととてもパワーがあって
拝見していて 感心するし羨ましいです^^
私はコメントが追い付けずになんだか申し訳ないなーって思います。
ありがとうございます♪
なかなか更新できないけど、自分のペースでやっていきたいと思います。
Commented by liberty-es at 2017-08-03 23:26
あいりすさん
こんばんは^^
私の方こそいつもご無沙汰してしまってます^^;
ありがとうございます♪
そうですね~、たぶん使えないですー。
タンスの引き出しにしまいこむのがおちです。
でも持ち歩かなくても何か大切なもの入れて
引き出しを開ける度に目に入るというのもいいかなと思っています。
そうなんですよね~。
私も憧れて見ていたブログが突然とじてしまい、以前の記事だけでも
見ることができればいいのですが、全て消してしまわれて悲しくなったことあります。
私は去年あいりすさんに声をかけていただいて
今年また復活することができたのです。。。が
どういう訳か気持ちが乗らない、頭が働かなくなって集中できない。
PC操作が遅い、目がショボショボする、忙しすぎる等々。。。言い訳並べてしまいました。

あいりすさんも探し物多いんですね。
歳をとってみて初めてわかることってたくさんあります。
ほんとこれが現実ですね。。。トホホ
by liberty-es | 2017-07-24 22:31 | ニードルワーク | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31