人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀茂神社

賀茂しょうぶ園に神社があるとは知らなくて。。。行ってみました。

いえ賀茂神社にしょうぶ園があると言うべきなのでしょうね。

しょうぶ園から参道が通じています。 何だかいい感じ。


賀茂神社_a0147813_23474312.jpg




この森は「檜皮の森」と名前が付いていて、文化庁からふるさと文化財の森と認定されています。

奥に進むと石段がありました。


賀茂神社_a0147813_23481129.jpg



石段を登りきると風情のある神社が見えてきました。

天平元年(729年)創建

京都賀茂別雷神社から勧制された古い歴史と伝統のある神社だそうです。


賀茂神社_a0147813_23484676.jpg



鳥居をくぐり、茅の輪も書いてある指示通りにくぐりました。

正月から六月までの半年間の罪けがれを祓う夏越しの大祓(おおはらえ)  

茅の輪をくぐることにより、疫病や罪けがれが祓われると言われています。


賀茂神社_a0147813_23495042.jpg




手水舎の水に映る緑もきれいでした。


賀茂神社_a0147813_23491877.jpg




また静かな美しい神社と出会うことができたこと、感謝です。


賀茂神社_a0147813_23505043.jpg





賀茂神社_a0147813_23512738.jpg



Commented by boheme0506image at 2017-06-17 23:45
libertyさん、こんばんは~♪
豊橋にあるんですね~、賀茂と聞いて最初一瞬京都?
って思ったら、関係はあったんですね。
一番最初の写真、木々がまっすぐ伸びてて
深緑になった葉に覆われていて、なんともいえない
雰囲気がありますね。
もう茅の輪もあるんですね。
そろそろ、こっちもあちこちの神社で見られそうです。
私もどこかでくぐってこないと・・・
静岡や愛知でも、水無月を食べる習慣はあるのかしら~?
全体の印象としては、由緒ある神社です~。



Commented by liberty-es at 2017-06-18 22:59
さおりさん
こんばんは~♪
ね~、やはり上賀茂神社と関係があるようで、
なんだか嬉しかったです^^
参道が木々に覆われ緑深くてとても良かったです。
そうなんです、なんともいえない雰囲気なんです。
これから神社に続いている厳かな感じが漂っているような。
階段の上は別世界☆
茅の輪もくぐれて良かったです。
こちらで水無月を食べる習慣ってあまり聞かないのです。
でも売ってる和菓子屋さんがあるので買ってこようと思います。
Commented by teineinakurasi at 2017-06-21 11:42
libertyさん、こんにちは^^
賀茂神社、名前から京都に関係あるのかなと思ったら
上賀茂神社とも深い関わりがある
歴史のある神社ですね。
森も良い空気が流れて
静かで美しい神社ですね~
茅の輪くぐりもされて、半年のお祓いもされてきたんですね^^
後は、「水無月」のお菓子ですか^^
私も近所のデパートの京菓子のお店で
予約してきました。
関東では、あまり売られていないんですよ~
Commented by primarosa at 2017-06-21 20:02
こんばんは^^
静かな雰囲気の神社ですね。
手水舎の写真が美しくて・・・
梅雨らしくないお天気が続いていましたが、
今日はひどい雨で、そちらの被害もテレビで観て
心配していました。
被害がないといいですが。

またお邪魔します♬
Commented by liberty-es at 2017-06-25 00:24
sakuraさん
こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです、上賀茂神社とつながりがあったんです。
この神社が遠く離れた長い歴史ある上賀茂神社と
深い関わりをもっていたとは驚きました。
森の中の参道を通り、とても良い神社でした。
茅の輪くぐりもすることができて良かったです^^
sakuraさんは水無月のお菓子を予約されたのですね。
京都の水無月をちゃんと用意されるのはさすがです。
この辺りでもあまり見かけないのです~
Commented by liberty-es at 2017-06-25 00:41
primarosaさん
こんばんは^^
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
菖蒲園での賑やかさが、森の参道に入るととても静かで
厳かな感じがしました。
手水舎の水面、吸い込まれそうなくらい綺麗に映り込んでいました。
21日の大雨のことご心配いただきありがとうございます。
実はこの日早朝から車で旅立ったので、大雨を感じることもなく、
家の辺りの被害もなくすみました。
これからまた雨が続きそうで嫌ですね。
by liberty-es | 2017-06-17 13:43 | 風景 | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31