人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二色刺しゅう

久しぶりに刺しゅう完成です。

布は家にあったリネンを使い、布の色に合った刺しゅう糸の色をナカダミエコさんの教室で

二色選んだのですが、その色がなかなか決まらなくて色合わせって難しい。

フレンチナッツももっと粒が揃ってきれいに刺せるようになるといいのですが。




文化出版局発行 樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」

の中から図案を参考にしました。


二色刺しゅう_a0147813_22125966.jpg





本の中では直径16cmの円形のテーブルコースターに仕立てられています。

テーブルコースターってどんな風に使うんでしょう。 ポットを置いたり?

テーブルの上に置いておくだけでちょっとお洒落になるかなと思ったのですが、

ひと針ひと針自分で刺しゅうすると下手な刺しゅうでも、汚したくないという

気持ちが働いてしまい、大事に額の中へ・・・になってしまいます。


二色刺しゅう_a0147813_22341124.jpg
 


シルバーウイークに入りましたね。 私はこのうち二日間は仕事です。

皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね。
Commented at 2015-09-20 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-20 21:36
libertyさん、こんばんは~♪
二色刺繍、ブルーと白の組み合わせが
シンプルな中にもステッチの美しさが際立って素敵ですね^^
ベースのパープルのリネンとも調和して素敵です♡
たしかにコースターとして使うのは、水滴がついたり、汚れたりするのでもったいないです。
丁寧に綺麗に刺繍されているので
額に仕立てられて正解だと思います♪
お部屋の素敵なコーナーになりましたね~☆
Commented by madameyfrance at 2015-09-20 21:58
こんにちは♪
リネンの色と刺繍糸の色合いがとても素敵で、目が♡になってしまいました。
自分で刺繍したものは愛着がわいて、なかなか日用品としては使えませんよね。
その点、額装をすれば毎日眺められる訳ですから、お気持ち分かります(*^m^*)

額の脇にちらりと見える布箱も手作りですか?
素敵です♡
Commented by iris304 at 2015-09-21 18:47
こんばんは〜

リネンのバイオレットの地色に二色の刺繍、
落ち着いて上品な仕上がりになりましたね。
色合わせ悩みますよね。
それが又楽しみでもありますけどね・・・・
二色刺繍というジャンルがあるのですね。

せっかく一針一針刺したのですから、汚れたり痛んだりするのは
躊躇しますよね。
額装にして飾っておけば 毎日見る事が出来て嬉しいし
私なら見る度にニマニマしてしまいますね♪
フレンチBOX、カルトナージュの箱もとっても素敵ですね。
Commented by liberty-es at 2015-09-21 21:44
鍵コメちゃん
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
確かにもう細かい作業は目ショボショボするし大変です。
でも布と糸を触っている時間は落ち着きます^^
なかなか進みませんが^^;
鍵コメちゃん先日弁天島へ来ていたのね~。
あんなに夕陽がきれいに見れるんですね。
天浜線から周って来たとはゆっくりの旅でいいですね。
Commented by liberty-es at 2015-09-21 21:59
noyuriさん
こんばんは~♪
たったの二色なんだけどブルー系にも白系にも
何種類かあり、しかもなかなか決められない私、
選ぶのに時間かかりました。
布がもう少し薄い色だったらもっと選びやすかったかも。
でも合ってますか、良かった^^
そんなふうに思っていただけてありがとうございます♪
丸く切って裏地にリバティーの小花柄を合わせたら
いいかなとも思いましたが、やはり汚れますよね~。
Commented by liberty-es at 2015-09-21 22:14
madameyfranceさん
こんばんは~♪
布に合わせて糸を迷って選んでみても、
ただ布の上に糸を置いて見ているだけなので
刺し進めるまではちょっと不安でした。
そうなんですよね、日常に使うものなら
刺しゅう部分を少なくしたものにしたいです^^
布箱は以前カルトナージュで習って作ったものなんです。
ありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2015-09-21 22:39
あいりすさん
こんばんは~♪
選ぶ色によって印象ががらりと変わってしまうし、
あの色この色と迷ってしまいました。
確かにどんな感じになるのか想像しながら
選ぶの楽しみでもあります^^
出来上がるにつれて愛着がわいて
大切にしたいと思えてきますね。
そうなんです、今は毎日見る度にニマニマです^^
箱のこともありがとうございます♪
Commented by siimama at 2015-09-22 10:19
こんにちは~♪
素敵な刺繍ですね~
私も偶然ですが、同じ方の本を持っています。
「一色刺繍と小さな雑貨」という
文化出版局から出されたものです^^
やっぱり、額装して飾るのがいいですね~
どれにしようと迷いながらまだ行動に移していない私です^^;
布と糸選びもマッチしていてとってもお洒落~♫
カルトナージュの箱はもちろん
横に写っている糸きりばさみも素敵ですね~♡
Commented by liberty-es at 2015-09-23 16:15
mamasimaさん
こんにちは~♪
mamasimaさんも「一色刺繍と小さな雑貨」の本
持っていらっしゃるのですね~♪
樋口愉美子さんの刺繍、素朴な感じが好きなんです。
以前「一色刺繍と小さな雑貨」の中の図案で刺繍し、
ポーチを作りました。
これも何だか使えなくてだいじにしまい込んであります^^;
mamasimaさんもどれを刺繍しおうか迷っているのですね。
また出来上がったらぜひ見せてくださいね。
素敵だと思ってくださってありがとうございます♪
Commented by primarosa at 2015-09-24 08:03
おはようございます♪
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
2色刺しゅう、完成ですね!
リネンのパープルがとっても素敵。
たった2色だからこそ、色選びは難しいですよね。
よい色です~。
自分で作ったものは汚したくないですから、
額装、いいですね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2015-09-24 21:54
primarosaさん
こんばんは~♪
シルバーウイークはお出かけもなく、仕事以外は
家で過ごしました^^
刺しゅう呆れるくらいにやっと完成しました^^;
いつも丁寧な刺しゅうをされているprimarosaさんに
見ていただくのは一番ドキドキしてしまいます。
リネンと刺しゅう糸のことありがとうございます♪
次はもうクリスマスのものに取り掛かった方がよさそうです。
何かいい図案がないかと探し中です^^
Commented by クロはち at 2015-10-05 19:13 x
樋口さんの刺繍図案素敵ですよね。
私も毎日 ちくちくしています。
9月に出た新刊 「ステッチ12か月」で6作目刺しています。
最近ブログを書くのが億劫で・・・
記事のんびり過ぎますが またお邪魔させてくださいね。
Commented by liberty-es at 2015-10-06 22:50
クロはちさん
こんばんは~♪
クロはちさんは毎日刺しゅうや洋服作りをされて感心しています。
私も先日「ステッチ12か月」買いました^^
今回はカラフルですね。
私なんかそろそろクリスマスのものにとりかからないと間に合わない(汗
浜松はDMCの糸を売ってないくらい田舎なんですよー。
私はブログたまの更新で消え入りそうになってます^^;
仕事と夕方からの孫の世話でへとへと(>_<)
細々とですがまたお付き合いよろしくお願いいたします♪
by liberty-es | 2015-09-19 23:17 | ニードルワーク | Comments(14)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31