人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

昨日と今日はとても良いお天気で、窓を開け放った家の中では

爽やかな風が通り、気持ちのいい日でした。

この時期、庭の花の移り変わりの早さを感じます。


ニッコウキスゲ  次々と咲いて一回咲いたらしぼんで終わりです。

庭の花_a0147813_22191160.jpg



カシワバアジサイ  去年よりだいぶ大きくなりました。

庭の花_a0147813_22205174.jpg



今年植えてみたロベリア  切り戻しながら花が増えてきました。

庭の花_a0147813_222249.jpg



放っておいても毎年咲いているブルーサルビア

庭の花_a0147813_2223449.jpg



虫除けになるというナスタチューム。 

たくさんあったらいいかなと思い種から育て、庭のあちこちに植え替えました。

知らなかったのだけど、花も葉も食べられるらしいです。

葉っぱがカエルの傘みたいで可愛い。


庭の花_a0147813_22252832.jpg



とんがり帽子のヒルカニカム 
 
庭の花_a0147813_22345687.jpg



ブラックベリー  ジューンベリーは全部ヒヨドリが食べてしまいましたが、

ブラックベリーはお好みではないようです。

庭の花_a0147813_22422226.jpg



ラムズイヤー

庭の花_a0147813_22544214.jpg



先月豊橋に行った時にガレージで買ってきたチョコレートコスモスとスモークツリーです。  

チョコレートコスモスは地植えにしましたが毎年咲いてくれるといいな。

庭の花_a0147813_22442350.jpg



スモークツリーは地植えにしたら大変なことになりそうだから、植木鉢に。

夫が部屋にだいじそうに置いてあります。

庭の花_a0147813_22481557.jpg

Commented by iris304 at 2015-06-08 07:41
おはようございます^^

初夏の花が色鮮やかに咲く庭、良いなあと思います。
ナスタチューム、
名前を知らなかったのですが、
”あ、お料理にのっている食べられる花だわ〜”とすぐ思いました。
沢山たべられますね。
サラダに如何でしょうか?
チョコレートコスモス、いい色味で落ち着いた大人のコスモスですね。
スモークツリーは中で大切に育てられているのですね。
秘蔵っ子ですね。
色々見せて頂いて楽しかったですよ〜
これからも 色々な変化や生長が楽しめますね。
叉 時々 季節の庭を見せて下さいね。
Commented by primarosa at 2015-06-09 20:49
libertyさん、こんばんは☆
お庭の花、どれも美しいですね~。
ニッコウキスゲは高山植物だと思っていましたが
お庭でも咲くのですね。
カシワバアジサイは一重だとまた雰囲気が
違いますね^^
ナスタチウムの鮮やかな色はこれからの季節に
映えそうだし、ブルー系のお花はどれも爽やかで
すてきです。
我が家のラムズイヤーは消滅しちゃったかなあ。

そしてチョコレートコスモスはおそろですね♪
やっぱりいいですよね、この色。
わが家、今年は20個以上蕾があってウキウキしています^^
Commented by liberty-es at 2015-06-09 22:58
あいりすさん
こんばんは~♪
あいりすさんはナスタチュームを
食べられたことがあったんですね~^^
どんなお味がするのでしょう。
今度サラダに入れてみますね。
名前はキンレンカともいうようです。
チョコレートコスモス、綺麗な色ですよね^^
ビロードのような花びらがかわいいです。
まだ小さいスモークツリーのふわふわとしたのも
見てると癒されます。
これから咲く花もあるので、また見ていただけたら嬉しいです♪
Commented by liberty-es at 2015-06-09 23:11
primarosaさん
こんばんは~♪
ニッコウキスゲというと霧ヶ峰の風景の
写真が目に浮かびます^^
もうだいぶ前にいただいて植えたら増えました。
もっと長く咲いてくれるといいのですが、
一日咲いたら終わりです。
カシワバアジサイ、ほんと雰囲気違いますよね。
華やかさに欠けて、ちょっと地味かなー。
primarosaさんのラムズイヤーは残念ですね。
おそろのチョコレートコスモス、
やっと手に入れることができて嬉しいです♪
うちも毎年咲くようになってほしいと願っています^^
Commented by piyopapa0711 at 2015-06-11 08:18
おはようございます♪

素敵なお庭の花達ですねぇ
花の名前と姿が一向に一致しません(^^;;
ニッコウキスゲもこうして見ると別の花の様です。群集しているイメージしか無く・・・
我が家のお庭は奥様の領域でして。。。
休日は・・・の花が咲いているわよ!と起こされ、パチリしています(笑)
ご主人様もご自分の部屋でスモークツリーを大事にされているんですね〜♪
素敵ですね〜♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-11 15:23
libertyさん、こんにちは^^
初夏のお庭の花、たくさんの種類の草花が咲いていますね^^
ニッコウキスゲって高原のお花のイメージですが
暖かなlibertyさんのお住まいのところでも咲くのですね^^
ナスタチウムは、独特な香りがすると思っていたら
虫よけ効果なんですね^^
葉っぱ、水滴がコロンと乗ってかわいいですよね~
ラムズイヤーも昨年ブログで見せていただいてかわいいなと思っていましたがことしも見ることができて嬉しいです^^
ベリーは、なんともキュートでずっと眺めていても飽きないような可愛さですね~♡
チョコレートコスモス、シックで素敵。
先日のガーデンで買われたものですね~♪
素敵なお花拝見してお庭に伺ったような気分になりました^^
Commented by miyakokoto at 2015-06-12 07:34
おはようございます♪
 お庭に沢山のお花が咲いてくれて良いですネ
スモークツリーは鉢植えで行けるのですネ 知らなかったです。
ブラックベリーもお庭に・・・絵になりますネ 素敵!!
Commented by liberty-es at 2015-06-13 23:03
piyopapaさん
こんばんは~♪
庭の様子が目まぐるしく変わっていきます。
piyopapaさんのお庭は奥様担当なんですね。
またお庭のお花の写真見せてくださいね♪
うちはどちらかというと夫の方が
庭いじりに夢中になっています。
でも最近体の調子がすぐれないので、
私がなんとかしなければと思っています^^;
Commented by liberty-es at 2015-06-13 23:13
noyuriさん
こんばんは~♪
ニッコウキスゲは涼しいところで群生
しているけれど、暖かいところでも咲くようです^^
ナスタチウムは虫よけ効果があるそうですが、
どの程度効いているのかわかりません。
先日花をサラダに入れて食べてみましたが、
味は強くありませんがふんわりしていて
食べやすかったです。彩にいいですね。
ラムズイヤー、覚えていてくださったんですね~♪
ブラックベリー、たくさん採れたのでジャムを作りました。
Commented by liberty-es at 2015-06-13 23:21
miyakokotoさん
こんばんは~♪
友人の家の庭にスモークツリーがあって
煙モクモク状態で圧巻だったのですが、
すごく大きくなってしまって、
手におえないので切ってしまったんです。
うちでそうなったら困るので、かわいく鉢植えです^^
by liberty-es | 2015-06-07 23:09 | | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31