人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分ですね、豆まきはされましたか?

我が家は夫が今週四日間留守なので、私一人で静かに豆をまきました。

恵方巻は作るのをやめようかと思ったのですが、ここ数年毎年作っていたら

なんだか作らないわけにはいかなくなって作りました。

玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、カニかま、三つ葉、桜でんぶ

7種類の具が入っています。


節分_a0147813_2333212.jpg





お米5合炊いて7本できたので、息子たちに取りにきてもらって3本づつして私は1本。

でも恵方巻といっても私は切って食べるので、ただの太巻き寿司です。


節分_a0147813_23214542.jpg


そして明日は立春です。

まだまだ寒いですが、季節は春へとだんだんと移り変わっていきますね。
Commented by クロはち at 2015-02-04 15:13 x
節分の次の日は 犬の散歩に時間がかかります。
豆まきのおコボレをあちこち頂戴しながらなので・・・
これは 昔
今では 朝の散歩道にほとんど豆は見当たりません。
我が家も ここ二年静かな節分です。
7本巻かれたのですね。
食べてくれる人がいると 作る甲斐ありますね。
今日は朝から天気も良く お雛様を出してお花を飾りました。
こういう風景は 
日本人で良かったと思うところです(*^^)v
Commented by primarosa at 2015-02-04 16:21
こんにちは^^
↓の記事にコメントしましたが、送信できなかった
かもしれません。送れてなかったらごめんなさい^^;

libertyさんも恵方巻作られたのですね。
おいしそうで私のとは大違いです(*´ω`*)
いつも作らない私ですが、やはり子供のために
行事は大切にしなければいけないと感じています。
息子さん方、喜ばれたでしょうね~^^
Commented by liberty-es at 2015-02-04 23:19
クロはちさん
こんばんは♪
そうだったんですね、昔は道路に散った豆を
ワンちゃんがお散歩の時に食べていたけど、
今は豆も落ちてないのですね。
それだけみなさん豆まきをやらなくなったんですね。
毎年豆まきやってると、どうも今年はやめるという
ことができなくなってしまって毎年やってます^^
わ~、お雛様を出すっていうことばは
とても優雅な響きに聞こえて素敵です♪
Commented by liberty-es at 2015-02-04 23:23
primarosaさん
こんばんは^^
ちゃんと送られてきていました。
いつもありがとうございます♪
primarosaさんも作られたんですね^^
私のは雑な感じですね^^;
そう、私も子供のために季節感や
行事を大切にしたいなと思ってきました♪
Commented by iris304 at 2015-02-05 23:06
こんばんは^^

恵方巻きご自分で巻かれるのですね〜
息子さん達お喜びになったでしょうね。
私は大好きで 通年で買って食べます。
なので 最近のこの騒ぎ ちょっと迷惑です。
売り切れていたり 長蛇の列だたったりで嫌になりました。

息子は立春に生まれました。日にちは違いますけれど・・・・
この季節 感慨深いです。
明日は凍結するかも?お出かけの際はお足元お気をつけ下さいませね。
Commented by liberty-es at 2015-02-07 00:02
あいりすさん
こんばんは^^
太巻きが大好きなのですが、きっかけがないと
億劫でなかなか作れないので、
節分の時だけでもと作っています。
つい何年か前までは世間で恵方巻で大騒ぎすることは
なかったのですけど、
なんでも次から次へと商魂たくましいですよね。

息子さんは立春にお生まれになったんですね。
春に向かう良き日にお生まれになりましたね。
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by 20081111 at 2015-02-07 21:24
美味しそうですね
毎年買っていますが 来年は
作ってみようかな?(^_^)
yukarico
Commented by Miyanao117 at 2015-02-10 03:44
こんにちは!久々にコメント残させていただきます♪

日本だと豆まきやら恵方巻で、季節の変わり目を感じられますよね。日本の文化って、ものすごく細やかだと思います。

パリの写真たちにうっとりとしてしまいました。パリは、本当に何十年も前に行ったことがあるだけで〔年がばれる、笑)でも、昔と変わらず、永遠の魅力がある場所ですね。エッフェル塔と凱旋門のお写真は、やっぱりパリの象徴的な美しさです。
Commented by liberty-es at 2015-02-12 00:04
yukaricoさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
美味しそうと見てくださって嬉しいです^^
yukaricoさんは毎年買われているのですね~。
お子さんが小さい時はなかなかかもしれませんが、
ぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by liberty-es at 2015-02-12 00:07
Miyanaoさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
ほんとに日本は季節を感じられる行事などが多いですね。
パリの写真も見てくださってありがとうございます。
初めて行ったので、定番のところへ行っただけですが、
また違うパリを見つけに行きたくてたまらないです^^
by liberty-es | 2015-02-03 23:38 | 日々のこと | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31