人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館

先日のパリで起きた雑誌社襲撃テロ事件で罪のない方々が犠牲になられたこと残念でなりません。

一か月前に行っていたパリのことなのでとても他人事とは思えず、ご冥福をお祈りいたします。



実はオルセー美術館は一番最後に行ったのですが、年末に時計台の写真を載せたので、

先ずオルセー美術館から。

セーヌ川にかかる橋を渡りながら見たところです。

オルセー美術館_a0147813_113245.jpg



オルセー美術館_a0147813_113366.jpg



入口から入って、荷物チェックを受けてから中に入ります。

検査の男性が私のバッグの中に入っていたキーホルダーに付いた大きめミッキーを指さして

ニコッと笑いながら何やら言ったので、私も一応ウフッと笑いましたが何て言われたのか

今もってわかりません^^;

オルセー美術館_a0147813_1135785.jpg



オルセー美術館は元は駅舎だったそうで、かまぼこ状の屋根や大時計が駅だった面影を残します。

オルセー美術館_a0147813_1191512.jpg



オルセー美術館_a0147813_1193659.jpg



オルセー美術館_a0147813_1202620.jpg



外から見えるこの時計の裏側がこちらです。

オルセー美術館_a0147813_1205888.jpg



ゴッホやルノワール、ミレー、モネ、マネなどの有名作品を鑑賞してきました。

ゴッホの星降る夜が好きです。


屋上のオブジェ

オルセー美術館_a0147813_126799.jpg



レストランの中にも彫刻があります。

オルセー美術館_a0147813_127225.jpg



パスタを注文したつもりがリゾットと間違えた?と思いましたが、食べてみるとパスタの食感。

美味しいです、いつかこの小粒のパスタを使ってパスタ料理作ってみたいです。

デザートのモンブランとマドレーヌ付きプリン。

オルセー美術館_a0147813_1374977.jpg



オルセー美術館_a0147813_138437.jpg

Commented by iris304 at 2015-01-11 11:21
おはようございます。

paris 楽しみにしておりました〜
オルセー美術館展 昨年は日本でも開催されていましたが
やはり本場で見るのは臨場感と言うか 
天井、壁などの装飾も豪華で目を見張る物がありますね。
ここは駅舎だったのでその面影も残り素晴らしいです。
時計ひとつとっても歴史の重みとその風格さえ感じられます。
とっても素敵に撮られていますね〜

カフェのプリン
容器はお持ち帰りになられましたか?
フランスはプリン系がやはり美味しいと思うのですが
如何でしたか?
続き 楽しみにしています。♬
Commented by liberty-es at 2015-01-11 22:36
あいりすさん
こんばんは♪
楽しみにしてくださってありがとうございます。
もたもたしていて遅くなってしまいました。
なかなか気に入った写真に撮れてなくて選ぶのに大変(汗
オルセー美術館展、昨年新国立美術館で開催されてましたね。
その時も観に行きたいなと思いましたが、
パリでは建物から館内からすべてが素晴らしいと感じました。
ルーブルは館内写真撮影OKだったのに、オルセーでは禁止でした。
でもみなさん結構平気で撮っているのでびっくりしました。

え~!プリンの容器お持ち帰りできたのですか~?
それは知りませんでした。
いただいてきたかったです^^;
美味しかったです~!プリンもモンブランも♪
Commented by fairyhanako at 2015-01-13 14:38
今年もよろしくお願いします。
随分ご無沙汰している間に、パリに行かれてたんですね。ご主人さま、還暦おめでとうございます。(実は私は昨年還暦を迎えておりました。)ご夫婦で仲良くご旅行だなんて素敵です。我が家は愛犬がいるので、主人がひとり遠出しております。
旅の記録を素晴らしい写真と共に拝見させていただきます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-13 20:53
libertyさん、こんばんは~♪
オルセー美術館に行かれたんですね^^
印象派の絵画が多く所蔵されていますよね^^
駅舎だった名残りがあり
建物が豪華でフランス王朝の華やかな時代を彷彿させる
贅を尽くした装飾が素晴らしいですね~
印象派の絵画を本場で見られて
とても素敵な時間を過ごされましたね^^
libertyさんのお写真で
私も一緒にフランスに旅したような気持ちになりました♪
レストランも宮殿のようですね^^
Commented by primarosa at 2015-01-15 10:58
こんにちは^^
オルセー、私も好きな美術館です。
建物自体が美しいですよね。
レストランにも彫刻って贅沢ですよね~。
またお料理がおいしそう。
やっぱりフランスはお料理も良いですね♡
Commented by クロはち at 2015-01-16 08:31 x
はじめまして Parisに行く計画を立てております。
このところの情勢 気にはなりますが・・・
美術館には是非行きたいと思っています。
こちらでたくさん情報頂けて感謝です。
また お邪魔させて下さいね。
Commented by liberty-es at 2015-01-16 23:12
fairyhanakoさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ありがとうございます^^
fairyhanakoさんとは歳が近いですね~♪
ご主人はおひとりでいろいろ行かれるんですね。
わんちゃんが居るとおいては行けないですもんね。
うちは飼っていたのが大型犬だったので
その頃は日帰りの旅ばかりでした。
明日で阪神大震災からもう20年ですね。
必死で会社へ行かれて大変だったお話し思い出しました。
Commented by liberty-es at 2015-01-16 23:26
noyuriさん
こんばんは~♪
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
オルセー美術館とても良かったです^^
印象派の巨匠の作品が多く見応えがありました。
特にゴッホの作品には多くの人が取り囲んでいました。
絵画だけではなく、元駅舎を利用しているという
その建物の中の雰囲気がまたユニークで
それも人気の一つだということが頷けます。
パリは街の古い建物を見ているだけでも
美術館にいるような気がします^^
Commented by liberty-es at 2015-01-16 23:58
primarosaさん
こんばんは~^^
primarosaさんもオルセー美術館が
お好きなんですね~♪
セーヌ川の横に建ち、シンボルの大時計が二つ。
建物を眺めているだけでも美しいです^^
お料理も美味しかったです♪
Commented by liberty-es at 2015-01-17 00:18
クロはちさん
こんばんは♪
はじめまして!コメントありがとうございます♪
パリへ行く経過をされているんですね^^
いいですね~、私もまた行きたいです♪
私は美術館はオルセーとルーブルへ行きました。
もっとほかの美術館も行ってみたかったのですが、
結局この二つだけとなりました。
どうぞまたお立ち寄りくださいね。
私もクロはちさんのブログに行かせていただきます♪
by liberty-es | 2015-01-10 23:47 |  パリ | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31