人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中の蒸留所

PCが使えなくなり冷や汗ものでしたが、なんとかPCの初期化を終え

細かい設定などまだやることはあるのですが、

とりあえずインターネットを使えるようになり、カメラの中に残っている写真を取り込んで

ブログを更新できるようになりました。

待っていてくださった方々ありがとうございます♪


さて前回の続きです・・・

先週は山梨県北杜市白州にあるサントリー白州蒸留所へ行ってきました。

アルコールには弱い私たちですが、ウイスキー蒸留所とかワイナリーの雰囲気は好きなんです(笑



森の中の蒸留所_a0147813_21152599.jpg



白州蒸溜所はサントリーウイスキー誕生50周年を記念して1973年に設立されました。

敷地内には「 南アルプスの天然水」の工場が併設されています。

森の中の蒸留所_a0147813_21195644.jpg




82万平方メートルの森の中にあります。

森の中の蒸留所_a0147813_14254764.jpg




駐車場に車を入れて、入場手続きを済ませてアカマツ林の中を歩いて行きます。

森の中の蒸留所_a0147813_2143831.jpg




ウイスキー博物館の建物が見えてきました。

森の中の蒸留所_a0147813_21442344.jpg




こちらでガイドツアーの申し込みをして、1回目は満席で2回目に入れました。

森の中の蒸留所_a0147813_2332065.jpg




専用バスに乗って移動します。

森の中の蒸留所_a0147813_1372061.jpg




蒸留所内に入ったとたん、もう息してるだけでも酔ってしまいそうな香りが充満しています。

まず仕込槽。

麦芽を砕いて温水とともに入れられ、デンプンが糖分に変わり時間をかけて濾過して

きれいに澄んだ麦汁が作られます。  麦茶を甘くしたような味なんだそうです。

森の中の蒸留所_a0147813_138372.jpg




次は発酵槽。 数多くの酵母の中からイメージするウイスキーの香味にふさわしい

厳選された酵母が使われます。ステンレス槽と木桶槽があり、

木桶槽は温度管理が難しい反面保温性に優れ、蒸留所内に棲みつく自然の乳酸菌などが働き

ウイスキーに豊かな味わいをもたらしてくれるそうです。

森の中の蒸留所_a0147813_1340493.jpg




そして蒸留されます。

ポットスチルという独特の形をした蒸留釜で初溜(左)と再溜(右)の二回行われます。

森の中の蒸留所_a0147813_13442947.jpg




蒸留された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で眠ります。

無色透明だったものが琥珀色の豊潤な香味のモルト原種へと育まれます。

森の中の蒸留所_a0147813_1353538.jpg



ここで蒸留所見学は終わり。   バスに乗ってもどり、最後に試飲の時間です。

ウイスキー白州のハイボール、水割り、オレンジジュースのなっちゃん、南アルプスの天然水

が並べられたカウンターから好きなものを選んでテーブルに着席し、説明を聞きながら試飲タイムでした。

お代わりもできるので、お酒好きなかたには嬉しいですね。

なっちゃん以外はグラスに注がれています。

私はなっちゃんと天然水。  おつまみも付いています。

森の中の蒸留所_a0147813_147444.jpg



窓からの緑いっぱいの景色がとてもきれいでした・・・って景色ぼかした写真しかなく トホホ(汗  

森の中の蒸留所_a0147813_14391850.jpg




この日は小雨から曇りだったし、夏は山々が見えにくいですが、

秋には紅葉も楽しめ、南アルプスや八ヶ岳の素晴らしい景色に出会えることでしょう。
Commented by iris304 at 2014-09-04 21:31
こんばんは

アカマツの林の奥の博物館
随分広大な敷地の中で立派ですね〜
色々見せて頂いて興味深いです。

この会社も随分変革のときに来ている様ですね〜
ウイスキー人口が減っている中
若い人たちに飲んで欲しい日本が誇るシングルモルトですよね。
白州の緑のボトルと背景の緑がとっても綺麗!
流石ですね〜
Commented by liberty-es at 2014-09-05 00:27
あいりすさん
こんばんは♪
森林の中に点在して建てられていて、
甲斐駒ヶ岳の清い水を使い
この環境の中で育まれているのだなーと感じました。
それで白州を試飲していないというのも何ですが^^;
確かに若い人たちウイスキーって飲まないですよね。
私が20代の頃はお店でウイスキーの水割りを主に飲んでいました。
ボトルをぼかして緑の景色も撮ればよかったです~。
Commented by miyakokoto at 2014-09-05 05:30
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 PCの調子が悪かったのですネ 私はPC音痴で困って居ます。

サントリー  こちらも大阪府に有りますヨ 一度工場見学に行きましたが、私は下戸です。でも雰囲気は好きなんです。

>サントリー白州蒸留所・・・は山梨県ですか? 緑いっぱいで爽やかな空気が流れているようで見学会はいいですネ
赤松が有ると・・・松茸が・・・(笑)
Commented by momotomusasi at 2014-09-05 07:13
おはようございます
PC直ってよかったですね^^
記事お待ちしてました。 
バスでのガイドツアーなんですね。
広大な敷地ですもん。 歩いて回ったらどんだけ時間かかるか・・・^_^;
最後のボトルの写真 すごく素敵♪
庫内の樽が並んだ写真もいいですね。
またゆっくりメールしますね^^
Commented by syukuko128 at 2014-09-05 09:32
去年の春行きました
大変静かなところですね
食事もここで頂き美味しかったことを覚えています
売店では息子にウイスキーとチーズも買って送ってもらったことと博物館に入ったことを思い出させて頂きました。。。
Commented by siimama at 2014-09-05 17:14
こんにちは♪
素敵なところですね~
アルコールの匂いがこちらまで漂ってきそうです~
若い頃は勢い(笑)で飲んでいましたが
今はまったくダメです・・・泣
ビール一杯で赤くなり・・・飲める人が羨ましいです。
最近はノンアルコールの売り上げもアップしてきているようですね^^
私もなっちゃんと天然水をいただきま~す(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-05 18:13
こんばんは~♪
ブログの更新待ってました^^
サントリーのウィスキー蒸留所に行かれたんですね~♪
山梨の山深い緑の多いところに建てられているのですね^^
私は若い頃はよく水割りとか飲んでいましたが
最近はウィスキーは、あまり飲まないのですが
こんな素敵なところだと試飲してみたくなりました。
秋に訪れても紅葉とかいいでしょうね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-05 19:46
こんばんは~♪

白州・・・
名水の里ですね

只でくめる場所もあったような・・・
三年前、かみさんと水を求めてあちこち立ち寄り・・・

遠回りして途中、自殺の名所(苦笑)樹海も通りましたw
三年なんて過ぎてしまえばあっと言う間・・・

小生、下戸でアルコールはご法度(笑)
ここはひとつ名水だけで我慢の治郎右衛門でしたw(^_-)-☆
Commented by liberty-es at 2014-09-06 11:19
miyakokotoさん
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰してしまっています。
突然PCのが調子悪くなってしまい、私もPC音痴なので焦りました。

サントリー山崎?大阪府だったのですね。
以前大山崎山荘に行ったときに寄って、
近くだったので京都だとばかり思っていました。
山崎蒸留所の雰囲気好きです^^

白州は山梨県なんです、こちらもとてもいい所ですよ♪
松茸ってアカマツに発生するんですね、初めて知りました。
Commented by liberty-es at 2014-09-06 11:27
momoさん
こんにちは♪
一時はどうなるかと焦りましたが、使えるようになって
良かったです^^
待っててくれてありがとう♪
ガイドさんの説明を聞きながら見学したんだけど、
ガードマンがきっちり付いて見学者の行動に
目を光らせてました。
ボトルの写真のことありがとう♪
なんだかサントリーの宣伝してるみたいで何なんですが(笑
Commented by liberty-es at 2014-09-06 11:38
syukukoさん
こんにちは♪
syukukoさんも去年の春に行かれたんですね。
静かでとてもいいところですね^^
春だったらまだ雪が残る山々が見えて
素敵だったでしょうね。
こちらのレストランで食事されたのですね^^
美味しかったなら食べてみればよかったですー。
私たちは勝沼まで車を走らせてお昼を食べました^^
Commented by liberty-es at 2014-09-06 11:47
mamashimaさん
こんにちは♪
とても素敵なところでした~^^
そう、アルコールの匂いでいっぱいでした。
ガイドさんが匂いがダメなかたはバスでお待ちください、
と一言あって、酔っちゃいそうでしたが見学に行ったら
途中からは匂いにも慣れて気にならなくなりました♪
mamasimaさんもお酒弱くなりましたか。
飲める人うらやましいですよね~^^
Commented by liberty-es at 2014-09-06 11:53
noyuriさん
こんにちは~♪
待っていてくださってありがとうございます♪
今でもPCが不具合おきないかドキドキしちゃいます。
サントリーの蒸留所、森の中でとても良いところでした。
前から行ってみたいと思っていたので行けて良かったです^^
秋は紅葉や八ヶ岳の景色が良さそうですよ♪
noyuriさんも以前は水割り飲まれていたんですね^^
近年ではウイスキーといえばハイボールなのかなー。
Commented by liberty-es at 2014-09-06 12:01
jiromonさん
こんにちは~♪
名水の里に作られた蒸留所、やっぱり名水があってこそ
良いウイスキーができるんですね。
ただで汲める場所があるなんて良いですね♪
私なんか三年前のことって去年ぐらいの感覚ですー^^;

えー!jiroemonさんアルコールダメでしたっけ?
いつも奥様の美味しいお料理で
晩酌されてるのかと思ってました^^
Commented by primarosa at 2014-09-09 18:12
こんばんは~^^
白州のCMで、この最後のお写真のようなグリーンが
素敵だなあと思ってみていました。CMのようです!
私もあまり飲めませんが、ウィスキーの甘い香りは
好きです(*^_^*)ビール工場の見学も行ってみたいなあと
思います。
なっちゃんもこんな場所で飲むと高級感ありますね^^
森林浴だけでも行ってみたい場所のようですね♡
Commented by liberty-es at 2014-09-09 21:16
primarosaさん
こんばんは~^^
白州のCM見たことあります。
広大な森の蒸留所の風景がいいですよね♪
サントリーのCMってセンスがよくて好きです^^
20代独身の頃は飲み会があるとみんないつも水割りでした。
ボトルから注いでマドラーでかき混ぜる感触が
好きだったけど、今ではさっぱりです^^
敷地内にはバードサンクチュアリがあり
野鳥を観察することができるようです♪
by liberty-es | 2014-09-04 21:05 | 風景 | Comments(16)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31