人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分ですね。


恒例の恵方巻を作りました。

干瓢・しいたけ・卵焼き・かにかま・胡瓜・三つ葉・桜でんぶの七種類を入れています。

節分以外の日でもたまには巻き寿司を作りたいと思うのですが、

結局節分の日に作るだけになってしまっています。


節分_a0147813_2145143.jpg




今年の恵方は東北東だそうですが、いつも丸かぶりはしないで切って食べています。


節分_a0147813_21265963.jpg




みなさんもう豆まきはすみましたか?

我が家では夫が五日間留守しているので、夕食の後にひとりで豆まきしました。

息子たちが小さい頃は、家の中にお菓子もまいてキャーキャー言いながら

楽しい豆まきのひと時でしたが、今では静かなものです。


節分_a0147813_21141332.jpg

Commented by belgium44 at 2014-02-04 00:22
こんばんは~♪
綺麗、綺麗~!
恥ずかしながら、恵方巻きは毎年買ったもので済ませていて・・・
だから、1年でこの日が一番献立考えるのが楽です^^
でもちゃんと作らないとね~。
丸かじりって言われているけれど、でもlibertyさんの
写真のように切って置いたほうが美しいと思います。
豆まきは昔はやったけどね~。
もう歳の数だけ食べるのもしんどくなってきました^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-04 00:26
libertyさん、こんばんは~♪
恵方巻き作られたんですね^^
彩りよく綺麗にできていますね~
私も、毎年切って食べますよ。
恵方巻き、節分以外にも作ってみたいなと
思うんですけど、毎年節分だけになってしまって^^;
わが家も昔は賑やかな節分でしたが
最近は、私一人で盛り上がっています・・・
Commented by iris304 at 2014-02-04 13:06
こんにちは
巻き寿司 大好きです。特に海鮮太巻きが。
上手に巻けてますね。
恒例だなんて、毎年作られていらっしゃるのですね。
私は作った事が殆どなくて 巻いても中巻き位にしか出来ません。
最近は踊らされて急に恵方巻きが話題になっていますが
その前から 太巻きが好きで時々食べていました。
材料を考えると一人しか食べないのに 作るのもなあ?と
思ってしまいます。
お一人なのに偉いですね。
見習って 丁寧な暮らしを心がけないといけないですよね。
あいりす
Commented by aya_526 at 2014-02-04 16:30
libertyさん こんにちは^^
おいしそうな恵方巻ですね~!
我が家は年越しそばは作りましたが
恵方巻は買ってしまいました^^;
母はなにかあるたびに巻きずしを作ってくれましたが。。。
不精な私でお恥ずかしいです^^;

昨日は春真っ盛りの陽気だったのに
今日は冷たい一日です・・・
風邪などひかれませんよう気を付けてくださいね。。。
Commented by siimama at 2014-02-04 17:01
こんにちは♪
美味しそうな恵方巻きですね♪
とってもきれいに巻かれていてお上手ですね♪
見ていて作り慣れていらっしゃるのが良く分かります^^
恵方巻きの習慣がなくて・・・
今まで作ったことがなかったのですが・・・
私もlibertyさんに見習って今度は作ってみようと思いました。
Commented by liberty-es at 2014-02-04 21:27
さおりさん
こんばんは~♪
節分に恵方巻を食べるって風習があるなんて
前は全然知らなくて、ここ近年我が家でも定着しました^^
そうですよね~!節分だから今夜は恵方巻にしとくわー
ってほんとに献立考えるのが楽♪
家は恵方巻と豚汁にしときました^^
そうそう、歳の数だけ豆食べるんでしたね!
すっかり忘れていました。
歳の数豆を数えるのも大変になってきたわ~^^;
Commented by liberty-es at 2014-02-04 21:39
noyuriさん
こんばんは~♪
noyuriさんも美味しそうな恵方巻作られていましたね♪
あー良かった♪切るのは縁起が悪いとか
書いてあったから、家だけかなと思っていたんです^^;
noyuriさんも切って食べられているそうで
安心しました^^食べやすいですものね。
昔は大阪の祖母が普段でも巻きずしよく作ってくれたんです。
それが母に受け継がれ、母はこの頃作らないけど、
私は一年に一度でも作りたいなと思っています^^
Commented by liberty-es at 2014-02-04 21:52
あいりすさん
こんばんは♪
海鮮太巻きいいですね~^^
これは家で作るよりやっぱりお寿司屋さんですね♪
そうなんです、恵方巻が言われるようになってから
ですが毎年作っているんです^^
昔は祖母や母が普段にもよく作ってくれたから
私もたまには作りたいなという思いから作ってます。
普段も作ればいいのですが、なかなかできなくて。
節分だから巻き寿司を作ろうといった具合です^^
本当に最近はイベント商戦ですよね。
キャビアやフォアグラの高価な恵方巻もあるらしいですよ。
Commented by liberty-es at 2014-02-04 22:01
彩さん
こんばんは^^
ありがとうございます~♪
彩さんも恵方巻食べられたんですね^^
やっぱり節分に恵方巻を食べるのが定着してきた
のでしょうか。
彩さんのお母様もよく巻きずしを作ってくれたんですね^^
私も祖母と母がよく作ってくれたので、私も受け継ぎたい
と思うのですが、作るのは一年に一度だけです^^;
昨日は暖かかったですね~♪
予報通りやはり寒くなってきましたね。
彩さんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by mey at 2014-02-04 22:08 x
恵方巻きがとてもきれいに仕上がっていますね。
太さも均一で揃っています。
最近は恵方巻き版のロールケーキも見られます。
だいぶ、こちらの方でも恵方巻きが根付いてきたようですね。
私の方は何もせず終わってしまいました。
Commented by liberty-es at 2014-02-04 22:09
mamasimaさん
こんばんは♪
一年に一回しか作っていない巻きずしなので、
いまだに作り慣れてないんですよ~。
巻き方のコツがどうもつかめず、
一本目は巻き終わりにご飯がはみ出たりしてます^^;
我が家では恵方巻というより巻きずしと言った方が
馴染んでいるかもです^^
mamasimaさんもぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by liberty-es at 2014-02-04 22:21
meyさん
ありがとうございます~♪
そうそう恵方巻みたいなロールケーキありますよね^^
何でも商品につなげちゃってますね!
前は恵方巻なんて知らなかったんですけどね~。
バレンタインデーとかと同じような感じで定着してきましたね。
セブンが最初に恵方巻として売り出したらしいです。
Commented by en_dy at 2014-02-06 00:46
今年は節分をすっかり忘れてしまい、豆まきをし損ねました。
えほう巻は、何とか食べれましたが。
福が逃げないといいなぁと思います。
Commented by liberty-es at 2014-02-06 21:14
en_dyさん
こんばんは♪
en_dyさんは節分忘れてしまっていたんですね~。
でも恵方巻は食べられて良かったですね♪
だから福は逃げませんよ!大丈夫~^^
ところで、お疲れは治りましたか?
寒いですし、お気を付けてくださいね!
by liberty-es | 2014-02-03 21:35 | 日々のこと | Comments(14)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31