人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館

山手西洋館めぐり最後は「外交官の家」のお隣、イタリア山庭園内にあるブラフ18番館です。

関東大震災後に山手町内に建てられた外国人住宅です。

戦後はカトリック山手教会の司祭館として平成3年まで使用されて、

平成3年に現在の地に移築復元されたそうです。


横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_0422940.jpg



ブラフ18番館は「ノルウェーのまあるいクリスマス」と題して

ノルウェーの伝統が息づく心温まる手作りのクリスマスです。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_0431078.jpg



今ノルウェーでは伝統模様のクリスマスボールが大人気だそうで、

こちらでは「アルネ&カルロス」がデザインした55個の手編みのクリスマスボールが飾られています。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_043393.jpg



横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_1332963.jpg


赤を基調としたとてもかわいいテーブルコーディネート。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_044865.jpg



横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_0442485.jpg



横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_0444711.jpg



こちらの部屋にはテーブルの上に妖精たちが並んでいます。


横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_124829.jpg



横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_118240.jpg



ノルウェーのお祝いごとに欠かせない「クランセカーケ」

アーモンド、卵白、砂糖を使った焼き菓子で、18段が通常サイズなのだそうです。


横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_1393269.jpg



横浜山手西洋館 世界のクリスマス2013 ブラフ18番館_a0147813_0465222.jpg



今まで8日間、長々と読んでいただきありがとうございました。

銀座で素敵なお店へ行ったお話もしたかったのですが、それはまた来年に報告しますね。
Commented by iris304 at 2013-12-29 17:12
こんばんは
ほっと一息の年末のひと時です。
ノルウエーのクリスマスは赤が基調でほんと可愛いですよね。
やっぱりクリスマスカラーは赤が一番ほっとします。
素敵な世界のクリスマスを見せて頂いてありがとうございました。
今年は 銀杏並木と一緒に行きたくて予定を立てたのですが
タイミング的にちょっと無理があって外からしか見てないので

ほんと嬉しくてそのにいるような気分になって拝見しました。
楽しかったです。
あいりす
Commented by liberty-es at 2013-12-29 21:48
あいりすさん
こんばんは♪
新年を迎える準備、着々と進んでいることでしょう。
ノルウェーのクリスマス、とても良かったです♪
確かにクリスマスは赤が合いますね^^
あいりすさんも来年にでもぜひまた訪れてみてくださいね。
楽しく見てくださって嬉しいです、ありがとうございました♪♪

それと、エリスマン邸のチェコのクリスマスの聖ニコラウスの日のこと、
前にあいりすさんのブログでドイツのを見せていただいていたので、
とても興味を持って見ることができました♪
Commented by belgium44 at 2013-12-30 00:16
こんばんは~♪
ノルウェーのクリスマスもとても素敵ですね~^^
クリスマスボールも妖精たちも、雑貨店等でも
売っていたらいいのになぁ~。
最後の写真の建物の窓も素敵、こういうお家憧れますね~。
ヨーロッパのお家は、こうやって窓にもお花を飾るので
とっても素敵。
クランセカーケ、一度食べてみたいなぁ~。
お店でシュトーレンのように売っていたらいいのに。
この高さでは、持って帰るのが大変だけどね~^^
Commented by liberty-es at 2013-12-30 15:53
さおりさん
こんにちは~♪
ノルウェーのクリスマスと聞いただけで
あーきっと素敵なんだろうな~って期待して行きました♪
まあるいボールもいろんな模様に編まれていて、
欲しくなってしまいます。
ほんとに窓が素敵ですよね~!
なかなかヨーロッパまで行けないので、
西洋館でしっかりと雰囲気を味わいました♪
おもしろい形のお菓子ですよね、私は初めて見ました。
ついでにミニサイズを作って販売もしてくれたらいいのにな~^^
Commented by primarosa at 2013-12-30 19:51
こんばんは~^^
わ~。このクリスマスボールかわいい♪
どの模様もかわいくて、あったかみがあっていいですね!
自分で編んだら夢中になっちゃいそう。
最後の窓辺の写真、素敵です♪
窓枠の色と赤いサルビア、いいですね^^
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-30 22:38
libertyさん、こんばんは~♪
ノルウェーのクリスマス、赤と白クリスマスボウルの飾りが
温かみがあってとってもかわいいですよね~
クリスマスボウル、お店で売っていたら
私も思わず手にとって買っていると思います^^
窓の赤い星型の飾りも素敵ですよね~
私クリスマス時期に洋館に行ったのは、
今回初めてなんですが、また来年も行きたいです~♪
今年も残り少なくなりましたが
良いお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願いします♪
Commented by liberty-es at 2013-12-30 23:20
primarosaさん
こんばんは~^^
クリスマスボール、いろんあ模様があってかわいいですよね~^^
自分で編めたらいいな~!
でも私は編み物はまっすぐ編んでいくマフラーくらいしか編めないんです^^;
編めたらいっぱい作っちゃうんだけどなー。
窓って何となくいいですよね♪ 
こういう西洋の窓には特に惹かれます^^
赤いお花が映えますよね☆
Commented by liberty-es at 2013-12-30 23:42
noyuriさん
こんばんは~♪
ノルウェーのクリスマスはとても温かみがありましたね♪
クリスマスボウルの飾りはかわいかったですしね~^^
欲しくなりました♪
窓からちらりと見えた星型の飾りもいいですね。
初めてクリスマスの時期に行かれたんですね~♪
私は午前中し行ってないので、イルミネーションの雰囲気を知らず、
一度どんな感じなのか見てみたいです♪
今年もあと一日になりましたね、本当に早いものです。
noyuriさんも良いお年をお迎えください♪
来年もまたよろしくお願いいたします^^
by liberty-es | 2013-12-29 01:53 |  横浜 | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31