人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ 2013年11月 その2 天授庵

今回の京都行きで一番楽しみだったお寺、南禅寺塔頭の天授庵です。

南禅寺には何度か行っているのですが、天授庵には初めて入りました。

JR東海の「そうだ、京都行こう!」でお馴染みのCM、今年の秋編で見られたかたも多いと思います。

あのCM、京都へ行きたい気持ちにさせられてしまいますね。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21371458.jpg




混むことを予想して朝開門してすぐに入りました。

この門から入り、正面の書院玄関からお庭が見えます。この建物の中には入れませんが、


京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21393489.jpg




ここからの紅葉の眺めに魅了されます。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21441083.jpg




もう少し近づいてみましょう。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2144521.jpg




左へ入り、東庭に行きます。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2150521.jpg




向こうに見えるのは南禅寺の三門を南側の横から見たところ。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21502996.jpg




京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21541218.jpg




ここから最初の入り口から見えていた庭に入ります。


京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_21544387.jpg




京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2222753.jpg




京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2271686.jpg




京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_22322355.jpg




京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2157635.jpg




天授庵を出て外から見ると、白壁に紅葉が映えます。

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2215421.jpg




すぐそばには南禅寺の三門です。  

京都へ 2013年11月 その2 天授庵_a0147813_2274360.jpg

Commented by suuko3077 at 2013-11-28 23:22
こんばんは^^
素晴らしい紅葉ですね~
紅葉の時期の京都には行ったことがないんです。
こちらの紅葉狩りも今年は行けなかったので
しっかり目の保養をさせてもらいました。
本当にいい写真^^v
Commented by iris304 at 2013-11-29 07:14
おはようございます。
今年の そうだ!京都へ行こうのポスターは南禅寺だそうですね。
あのポスターは京都で目にする事はないらしく
京都に住む方は ”今年はなんだか人が多いなあ”と
感じて初めて知ると聞きました。
南禅寺〜永観堂 あの辺りをぶらぶらするのが好きです。
燃える様な京都の秋を楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
あいりす

Commented by siimama at 2013-11-29 15:35
こんにちは♪
やっぱり秋の京都は良いですね~。
どこを切り取っても、素晴らしい絵になりますから・・・。
『そうだ、京都へ行こう!』を満喫されていますね♪
素敵な写真をありがとうございます*^^*
Commented by noricapa at 2013-11-29 19:54
こんばんは
秋の京都に行かれましたか~キレイな紅葉ですね!
「そうだ、京都へ行こう」のCMはこのお寺だったんですね。
これは新幹線に乗ってでも行きたくなります(笑)
Commented by liberty-es at 2013-11-29 21:12
suukoさん
こんばんは♪
とても素晴らしい紅葉でした♪
京都できれいな時に見ることができたのは初めてなんです^^
suukoさんは紅葉狩りに行けなくて残念でしたね。
そちらの紅葉もきれいでしょうね^^
浜松辺りの紅葉はこんな色にならないんですー。
Commented by liberty-es at 2013-11-29 21:18
あいりすさん
こんばんは♪
そうそうポスターもあるんでしたね。
みなさんあのCMを見るからそのお寺に集中するのかな。
去年も南禅寺へ行ったのですが、天授庵に気を留めずにいて。。。
たぶんCMに使われていなかったらとても良いところだとは
知らないままだったと思います。
Commented by liberty-es at 2013-11-29 21:26
mamasimaさん
こんばんは♪
京都の秋は良いな~と実感してきました^^
紅葉がきれいな時期は混むのが嫌で、今まで避けてきましたが、
やっぱり混んでも一番きれいな時に行かなきゃと思いました。
でも平日の開門の時間だったせいか空いていました♪
写真、もっときれいに撮れればいいのですが^^;
Commented by liberty-es at 2013-11-29 21:32
noricapaさん
こんばんは♪
noricapaさんもCM見られていたんですね~♪
私、あのCM大好きなんです^^
何度見ても、また釘付けになってます♪
新幹線に乗って京都へ行く気にさせる効果ありますよね~^^
ちなみに主人は毎年12月に一人で青春18切符で京都行ってます。
Commented by belgium44 at 2013-12-01 21:35
こんばんは~♪
こちらからは、あのCMが見れないんだけど
(ネットからは見れるけれど^^)
CMに選ばれるとすごい人になるので、影響力大きいんでしょうね~。
お昼と夜とではコースが違うので、両方行けたら
一番いいのだけど、私はお昼に行けなかったので
こちらで見れてよかったです~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-01 22:12
さおりさん
こんばんは~♪
やっぱり京都では見れないんですよね~。
あのCMも今年で20年なんだそうです^^
音楽といいナレーションの俳優さんといい変わらなくて嬉しいです^^
来年春はどこが選ばれてるのかなー♪
お昼と夜ではコースが違うんですね!
今度は夜も見てみたいです、書院も入りたいし♪
Commented by primarosa at 2013-12-03 15:30
こんにちは^^
どの写真も素敵で見入ってしまいました!
天授庵、CMの場所なのですね。
これは行ってみたくなってしまいますね~。
Commented by liberty-es at 2013-12-04 00:23
primarosaさん
こんばんは^^
写真素敵だなんて言っていただけてありがとうございます♪
CMで知らなかったお寺も気づかせてもらえるのでありがたいです^^
京都のお寺もだいぶ行きましたが、
まだまだ目立たなくても素敵なお寺がたくさんありそうです。
by liberty-es | 2013-11-28 22:35 |  京都 | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31