ちょこっとお出かけバスツアーin静岡

月に一度会っている私より少しお姉さんの友人Nちゃんは10月がお誕生日で、

今年は特に記念すべき節目の歳・・・ということで、何処か記念にお出かけしましょうということになり、

Nちゃんが希望したのは、地元の遠州鉄道のバスツアーの中の「日本平ホテルでランチ」というプラン。

去年リニューアルされた日本平ホテルは静岡市の小高い山の上にあるホテルで

そこからは富士山の眺めが絶景で有名なのです。

今週行ってきたのですが、前日は一日中雨が降り続きましたが当日は晴れてくれました。

さて富士山の姿は見えるでしょうかと朝から気がかりだったのですが。。。

庭園側から撮った日本平ホテルです。

この庭園から見た富士山の眺め。。。見えませんね。

ランチしている時は少しは見えていたのですが、雲が多くすぐに見えなくなってしまいます。

ズームで近づいてみましたが、少し見えているのがわかりますか?

これから寒くなると綺麗に見られる日が多くなるでしょう。

どんな富士山の風景かは日本平ホテルのHPの写真を見てみてくださいね。

こちらがレストランですが、ツアーのランチは6階のミニバンケットルームでいただきました。

6階なのでより一層眺めが良かったです。

この後バスは登呂遺跡へと向かいました。

弥生時代の集落に水田の遺跡で、住居や高床式倉庫、水田が復元されています。

博物館もあり、出土品など展示されていました。

私は小学4年生のときに家族で見学に行って以来で、Nちゃんは小学校の遠足で行ったそうです。

時間がなくて入りませんでしたが、同じ敷地内にある芹沢銈介美術館が趣きあるところでした。

この後は駿河匠宿へ寄り、安倍川餅と紅茶をいただきました。

最後に焼津さかなセンターに寄り、浜松へと向かいバスツアー終了しました。

バスに乗ってガイドさんの楽しいお話を聞いたり、おしゃべりしたり気楽な楽しいプチツアーでした。

たまにはこういうバスに連れて行ってもらう旅もいいものです。
Commented by iris304 at 2013-11-02 11:43
こんにちは
素敵なバースディツアーでしたね。
ツアーは意外に盛り沢山で
自分ではチョイスしない様なルートが入っていたりして
思いがけない発見があったりしますよね。

お姉様との新しいホテルでの美味しいランチ
素敵な時間を過ごされた事でしょう。
何げないいつもの時間にも 癒されたり幸せを感じたりもしますが
こうしたご褒美もやっぱりいいものですよね。
私も来週、バースディランチで又鎌倉行く予定です。
あいりす
Commented at 2013-11-02 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairyhanako at 2013-11-02 18:17
富士山が残念でしたね。でも、ズームのお蔭でしっかり見せていただきました。

私もこの間、バスツアーで大阪を堪能しました。最近のバスツアーって、盛りだくさんで、すごいですよね。
お友達と一緒ならより楽しいですよね。
Commented by liberty-es at 2013-11-02 22:35
あいりすさん
県内なので、朝9時半出発の夕方6時半着という
遅めの出発、早い帰宅でとても楽な行程で、
ちょっとした遠足気分で良かったです。
そうなんです!自分では行かないようなところへも連れて行ってくれて
ほんと楽しかったです♪
気候がいい時期はいろんなところへ行きたくなりますね。
あいりすさんは来週鎌倉へ行かれるのですね、
秋色になり始めた鎌倉、素敵でしょうね☆
Commented by liberty-es at 2013-11-02 22:51
鍵コメさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます♪
鍵コメさんは中学生の頃に登呂遺跡へ行かれたのですね^^
家族でのご旅行、良い思い出ですね♪
日本平は景色がいいところですし、また行かれる機会があれば
ぜひぜひ絶景の富士山を堪能してください^^
鍵コメさんのブログ、これからも毎回楽しみに読ませていただきますね♪
お気遣いいただきありがとうございます。
Commented by liberty-es at 2013-11-02 23:03
fairyhanakoさん
こんばんは♪
富士山が見えるはずのところへ行って富士山をしっかり見ることができないと
とても損をしたような気持ちになってしまいます。
でも少しでも見えたんだし、雨になるよりはずっといいですものね。
fairyhanakoさんは大阪へバスツアーで行かれたんですね、
どこを回られたのかな?近場でも楽しいですよね。
気のおけない友達と行くのはやっぱりいですね♪
Commented by May at 2013-11-03 21:30 x
こんばんは~!
お友達のお誕生日、ご一緒されて良かったですね。
ほんとうに、節目の時は素敵に迎えたいですもの。
喜ばれたでしょう~?^^
レストランもティータイムもすばらしいお店。
でも私も芹沢銈介美術館が気になります。
libertyさん、次回は入れるといいですよね~
Commented by liberty-es at 2013-11-03 22:19
Mayさん
こんばんは~!
Mayさんにコメントして自分のページに戻ったら偶然Mayさんからも
コメントが届いていてビックリ^^ありがとうございます♪
友達は歳をとるのはみな平等だから悲観しないで楽しく歳をとりたいわ
と前向きで感心しました^^
楽しいプチツアーで良い思い出になったようです。
ツアーは時間制限があるのがちょっとねー。
芹沢銈介美術館入りたかったです。
Commented by primarosa at 2013-11-07 09:44
libertyさん、こんにちは^^
日本平ホテルって初めてしりましたがモダンな雰囲気の
おしゃれなホテルですね~。
バス旅、なかなか機会がないのですがいろいろなところに
効率よく連れて行ってくれますし、ゆっくり外を眺めて
いられるのもいいですよね!
お友達との良い記念になりましたね~。
おいしそうなものがいっぱいで、そちらもやっぱり
気になりました^^
Commented by mofu903 at 2013-11-07 10:53
こんにちは、すっかりご無沙汰してしまいました^^;
日本平ホテルは、絶景が臨めると、以前から聞いていましたが、
こんなに素敵なところなんですね。広大な敷地にもびっくり!
九枚目のお写真に、格別心がひかれています。窓のカーテンの隙間から中をのぞいてみたいです。いえ、別にのぞき趣味があるわけでは…(笑)
お料理もすごくおいしそうですし、私も友人と行ってみたいな♪
登呂遺跡は、むかし行ったことがあります。
堅穴式住居、高床式の倉でしたっけ?
今は思い出せるのに、どうして小学校の社会のテストのときはダメだったのかしら。その時の点数は…思い出したくありません(笑)

Commented by liberty-es at 2013-11-07 22:34
primarosaさん
こんばんは^^
長男がまだ小さい頃、清水の東海大学海洋科学博物館へ行った帰りに
日本平ホテルのラウンジでお茶したとき以来なのですが、
その時見た富士山の美しかったことが忘れられない思い出です。
あの頃とは建てかわって、ずいぶん近代的なホテルになりました。
二階まで吹き抜けで、ガラス面がすごいですが、
何日に一回くらいガラス拭きするのかしらと思ってしまいました。
たまにはバス旅行も楽しいです♪
Commented by liberty-es at 2013-11-07 22:43
ジャレットさん
こんばんは^^
古くなったホテルから新しく建て替えられて、とても素敵になりました。
富士山がはっきりくっきり見えなくて残念でしたが、
これから寒くなるときれいに見える日が多いでしょうと思います。
行ったことないけど日本平の途中に動物園もあるんですよー。
ウフフ^^窓にカーテンが閉まっているとちょっとのぞいてみたくなりますね♪
ジャレットさん登呂遺跡に行かれたことあるんですね!
そうそう竪穴式住居に、高床式倉庫^^
知性あふれる文才豊かなジャレットさんでも社会のテストではダメでしたかー(笑
なはずはないはずですよ~^^
Commented by aya_526 at 2013-11-09 08:35
libertyさん おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・
いろいろご心配かけてすみませんでした。。。

気の合うお友達とのバスツアー・・・
とても素敵なホテルでのランチ♪
いいですね~!
一面ガラス張りでほんとにいい眺めですね・・・
という私も窓掃除のことを考えてしまいます^^;

↓の記事で・・・
hiinaさんの個展にいらしたのですね~!
私も一度お訪ねしたいと思いながら・・・
ちょっと遠いので。。。

そして、libertyさんのお庭のお花・・・
ホトトギスと斑入り葉の黄色のランタナ^^
わが家でも咲いてます(*^^*)
Commented by en_dy at 2013-11-09 19:55
日本平ホテルがキレイになったときいていましたが、とても気持ちよさそうな空間ですね。
天気のよければ、富士山を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそうです。
Commented by liberty-es at 2013-11-09 21:28
彩さん
こんばんは^^
大変でしたね、だいぶ落ち着かれましたでしょうか。

久しぶりのバスツアーで楽しかったです♪
ランチしている時にはもう少し富士山見えていたのですが、
後で写真を撮りましょうと思ったのが間違いでした^^;
シャッターチャンスは後回しにしてはいけませんね。
窓掃除はゴンドラに乗ってするのかしら、見てみたいです^^
ホトトギスとランタナ、彩さんのお庭にもあるんですね、
彩さんのお庭と同じお花いくつかありますね♪
Commented by liberty-es at 2013-11-09 21:39
en_dyさん
こんばんは♪
ホテルの玄関を入ると真正面に広がる景色が目に飛び込んできて、
雲ひとつ無かったら素晴らしい富士山を眺めることができることでしょう♪
宿泊してゆったりと過ごしてみたいです^^
下の方には日本平動物園がありますしね~♪
Commented by sukokurage02 at 2013-11-10 04:26
はじめまして
ブログ色々見てたら目に入りました
登呂遺跡は行ったことがあり
でもあれって入れるんですか^^;
静岡旅行でしたがいい思い出でした
時間とお金あったらまた旅行行きたいなぁ
Commented by liberty-es at 2013-11-10 22:08
sukokurage02さん
はじめまして^^お立ち寄りくださりコメントありがとうございます。
登呂遺跡へ行かれたことあるのですね。
復元された住居へ? 入れますよ~^^真っ暗ですけど。。。
他には何処へ行かれたのな?
ぜひまた静岡旅行にいらしてくださいね♪
Commented by sukokurage02 at 2013-11-12 08:11
静岡は実物大ガンダムを見るというのが目的でした
うわさのガンダムは思ったよりは小さかったです
住居に入ることが出来るとは
しかしリーダーが酔いつぶれてしまったのでそれは
無理でしたw
Commented by liberty-es at 2013-11-12 21:08
sukokurage02さん
ガンダムを見に行かれたんですね。
私はガンダムが静岡に来ていることは知らなかったのですが、
県立美術館へ行く時、偶然に東静岡駅から見ることができました♪
2010.7.17にガンダムの写真を載せてます^^
by liberty-es | 2013-11-01 23:43 | 日々のこと | Comments(20)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。