人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルのパスタ

今日は日中時々雨がパラつき、涼しい日になりました。

夜のウォーキングに外へ出ると、風もあり涼しくて気持ちがいい!久しぶりの感覚でした。

でも帰ってくる頃には暑くてたまらない(笑


毎年のことながら、三つのプランターにバジルを育てています。


バジルのパスタ_a0147813_2059175.jpg




この夏三度目のパスタソース作りをしました。

いつもは一回にまとめて作って小分けにして冷凍しておくのですが、今年は一回づつ。


バジルのパスタ_a0147813_2141858.jpg




少し前にミキサーをいただいたので試運転してみたら、なんと前に使っていたものよりずっと良く、

なめらかに仕上がり、ミキサーによってこんなにも違うものかと驚きでした。


バジルのパスタ_a0147813_2211549.jpg





今回のパスタはリングイネを使いました。パルミジャーノを削って。

バジルのパスタ_a0147813_21361623.jpg

Commented by belgium44 at 2013-08-26 23:40
こんばんは~♪
週末の雨のせいか、少し涼しく感じましたね~。
掃除とか動き回ると汗も出るんですけど、じっとしている分には
扇風機で十分でした。
でも旦那が帰ってきたらエアコン・・・と。
でも一気に涼しくなるわけじゃないですものね~。
その暑い夏は特にバジルが茂りますものね~。
我が家はベランダなので、量は少ないんですけど今年も
作っていますよ~。
まだ2回だけど、もう少ししたら3回目ができるかと・・・
libertyさんのバジルは綺麗ですね~。
せっせとペースト作ってパスタ食べるのが楽しいですよね~♪
Commented by wood-land at 2013-08-27 11:21
とっても美味しそう~^^
わたしはおうちごはんにあまり自信がないので、
libertyさんのお写真を見るといつもいいな~と思います。
真似してバジル・・・植えてみましょうか~^^
少し涼しいだけでも気持ちがいいですね!
8月もそろそろ終わりですものね~
Commented by primarosa at 2013-08-27 20:43
こんばんは^^
自家製バジルでパスタソースだなんて幸せで
贅沢ですねえ。
昔バジルを育てたことがありますが、意外と虫がつく
イメージで。libertyさんのところはきませんか?^^;
道具って大事ですよね。我が家も最近芝刈り機(ちっちゃいの)を
買い換えたら、今までのは何だったのかと思うほどの切れ味で
仕事があっという間に済みます。
話がそれましたが、パルミジャーノものせたパスタ、
本当においしそう!
Commented by liberty-es at 2013-08-27 22:07
さおりさん
こんばんは~♪
やはりお日さまが出ないと涼しく感じますね^^
こちらは今日は日が照ってまた暑さぶり返してましたが、
湿度が低かったせいか過ごしやすかったです~♪
うちも旦那はエアコン必須ですー(私は寒くなるくらいに 笑)
毎年バジルペーストは松の実や生クリームも入れたりしていたのですが、
今年はニンニクとオリーブオイルと塩だけにしてみたら
これはこれでシンプルで美味しかったです^^
さおりさんのようにもっとお洒落な器にしないとね~。
ちなみにさっき去年の見てみたら同じお皿だったわー^^:
Commented by liberty-es at 2013-08-27 22:18
Mayさん
こんばんは♪
私なんておうちごはん全然自信無いのに
恥かしげもなく載せてしまってます^^:
Mayさんはハーブ類は植えられたことありませんか?
バジルはよく育つし、ソースも簡単にできるので、ぜひぜひ!
ほんと、もう8月も終わりですね!
暑くてたまらなかったけれど過ぎてみれば早いですね。
また気候が良くなってお出かけしたい季節になりますね♪
Commented by liberty-es at 2013-08-27 22:32
primarosaさん
こんばんは^^
家で育てたハーブを食事に使えるのは嬉しいです~^^
primarosaさんも前にバジルを育てられたことあるのですね。
その時は虫がついてしまったのは残念でしたね。
うちはバジルにはそんなに虫は来ていないみたいです。
青ジソはよく虫に食べられてますが。。。
ほんとに道具は大事ですね、前のミキサーは安物買いでした^^;
「買ったけど結局使わないからあげる」と言ってくれた人がいて
あまりに違うので驚きました^^
Commented by mey at 2013-08-27 23:03 x
美味しそう~!!
毎年、立派なバジルが出来ますね。
羨ましいです。
このジェノバソースがあれば、色々とお料理に使えますね。
Commented by liberty-es at 2013-08-28 16:46
meyさん
こんにちは♪
苗を買ってきて植えておけば、水やりだけで
放っておいても大きくなってくれるので楽ですよ~^^
meyさんもハーブを植えてお菓子作りにいかがですか?
そうそうジェノバソースっていう名前でしたね!
すっかり忘れていました^^;
焼いたお肉のソースにしてもいいですよね♪
Commented by easydiary at 2013-08-29 18:40
こんにちは♡
瑞々しい立派なバジルでキレイですね〜♪
バジルペースト・ジェノバソースは健康的で いいですね。。
リバティーさんのジェノバソースパスタ とても美味しそうです(^^

我家もバジルを育てましたが、こんなにキレイでなかったです(へへ) 虫に葉を食べられてしまって(涙)
今は、簡単に育てられるミントとローズマリー達がプランタンにすくすく育ってます。。
Commented by liberty-es at 2013-08-29 21:27
まったりさん
こんばんは♡
ありがとうございます♪
我家ではバジル、毎年こんな感じで生っているのですが、
やはり虫がついてしまうことがあるのですね。
それはがっかりでしたね!

ミントとローズマリーもとても良いハーブですよね♪
今度は庭のローズマリーをオリーブオイルの中に
入れてみようかなと思っています^^
Commented by aya_526 at 2013-08-30 22:30
libertyさん こんばんは^^
とても艶やかで美しいバジルですね~
大切に育てていらっしゃるのでしょうね。。。

わが家にもハーブは何種類かありますが
放りっぱなしで^^;
こうして、パスタソースにすると、またまたとっても素敵ですね~♪

そして、紫式部の紫色の実を見ると
秋の訪れを感じますね^^
台風の進路がとても心配です・・・
お出かけの予定だということですが、
くれぐれも気をつけてくださいね。。。

Commented by boris123 at 2013-09-02 09:31
とっても美味しそうなパスタですね^^

今年は、我が家のバジルも今までに無いくらいワサワサと元気です。
ミキサーによって、味が違うとか・・・・
道具の違いって凄いね。

ハーブが一鉢あるといいですよね。
こちらは、ローズマリーが越冬してくれないから、この冬は、室内に入れようか考え中。
狭い我が家だから結構難問なの。
Commented by liberty-es at 2013-09-04 11:17
彩さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
昨夜帰ってきたのでずいぶん遅くなってしまいごめんなさい。
台風の影響を受けずに無事行ってこれたのでホッとしています^^

パスタ料理食べるの好きなので毎年植えてます。
彩さんの家にもハーブが何種類かあるんですね~♪
うちも放りっぱなしなのですが、バジルは活き活きとしてくれています^^
紫式部の実の色ってとても好きです。
これからだんだんと深みのある色に変っていき
秋めいていくのでしょうけど、まだ暑いですねー。
Commented by liberty-es at 2013-09-04 11:22
mikiさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
遅くなってしまいごめんなさい。
私が毎年植えているのはバジルくらいなんです^^;
後は大葉とかミントやイタリアンパセリなど毎年勝手に生えてるハーブ。
去年はバーミックスでもやってみたのだけど、
今回のミキサーはなめらかにきれいに混ぜてくれて、これなら簡単に一度にたくさんできそう。、
でもミキサーは後の片付けが大変だわね。

やはり厳しい寒さのところはハーブの越冬にも大変でしょうね。
ローズマリー今年は室内でうまくいくと良いですね。
by liberty-es | 2013-08-25 22:03 | おうちごはん | Comments(14)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31