人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風立ちぬ

昨日はジブリ映画を観に行ってきました。

前日にネットで夫婦で2000円の割引サービスで席を取り、前日にはまだ空席が殆どだったのですが、

14日はTOHOシネマズデーでチケット1000円というのがあるそうで、それもあってか満席状態でした。

今年の映画は原作・脚本・監督 宮崎 駿氏の「風立ちぬ」


風立ちぬ_a0147813_21355230.jpg
 


ジブリ映画は毎回主人公の一途な一生懸命さに惹かれます。

それと映像と音楽、メインテーマの「旅路」は素晴らしく、映画を盛り上げていました。

マンドリンの美しい音色・・・と思って聞いていたのですが、家へ帰ってから調べてみると、

バラライカという楽器なんだそうです。  CDが欲しくなりました。

(ちょっと余談なのですが、昔々もう38年位前になるかしら?家族で東京へ行った時に、

今はもう亡き父にお茶の水あたりのバラライカという薄暗いロシア料理のお店へ連れて行ってもらった

思い出がありますが、まだそのお店はあるのかなぁ?)

映画が終わった後、主人は開口一番「軽井沢へ行きたくなった」と言ってました。

私は、え?ここで終わるの?この後主人公はどうするのか見たかったのに。。。

病人の菜穂子の傍でたばこを吸うのはやめてほしかったですね。

とそんなことも思いましたが、涙が溢れる場面も何度かあり感動する映画でした。
 
Commented by mofu903 at 2013-08-16 13:58
ご夫婦で映画鑑賞、いいですねぇ♪
うちはせいぜいレンタルのDVDを一緒に見るくらいですが、映画の趣味が違うので、途中でどちらかが本を読み始めたり、居眠りしちゃったり(^_^;)
この映画はみんなが「良かった」と言ってるので、娘と見に行きたいと思ってます^^
御茶の水のロシア料理のお店は、私も昔、一度だけ行ったことがあります。
あのころは、「穴倉喫茶」のような薄暗いお店が流行りでしたよね。
素敵なお父様との思い出…私も父に連れて行ってもらったお店は、何十年たっても忘れません。
懐かしいですね・・・。


Commented by suuko3077 at 2013-08-16 21:16
こんばんは^^
私も夫婦で観ましたよ。
私はユーミンの「ひこうき雲」が懐かしくって^^
登場人物はみんな素敵な人達でしたね。
でも、ちょっと期待が大き過ぎて物足りない気も
してしまいました^^;
Commented by liberty-es at 2013-08-16 23:05
ジャレットさん
ジブリ映画はいつも夫婦で観に行ってました。
趣味が違う映画はレディスデーに一人でゆっくり観に行っています^^
ジャレットさんはお嬢さんと一緒に行けるから羨ましい!
息子なんか一緒に行ってくれるわけはないし。。。
ロシア料理のお店、ジャレットさんも行かれたことあるのですね♪
あの頃東京のレストランなんて憧れで(今でもそうだけど 笑)
とても嬉しかったのを覚えています^^
Commented by liberty-es at 2013-08-16 23:09
suukoさん
こんばんは^^
suukoさんもこの映画観られたんですね~♪
そうそう、ユーミンの「ひこうき雲」懐かしくていい歌ですよね♪
ほんとに登場人物はみんな素敵でした☆
主人公の仕事の環境は恵まれてましたね。
私はどちらかと言えばジブリ映画はファンタジーの方が好きかな~^^;
Commented by iris304 at 2013-08-17 14:17
こんにちは ♪
夫婦で2000円 魅力ですよね。
夫が帰っている時は たまに一緒に観ますが
同じ作品でないと駄目ですか?なんて聞いてしまいました。(>Д<。)
もちろん駄目ですけどね。

私 1000円の日に息子と見てきました。
息子は一人で見たかった思うけれど お昼ごはんにつられて・・・・
そして節約したみたいです。

ジブリはいつものことながら 
奥深くなかなか難しいと感じました。

我が家で 子供たちと初めて劇場で観たのが
『耳をすませば』で それ以来でした。
あいりす


Commented by liberty-es at 2013-08-17 15:59
あいりすさん
こんにちは♪
ほんと別々に好きな作品を観れるといいですよね^^
何年か前はよく映画を観たのですが、最近では頻繁に行かなくなってしまいました。
映画を観に行って予告編を見ると、これ今度観ようと思ったりするのですが、
日が経つと忘れてしまって。。。

うふふ^^やっぱりそういうものですね^^
息子さんと映画観てランチして・・・素敵な時間ですね♪

そうなんですよね、ジブリは奥が深い!
私なんかただ単純に観てるだけですね^^;
Commented by primarosa at 2013-08-18 13:05
こんにちは^^
「風立ちぬ」行かれたのですね。
最近は子どもが観たい映画ばかりでなかなか自分が観たい
映画には行けず・・・
ジブリ作品は私も大好きです。今年は少し大人向けでしょうか。

ご主人と一緒に映画、なんていいですね♪
いつか子どもの映画に付き合う季節が終わったら
私も主人と二人で行くのかなあ(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2013-08-18 17:35
primarosaさん
こんにちは^^
そうですよね!
私も子どもが小学生の頃までは子どもの見たい映画に付き合っていました。
それも今となってはとてもいい思い出です♪
今回のは大人向けですね^^

二人とも観たい映画があると一緒に行きます。
いつ行っても夫婦で2000円というサービスに惹かれて^^;
primarosaさんもいつの日かご夫婦でお好きな映画観てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-20 15:23
こんにちは~♪
昨日から通常に戻りましたね~。
お盆が終わっても暑さはまったく和らぎませんね。
旦那様は9連休だったのですね、我が家は5連休で。
ジブリ映画、私は数本をTV放送で観たことがあるのですが
この作品は、コメントからも大人向けの作品なのですね。
私は詳しくないんだけど、旦那はジブリ映画好きで
きっと風立ちぬと少年Hが観たいんじゃないかなぁ~って
思っています。
映画の日やサービスのある日は混みますけど
でもお得なサービスは利用しないとね~♪
Commented by liberty-es at 2013-08-20 22:26
さおりさん
こんばんは~♪
今日もすごく暑かったですねー!
さおりさんのご主人は5連休だったのですね。
うちの主人は9日間の午前中は庭仕事をしていました^^
もうちょっと暑さ和らぐまで遠出はおあずけにします。
ジブリ映画は夢があって好きなんです♪
それと久石譲さんの音楽がとても良くて^^
さおりさんも数本はTVで観られたのですね♪
ご主人はジブリ映画お好きなんですね!
少年Hも良さそうですよね^^
Commented by aya_526 at 2013-08-21 06:49
libertyさん お久しぶりです^^;
体調を崩してしまって、すっかりご無沙汰してしまいました。

「風立ちぬ」見に行かれたのですね!
やはりスクリーンで見るのは臨場感が違いますよね^^
私が最後に見たのは「千と千尋」・・・^^;
涙もろいから劇場では恥ずかしいんですよね。。。
ジブリは家族みんな大好きなのでDVDで全部見てます♪

たまには劇場もいいですね~^^
でも、残念なことに近くの映画館が閉館になってしまって
流行っていたのになぜに?って感じです。。。
Commented by liberty-es at 2013-08-21 21:05
彩さん
体調崩されて心配していました。
異常な暑さですし無理しないでくださいね。

私も「千と千尋・・」観ました~!
すごく感激してしまって、二度観に行きました^^
今までのジブリ映画もう一度映画館でやってくれないかなー。
彩さんのご家族みなさんジブリがお好きなんですね。
家の息子たちも好きで、やはりDVDで見ています♪

お近くの映画館、流行っていたのに閉館になってしまったんですね!
それは残念ですね。。。
たまには映画館へ行って観たいですものね^^
by liberty-es | 2013-08-15 23:12 | 日々のこと | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31