人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガンミニコンサート

今週の仕事が休みの日、街に買い物に出たついでに「オルガンミニコンサート」を聴きに

アクトシティ浜松中ホールへ寄ってみました。

20分間だけのミニコンサートです。 嬉しいことに無料なんです^^

オルガンミニコンサート_a0147813_16152599.jpg


今回の演奏者はオルガニストの荒井牧子さん。

曲目は J.S.バッハ   フーガ ト短調

     C.フランク   祈り           の二曲でした。


中ホールの雰囲気とオルガンの音色を気軽に味わってほしいということで開催されています。

夏休み中ということもあって子供さんの姿も多く、赤ちゃんと一緒のお母さんも目立ちました。

演奏中の出入りも自由というほんとに気軽に行けるミニコンサート。

パイプオルガンの荘厳な響きが素晴らしかったです。


中ホールにあるパイプオルガン。

今まで中ホールでの催しは何度か行っているのですが、この日は終わった後に係りのかたに

了解を得て目の前まで行ってスマホで写真撮ってきました。


オルガンミニコンサート_a0147813_15531880.jpg

間口10.79m   高さ11.35m で、 パイプは4478本あるそうなんです。

弾くところは下の方に小さく見えるところに鍵盤があるので演奏者さんはそこに腰掛けて弾きます。



ホール全体の写真も撮ればよかったと、今になってから思いましたが画像をお借りしました。

こんな感じのホールの中で演奏されました。

演奏中は暗く、パイプを囲む木の部分に幻想的にライトがあてられていました。

オルガンミニコンサート_a0147813_1604977.jpg


今年のオルガンミニコンサートの予定は。    

    9月19日(木)   演奏   西岡 崇さん

   11月14日(木)   演奏   英 貴子さん

12:30~12:50  アクトシティ浜松中ホールで開催されます。
Commented by primarosa at 2013-08-09 22:35
こんばんは^^
パイプオルガンの音っていいですよねえ。
小さい子を連れているとなかなか遠慮して楽しめないこうしたコンサートを気軽に味わえるって素敵ですね。
たまには心を落ち着かせてゆっくり音楽を楽しみたくなりました^^
Commented by liberty-es at 2013-08-09 23:36
primarosaさん
こんばんは~^^
パイプオルガンの響き、厳かでとても素敵でした。
小さな子がいるとなかなかコンサートに行くことができませんが、
こういう気軽なコンサートがあると、皆さん行きやすいですよね。
「音楽の街浜松」ということで音楽に関する企画がたくさんあるようです。^^
たまにはクラシック音楽を聴くのもいいですね^^
Commented by belgium44 at 2013-08-11 22:16
こんばんは~♪
小フーガト短調大好きです~。
パイプオルガンの音って本当にいいですよね~。
無料なのはありがたいし、時間が短いのは夏休み中の
お子さんにとっても長すぎず、クラシックとパイプオルガンの
音色と音楽を楽しめるのがいいですね。
生演奏は聴いたことがないので、聴いてみたいなぁ~♪
Commented by liberty-es at 2013-08-12 20:48
さおりさん
こんばんは~♪
フーガっていうとやっぱりこの曲ですよね~♪
私も好きです^^
パイプオルガンの響きには癒されるし、ホール内は涼しいし、
20分という短い時間で、ちょっと音楽を聴いてくるっていう
気軽さで楽しめてありがたいです♪
さおりさんも生演奏を聴く機会があるといいですね♪
Commented by furarere at 2013-08-15 23:12 x
こんばんは^^♪
パイプオルガンの音色、私も好きです。
なんだか、心が洗われるようですね。。。。それから、フォローしてくださってありがとうございました!うれしいです。私もフォローさせてくださいね^^どうぞ、よろしくお願いいたします☆
Commented by liberty-es at 2013-08-16 21:30
furarereさん
こんばんは^^♪
パイプオルガンの音色いいですよね~♪
不思議と落ち着きます^^
普段落ち着きが無いので、こういう時間が必要と思いました^^;
フォローしてくださってありがとうございました^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
Commented by aya_526 at 2013-08-21 06:57
おはようございます^^
浜松にはこんなすばらしい音楽ホールがあるのですね!
大ホールはさぞかし立派なコンサートが開かれるのでしょうね。。。

パイプオルガンの音色はほんとに心温まる音ですよね^^
でも、実物を見たこともないですし、
生演奏も聴いたことがないので、ぜひ一度は聴いてみたいです(*^^*)







Commented by liberty-es at 2013-08-21 21:40
彩さん
こんばんは^^
そうですね、大ホールはもっと大きくいろいろなコンサートが開れています♪
「音楽の街 浜松」のイメージにふさわしいように
いろいろと音楽関係のイベントが多いです^^

パイプオルガンの音色は厳かで心温まりますね♪
まだ20代の頃、教会の礼拝で小さなパイプオルガンを
弾いてたことがあります。
小さいオルガンでもとてもいい音色でした♪
彩さんもいつの日か、パイプオルガンを聴けるといいですね♪♪
by liberty-es | 2013-08-09 16:47 | 日々のこと | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31