人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村徳子さん人形展

同じ町内に住む友人が習っている紙粘土で作る人形の先生の個展が開催されているので、

連れて行ってくれました。


有玉西町のギャラリー風蘭です。   waiz cafeの一階と言った方がお馴染みかもしれません。

野村徳子さん人形展_a0147813_2227740.jpg




浜松市在住の人形作家、野村徳子さんの作品展です。

じっと見ていると、まるで生きているかのように見えてきます。


野村徳子さん人形展_a0147813_2323234.jpg



野村さんは人形を作り始めてから25年になるそう。

素晴らしい作品ばかりでした。  ブログに載せさせていただくには制限があって、

他にもとても素敵な作品があるのですが、お許しをいただいた作品の中から

私の好きなお人形の写真を載せました。


野村徳子さん人形展_a0147813_22294089.jpg



お人形自体はもちろん素敵なのですが、私はお人形が着ているものに釘付けでした。

選ばれた布がとても上品で素敵なんです。


野村徳子さん人形展_a0147813_2230167.jpg



野村徳子さん人形展_a0147813_23313272.jpg



野村徳子さん人形展_a0147813_22374938.jpg



野村徳子さん人形展_a0147813_23294446.jpg



この足元もすごく可愛いのです。

野村徳子さん人形展_a0147813_22314693.jpg



素敵なお人形見せていただいてありがとうございました。

帰りに二階のカフェでお茶して帰りました。

野村徳子さん人形展_a0147813_22381143.jpg



野村徳子さん人形展_a0147813_2242532.jpg

Commented by belgium44 at 2013-07-03 00:01
こんばんは~♪
素晴らしい作品ばかりですね~。
とても紙粘土でできているとは思えないくらいリアルです。
libertyさんの言うとおり、表情とかもだけれど
お洋服がとっても素敵。
最後の写真の、麦わら帽子の女の子、とっても好きだなぁ~♪

Commented by primarosa at 2013-07-03 10:42
こんにちは^^
すごい!表情がお人形じゃないみたいですね。
ほんと、お洋服も靴下と靴の雰囲気もすごく素敵。
私は一枚目の女の子のお洋服や表情にくぎ付けになりました。
Commented by siimama at 2013-07-03 16:59
こんにちは~^^
素晴らしい人形展ですね!
紙粘土であそこまで表現できるってすごいです♪
洋服、靴、帽子など小物も丁寧に作られていますね。
良いものを見せていただき癒されました~。
ありがとうございました~*^^*
Commented by liberty-es at 2013-07-03 21:36
さおりさん
こんばんは~♪
ほんとにリアルですよね~^^
どうしてこういうのが作れるのかなって思っちゃいます(笑
私は和の布より、洋の布に今まで興味あったのですが、
この古布の実際に見た美しさは驚きでした。
麦わら帽子の女の子は顔にも布が貼ってあるんですよ、
よく見ると上の人形とは肌が違うでしょう^^
Commented by liberty-es at 2013-07-03 21:54
primarosaさん
こんばんは^^
人形の顔の表情を表現するって難しいでしょうね~。
作者さんの心が表れるのかなぁって想像しちゃいます。
よく作った人に似るって言うじゃありませんか^^
一枚目の女の子のはにかんだ様子の表情がいいですね~^^
お洋服もかわいらしくってセンスが好きです^^
Commented by liberty-es at 2013-07-03 22:46
mamasimaさん
こんばんは~^^
とても素敵なお人形たちでした♪
そう、小物もすごく丁寧に作られていてすばらしかったですよ^^
こういうの見てると癒されますよね~♪
他にも感動のお人形があったんですけどブログに載せる
お許しがでなかったので、見ていただけなくて残念です。



Commented by mey at 2013-07-03 23:50 x
浜松市にこんな素敵な人形を作る作家さんが居たのですね。
顔の表情も素敵ですが、粘土でこれだけの肌感を出すのも
素晴らしいですね。
きっと、直に見ると吸い込まれそう。
人形の洋服や帽子、靴も細かく綺麗な仕事をされていますね。
Commented by May at 2013-07-04 08:15 x
libertyさんおはようございます~
お近くに素敵なカフェや催しがあっていいですね^^
お人形展の写真をありがとうございました。
お写真から上質な生地だということがすごくわかります~
一番下の本を持っている女の子・・・
帽子、お洋服、靴、全部真似して着てみたいです♪
襟元が素敵。ジュエリーも見えますね~^^
Commented by liberty-es at 2013-07-04 22:47
meyさん
この作家さんは、また別の友人のお姉さんなので、
もう前から知っているのですが、作品を見せていただくのは初めてなんです。
あまりにも素敵でびっくりしてしまいました。
今まで興味なかったと言ったら失礼ですが、
友人が連れて行ってくれたおかげで良い作品を見ることができました^^
このギャラリーの2階のワイズカフェ行ったことありますか?
私はお茶だけでしたが、ランチが美味しいらしいですよ~^^
Commented by liberty-es at 2013-07-04 23:01
Mayさん
こんばんは~^^
こちらのカフェ&ギャラリー、もう本当にわかりにくい場所にあるのですが、
次々とお客様が来られていました。
他に市松人形のような作品もありましたが、素晴らしかったです。
作家さんは和の生地を好まれているようですが
そういうこだわりもまた良いな~と思います^^
本を持ってる女の子の全部真似して着てみたいってわかります~^^
Commented by happytownnn at 2013-07-05 22:08
今晩は*素敵な人形展を楽しませていただきました。
1枚目の写真の人形はリアルですね。
雰囲気も独特な感じで、着せてるお洋服もセンスがいいな~って
思います。
Commented by liberty-es at 2013-07-06 00:33
happytownnnさん
こんばんは!ありがとうございます♪
楽しんでくださってうれしいです~^^
一枚目の写真かわいいでしょう、ほんとリアル!
日常よくありそうな光景ですよね^^
かわいくて綺麗で、センスがいい洋服で
お人形たちも輝いていました^^
Commented by mofu903 at 2013-07-06 12:13
lこんにちは、ちょっとご無沙汰してしまいました。
プロフィールにコメントをありがとうございました^^
こちらのギャラリー、入り口の雰囲気が素敵で、早くも期待させていただきましたが…なんて素晴らしいお人形さんたち!
この表情から、内面の性格まで想像できそうです。
良いものを見せていただいてありがとうございます。
ひとりきりでいるときに、この子達が楽しそうに話し始めても、きっと、それほど驚かないだろうな(笑)
帰り際に摂られた(?)お写真も、きれい。
ブルーのドアに白いベゴニアが、すごくお洒落だわ♪
Commented at 2013-07-06 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-06 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2013-07-07 00:49
ジャレットさん
こんばんは!ありがとうごさいます~。
私の方こそイイネだけで、ごぶさたしてしまってます^^;
プロフのたったの一行に、こちらへコメントいただき恐縮です。。。
お人形さんたち素晴らしかったです~^^
おしゃべりしてくれると楽しいですよね♪
あ~!ジャレットさん、ドアの写真気に留めていただいて嬉しいですーーー!
私この写真気に入っているんです^^
ギャラリーを出て帰りますの雰囲気を出したくて。
ドアや窓の写真、好きなんです~♪
Commented by liberty-es at 2013-07-07 01:03
鍵コメさん
ありがとうございます~。
私もとってもごぶさたしてしまいました。
どうされてるかな?メールしてみようかなと思いつつ月日は流れて。。。
お元気そうで良かったです^^
私はあの時お会いして以来そちらの方へは行っていないのですが、
主人は先月も行っていました。
早くまた行きたいなーと思っているのですが、なかなか遠くて。
新しいブログ始められたのですね^^
またこれから楽しみです~♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-07-07 21:42
こんばんは~♪
お人形さんの表情が何とも言えませんw
着ている服も可愛くチャーミング^^

これ、かみさんが見たら梃子でも動かない(笑)
魅力いっぱいのお人形さんですw

とつても素敵な人形展のご紹介をありがとうございましたw(^_-)-☆

Commented by liberty-es at 2013-07-07 23:52
jiroemonさん
こんばんは~♪
とても素敵なお人形さんたちでした^^
表情がいいでしょう~?
私は着ているお洋服のすかっり虜になってしまったんですー♪
布とか紙が好きなもので・・・^^
治郎右衛門さんの奥様もお好きですか?
写真で見るよりも実物の方が、もう本当に魅力的でした☆
by liberty-es | 2013-07-02 23:40 | 日々のこと | Comments(19)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31