人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野そして乃木坂へ

先月末のことになりますが、国立西洋美術館で6月2日まで開催されていたラファエロ展と

東京都美術館で6月30日まで開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展を観に行ってきました。

                                              2013・5・28
上野そして乃木坂へ_a0147813_19491249.jpg



「大公の聖母」に感動した後は、丸の内でランチをすませ、主人が行きたいと言っていた

南青山にあるTOTOギャラリーへ。

「小屋へおいでよ!」と題した建築家 中村好文氏の展覧会へ行ってきました。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19504772.jpg


上野そして乃木坂へ_a0147813_20264940.jpg



好文氏が長年に渡って思いを寄せられたという「古今東西の七つの小屋」が紹介されています。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19511927.jpg



そしてメインの展示、中庭に建てられた小屋「Hanem Hut」

質素で豊かな暮らしぶりを頭に思い描きながら、小屋ならではの居心地を肌で感じ、心で味わって

くださいとありました。

リビング&ダイニング、ベッドルーム兼用です。  木のぬくもりがいい感じ。 ソファがベッドになります。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19513455.jpg



灯りが点いたら、さらにぬくもりのある雰囲気になりそう。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19515288.jpg



薪ストーブがあり、向こう側は小さなキッチンです。 氷で冷やす昔の冷蔵庫がありますね。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19523748.jpg



キッチンの向かい側にはトイレ&シャワールームがあります。

上野そして乃木坂へ_a0147813_2034525.jpg



全体を見るとこんな感じです。 間口3m、奥行き4mだそうです。

上野そして乃木坂へ_a0147813_19534437.jpg



主人はこういう小屋を軽井沢に建てて、住みたいそうです。

趣のある小屋を手がけられている好文氏をいたく気に入り、本を買っていました。

上野そして乃木坂へ_a0147813_20521315.jpg


中村好文展 小屋においでよ!
2013年4月17日(水)~6月22日(土)
TOTOギャラリー・間
日曜・月曜・祭日休館 入場無料
東京都港区南青山1-24-3  TOTO乃木坂ビル3F
東京メトロ千代田線「乃木坂」駅3番出口徒歩1分
Commented by jiroemon0310 at 2013-06-04 22:09
ご主人さん、なかなか良い夢をお持ちで・・・
小生なんざ、適当にホテルを転々としながらかみさんと釣り行脚w
趣はありません(笑)

どうやら一か所で落ち着けない性格のようです^^
今週も南房総へまたまた釣り行脚のような・・・(笑)(^_-)-☆
Commented by kapaapana at 2013-06-04 22:24
livertyさん、いろいろな展覧会に行くことのできる環境にいらっしゃっていて羨ましいです^^
「小屋においでよ」は私もツボです。
こんな展覧会があるんですね^^
ラファエロ展もレオナルド・ダ・ビンチ展も見てみたいです!
Commented by belgium44 at 2013-06-04 23:52
こんばんは~♪
東京に行かれていたのですね~。
旦那様と一緒に、芸術に触れる旅いいなぁ~。
この小屋はなかなかのセンスで・・・・
キッチンもとってもツボだなぁ。
旦那さんの夢、叶うといいですよね~。
Commented by liberty-es at 2013-06-05 08:49
jiroemonさん
おはようございます~♪
主人は自然の中で木のぬくもりがあって
質素でも心豊かな暮らしぶりに憧れておりますー(笑
たま~にはそういう生活もいいですよね。
私も一か所では落ち着けない性格です^^
行けるうちにいろんなとこ行っておきましょう!
Commented by liberty-es at 2013-06-05 08:59
kapaapanaさん
おはようございます~♪
久しぶりの展覧会鑑賞でした^^
主人が「TOTOへ行きたい」と言っていたので
てっきりTOTOの製品の展示を見に行くとばかり思っていました(笑
建築に興味がありそうな方々がノートにメモしたりとても熱心に見られていました。
ラファエロの「大公の聖母」の実物を見れたのはやはり良かったです♪
Commented by liberty-es at 2013-06-05 09:10
さおりさん
おはようございます~♪
たまには東京の雰囲気に触れたくて^^
主人と東京へ行く時は何か美術館の目玉展示を目的に行きます。
新幹線もこの二つの展覧会の入場券付きの超お得なクーポンで乗るの^^
小屋はとてもセンスが良く、私も時々こういう小屋にこもりたい~(笑
主人の頭の中は軽井沢で暮らしたいことでいっぱいなんですー^^;
Commented by 20081111 at 2013-06-06 21:15
こんばんは。
自分が生まれるずーっとずーっと昔に、
こんなに精巧で美しい、綺麗な絵画が生まれていた
時代ってどんなんだったんでしょうか。
芸術に情熱が注がれていた時代なのかな?
なんて想像しちゃいますね。
小屋も素敵です。
こういう小屋が実際にあったら泊まってみたいなあ☆
yukarico
Commented by liberty-es at 2013-06-06 23:09
yukaricoさん
こんばんは~♪
昔々の絵画にふれて、これを描いた人はどんな人で
何を想いながら描いたのだろうとか想像します。
作者は何年も前に亡くなったけど、作品が残り世界中の何人もの
人々が観るって凄いことですよね。
小さな小屋なんですが、良かったですよ~^^
やっぱり木のぬくもりがいいなと感じました。
隠れ家的感じがいいな!
by liberty-es | 2013-06-04 21:04 |  東京 | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31