人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

今日は桃の節句、ひな祭りですね。

おひなさまを飾って女の子の健康と幸せを願う日。

我が家には娘はいないし、実家へ置いてきた私のおひなさまも今はもう無いので、

私が20何年前に作ったおひなさまを飾っています。

厚紙の上に布を貼り、髪は毛糸。  顔は綿棒なので大きさは想像していただけると思います。


ひな祭り_a0147813_20362991.jpg




今日の浜松地方、昨日とはうって変わって風の少ない穏やかな日となりました。

午後に小さな春を探しに近くの公園へ行ってみました。


ひな祭り_a0147813_2039243.jpg



河津桜にメジロが行ったり来たり。

ひな祭り_a0147813_20541063.jpg


ひな祭り_a0147813_2040773.jpg



まだ寒いですがもう三月、だんだん春めいてきますね。

ひな祭り_a0147813_20542279.jpg

Commented by en_dy at 2013-03-03 23:43
もう春がそこまで来ているんですね。
桜の開花が楽しみです。
Commented by mofu903 at 2013-03-04 10:37
libertyさん、こんにちは。
お手作りのおひなさま、お衣装の色が春めいて、なんて愛らしいこと^^
梅ももうこんなに咲いているんですね。
私も、去年、このお花を撮ろうとしたのですが、どこを狙ったらいいのかわからず、実に冴えない写真ばかりでした。
まぁ、河津桜にメジロさん!
この鳥の動きの速さには、とてもとてもついていけず・・・(^_^;)
どうしたら、こんなに「決まった!」っていうお写真が撮れるのかしら。お見事です。


Commented by liberty-es at 2013-03-04 21:27
en_dyさん
こんばんは、コメントありがとうございます~♪
この日は昼間はとても暖かな日でした。
前日は遠州のからっ風と言われる激しい風で寒かったのです。
桜が咲く春本番が待ち遠しいですね。
Commented by liberty-es at 2013-03-04 21:40
ジャレットさん
こんばんは♪
メジロが二羽河津桜にとまっているのが見えたので、近づくと逃げられ
また違う木にとまったのでそちらへ近づくとまた逃げられの繰り返し。
メジロを撮るのは諦め、河津桜を撮ろうと、
木の下にしばらくしゃがんで見上げていると、
私がいることに気付いてないのか、メジロが飛んできて
花をつついたりしはじめたので、これはチャンスと撮りました^^
Commented by jiroemon0310 at 2013-03-04 22:17
河津桜が綺麗ですね~♪
河津桜にメジロ君でサクジロー~♪
もう、見事に咲いているんですね^^
江戸川土手のはもう少し時間がかかりそうです・・・
小生、サクジローを撮った事が無く、いつも逃げられてばかりです・・・
今年こそは!(笑)(^_-)-☆

Commented by belgium44 at 2013-03-04 22:35
こんばんは~♪
素晴らしいです~!
手作りのお雛さんとても素敵です。
いかにも・・・っていうものよりも、手作り感のあるこのような作品
大好きです。
我が家も子供がいないのでお雛さんがありませんが
来年はちょっと何か見つけて飾ろうかなぁ~って思っています。
メジロもいいショット!
特にメジロ2枚目が好きだなぁ~。
ようやくちらほら梅が・・・楽しみですね~♪
Commented by liberty-es at 2013-03-04 23:45
jiroemonさん
こんばんは♪
あはは!なるほどサクジローね~~♪
河津桜は咲くのが早めのようですね!
この濃いめのピンクがかわいくて好きです♪
jiroemonさんもサクジローぜひ撮ってね~^^
Commented by liberty-es at 2013-03-04 23:49
さおりさん
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
そんなふうに言っていただけて嬉しいです♪♪
こんなお雛さんを作る機会があって良かったなぁと思います。
京都ではいろんな素敵なお雛さんあるでしょうね~☆
探してみたいなー。
2枚目のメジロ、枝へ飛びうつろうとしたところですね、
メジロが来たー!っと慌てて連写しました^^
Commented by aya_526 at 2013-03-05 06:59
おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
いつも応援ありがとうございます♪

手作りのお雛様・・・とっても素敵ですね^^
20何年もたってるなんて思えないほどきれいです。
どんな高価なお雛様より、愛おしいですね。。。

こちらも今日から気温上昇の気配に
うきうきしています^^
いろいろなお花が開花するのが待ち遠しいです♪

メジロと河津桜^^
ベストショットですね!
Commented by primarosa at 2013-03-05 09:17
libertyさん、おはようございます♪
ひな祭りは終わってしまいましたが・・・今頃すみません。
かわいらしいおひなさま、手作りとは。
綿棒の小ささから考えるととっても小さいのですね。
libertyさん、いろいろ手作りできるのですね~^^
メジロと河津桜、素晴らしいショットですね☆
私もこんな写真が撮れるようになりたいな~。
Commented by liberty-es at 2013-03-05 20:54
彩さん
こんばんは^^
こちらこそ読み逃げ状態ばかりでご無沙汰しちゃってます。

ありがとうございます~♪
そんなふうに言っていただけて嬉しいです♪♪
やはり自分で作ったものは確かに愛おしいです^^
今日は暖かかったですね、暖かいとホッとします。
これからいろいろなお花が咲いていくのが本当に楽しみです♪♪
メジロ、羽をいっぱいに広げた写真もあったのですが、ボケボケでした。
Commented by liberty-es at 2013-03-05 21:05
primarosaさん
こんばんは♪
とんでもないです!いつもコメントありがとうございます♪♪
そう、とても小さなお雛さまなんです。
顔も描ければいいのですが、上手く描けそうもないので顔無しです。
あの頃はいろいろ作ったんですよねー。
今ももっといろいろ作りたいという気持ちはあるのですが、なかなか^^;
メジロのおかげでより春らしい雰囲気になりました^^
by liberty-es | 2013-03-03 21:14 | 日々のこと | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31