人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナカダミエコさんのアトリエ

先週のことになりますが、ナカダミエコさんのプティクラッセへ行ってきました。

先日からやっていた日本ヴォーグ社発行の「北欧の刺しゅう」の中からミエコさんデザインの

ハーダンガーの「カラーリネンのしおり」 

最後に残してあった中心のかがりのやり方を教えていただいたのですが、少し進んではわからなくなり

また教わるの繰り返しで、何度も糸をほどいてやり直してやっとできました。

家へ帰って周囲を切り取り、スプレー糊をしながらアイロンをかけてパリッと整えて完成しました。

大きさは16.4×5.5cmです。

                                             
ナカダミエコさんのアトリエ_a0147813_20295449.jpg



この日のおやつは  ローズヒップティーとドライベリーが入ったクッキーと

捨てるのが惜しくなるような紙に包まれたフルーツキャンデイーでした。  

ナカダミエコさんのアトリエ_a0147813_2031483.jpg



机の下に入り込んだソラちゃんです。  抱っこさせてもらいましたが、あったか~い^^

ナカダミエコさんのアトリエ_a0147813_2037335.jpg
 


次の刺しゅうも同じく「北欧の刺しゅう」の中から選んだ図案でミエコさんにお願いし、

布と糸を用意していただきました。

デンマークの花糸を使い、リネンにクロスステッチで刺していきます。

同じような色でも微妙に違います。全部で25色、好きなブルーが一番量が多いのも嬉しいです。

少し、いえだいぶ時間がかかるかもしれませんが、楽しくやりたいと思います。

ナカダミエコさんのアトリエ_a0147813_20444656.jpg
 
Commented by belgium44 at 2013-02-28 22:12
こんばんは~♪
libertyさん、刺繍をされるのですね~^^
私も見たり完成品を買うのは好きなんですけど、不器用なので
刺繍はできないので羨ましいです~。
周りの友達は、刺繍をする方が多いので、よくプレゼントで
もらっています。
ハーダンガーとても綺麗ですね~。
次の作品も楽しみです、糸が沢山並んでいてワクワクします。
ニャンコも可愛い~、水色の首輪がとても似合っている~♪
Commented by liberty-es at 2013-02-28 23:25
さおりさん
こんばんは~♪
私なんかすごーく不器用なんですよ~!
でも売ってるのを見るとさすが手作り品、とても高くて。
それなら自分でやってみようと始めたのがきっかけです。
でもよく間違えて何度もほどくので、糸が黒くなってきたりして。
さおりさんはお友達がプレゼントしてくれるなんて羨ましいです~。
いつ出来上がるか心配だけど、また見てくださいね♪
可愛いニャンコでしょう♪ 
カメラ嫌いでこっち向いてくれません。。。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-03-01 14:56
すごく緻密で手の込んだ刺繍ですね。
北欧の手仕事作品って、どれも独特の趣があって、
素敵ですよね~。
ニャンコちゃんも、お顔がキリッとして、可愛いですね。。
Commented by liberty-es at 2013-03-01 20:18
こゆたんママさん
今回の布はいつもより糸目が細かいリネンで、ちょっと大変でした。
細かいものはだいぶ見にくいので、拡大鏡使ってやってるんです~。
ハーダンガーはかがりがとても可愛いのが魅力です^^
可愛いニャンコでしょう♪
ニャンコに会えるのも楽しみの一つになってます♪♪
Commented by primarosa at 2013-03-01 20:25
こんばんは☆
素敵なしおりが出来ましたね。見るからに目が細かくて、
このリネンでハーダンガーは大変だったでしょう?
淡いブルーが素敵です♪
デンマークの花糸はちょっとつや消しのようで、独特の
風合いですよね^^また作品が出来上がるのを楽しみに
しています。
Commented by liberty-es at 2013-03-01 20:43
primarosaさん
こんばんは☆
素敵だなんて言ってもらえて嬉しいです~♪
はい!細かくて大変でした、目ショボショボです^^;
白いリネンが多かったけど、カラーリネンも好みです。
花糸を初めて知りました、一本どりだしどんな風になるのかな。
いつになるかわかりませんが、出来上がったら見てくださいね♪
by liberty-es | 2013-02-28 21:20 | ニードルワーク | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31