人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

豆まきはされましたか?

我が家ではまだ息子たちが小さかった頃、節分の夜は家具をどけて一家四人で豆まき大会。

お菓子もいっぱいまいてキャーキャー言いながら拾ったのが懐かしく楽しい思い出です。

今では夫婦で「鬼は~外!福は~内!」ササッと豆まいて終わりの静かな夜です。


恒例の恵方巻きを作りました。

干瓢、椎茸、たまご、三つ葉、カニカマ、きゅうり、桜でんぶの7種類入れます。


節分_a0147813_21375463.jpg



福を巻き込んで縁を切らないように、かぶりついて無言で吉方角を向いて食べるらしいですが、

家では切って普通に巻き寿司として食べてます。

意味ないってことになりますが、まあこういう時でもないと巻き寿司も作る機会もなくなるので^^

巷ではここ何年かですっかり恵方巻き商戦が定着しましたね。


節分_a0147813_21363070.jpg

Commented by jiroemon0310 at 2013-02-03 23:09
こんばんは~♪
我が家では節分、何にもしなくなりました・・・
倅が小さい頃は小生も楽しんでいたような(笑)

恵方巻き・・・我が家ではこの習わしがありません

明日にでも恵方巻き・・・遅れて食べたら罰が当たったりして~(笑)(^_-)-☆
Commented by cinnamon3325 at 2013-02-04 07:39
おはようございます♪

スーパーでも、お惣菜屋さんでも恵方巻き一色でかなり普及しているので、私も改めて日本人って新しいものを進んで取り入れる性質があるんだなと一人感心してしまいました。

巻きずしすごく綺麗で美味しそうですね。実は巻きずしが苦手で、よれっとなってしまいやすいのです悩@@ミトン
Commented by primarosa at 2013-02-04 09:43
おはようございます♪
libertyさんちもうちと一緒で男の子兄弟なのかな?
なんだか嬉しくなりました^^
恵方巻き、ご自分で作られるなんてすごいなあ。
私は面倒だったので、当日スーパーへ。しかも下の子の
たっての希望で「ドラえもん恵方巻」^^;
春がまた一歩近づきましたね♪
Commented by liberty-es at 2013-02-04 17:27
jiroemonさん
こんばんは^^
やっぱり皆さんお子さんが小さい時は
家族で楽しんだ思い出がありますね。
恵方巻きは関西で生まれたそうですが、
ずっと馴染みが無かったですよね。
先日は食用の金箔銀箔を貼られた恵方巻きが
何千円で売られているとTVで見てビックリでした。
Commented by liberty-es at 2013-02-04 19:56
ミトンさん
こんばんは^^
つい何年か前までは恵方巻きなんて知らなくて、
店頭にも並んでませんでしたよね。
今では節分=恵方巻きというくらいになってますね。
私も巻くの苦手なんですー。
一年に一回作るだけでは上達もしなくて。。。
一本目はごはん入れすぎてパンクしちゃいました。
Commented by liberty-es at 2013-02-04 20:04
primarosaさん
こんばんは^^
やっぱりそうだったんですね~!
兄弟二人同じですね~^^(うちのはもう随分大きいんですが)
グラスに描かれたスノーマンを見たときに
なんとなくそんな感じがしました。
「ドラえもんの恵方巻き」いいですね~☆
小さいお子さんが居ると楽しさ倍増しますね♪♪
Commented by belgium44 at 2013-02-04 22:34
こんばんは~♪
昔は外でも豆まきしていたんだけど、今は静かに歳の数だけ食べています。
それが豆が好きじゃなくて、まだ食べ終わってないんですよぉ~(>_<)
昨日から必死で食べてるんですけど、歳の数・・多すぎます^^
libertyさんも豆まきをされたのですね~。
自宅でちゃんと恵方巻きを巻いているのはすごい~!
今年もスーパーで買ってきました。
そう~、私は関西育ちなので、当たり前のように子供の頃から習慣があったので
大人になってから元は関西だけって知ってびっくりしました~。
ちなみに、しじみの味噌汁と鰯を焼いて食べて、鰯の頭を
柊の葉っぱで外に刺す習慣もあるんだけど、こちらは浸透してないみたいですね~♪
Commented by liberty-es at 2013-02-05 07:56
さおりさん
おはようございます^^
さおりさんはお豆が好きではないのにちゃんと歳の数食べているんですね^^
私なんかとても食べられない数なので始めから諦めて数個食べて終わりです。
一度に食べようとしないで、さおりさんのように何回かに分けて
食べればいいんですよね、来年からそうします~。
私の母は大阪育ちなのに、節分に恵方巻きのこと言ったことないのです。
でも母も大阪の祖母もよく普段から太巻き寿司を作っていました。
玄関先に鰯の頭を柊の葉っぱに刺してあるのを京都を歩いていて見たことがあります。
こちらでも節分にはスーパーにいつもより鰯がたくさん並びますが、
やっぱり恵方巻の方が魅力あるのかなー?
Commented by aya_526 at 2013-02-05 17:49
libertyさん こんばんは^^
ちょっとご無沙汰してしまって・・・
忘れずに訪ねてくださってありがとうございます^^

わが家も息子たちに豆まきをしてもらって・・・
今年はバタバタしていて巻き寿司なしでした~^^;
こちらも柊の葉に鰯の頭をさして玄関先にかざります。
わが家はクリスマスホーリーの葉にししゃもの頭でした^^;
それにしてもいつもおいしそうなお料理ですね(*^^*)
Commented by liberty-es at 2013-02-05 21:27
彩さん
こんばんは^^
息子さんたち豆まきをしてくれるのですねー☆
我が家の息子には自分の部屋にまかないでと言われます。
豆を踏んだりしてボロボロになるから。。。
クリスマスホーリーの葉にししゃもの頭って・・・
想像するとなんだか可愛い♪♪
巻き寿司たくさん作りすぎて私翌日の朝も昼も食べました(笑
by liberty-es | 2013-02-03 21:53 | 日々のこと | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31