人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縣さんのお料理教室

 喫茶 縣さんでお料理教室が開かれたので行ってきました。

出席者は6人。 一人づつ配られた包丁と小さなまな板を使って、縣さんの説明を聞きながら

材料を切り作りました。


縣さんのお料理教室_a0147813_21114169.jpg


メニューは

縣さんのお料理教室_a0147813_21193583.jpg


煮ごぼう揚げ                      たっぷり千切り野菜コールスロー風

縣さんのお料理教室_a0147813_2126487.jpg


酢醤油たまご                      雑穀入りおかかのりむすび

縣さんのお料理教室_a0147813_21262639.jpg


縣さんのお料理教室_a0147813_21472671.jpg


メインはキムチ鍋

鰹と昆布出し汁に醤油、酒、みりん、味噌で味付けしたつゆの中に縣さん自家製のキムチを入れる

あっさりとした味のキムチ鍋です。

縣さんのお料理教室_a0147813_21323092.jpg


しめは韓国のサリ麺を入れて、その上にとろけるチーズをのせて、ラーメンをいただきました。

縣さんのお料理教室_a0147813_21355323.jpg


デザートは白あんとさつま芋の茶巾  お茶は京都柳桜園の香悦という名前のほうじ茶だそうです。

縣さんのお料理教室_a0147813_2139199.jpg


今回も手作りの良さが伝わる美味しいお料理でした。

縣さんの喫茶店は6月までお休みです。

2月からはご夫婦で恒例のイタリアへ旅行され、今年は三ヶ月の長期滞在される予定だそうです。

半年もお休みになってしまうのは残念ですが、また旅行のお話を聞くのを楽しみにしています。
Commented by 20081111 at 2013-01-17 02:15
こんばんは。
美味しそうな食材が並んで・・・
すぐにでもその場に行きたくなります☆
辛いもの、大好きなのでキムチも食欲誘いますね!
こんなお料理教室が近所であったら、
ぜひとも参加しますよね!!
最後にデザートまで出てフルコースですね(^^)
イタリアに三ヶ月、夢のようです〜♪
yukarico
Commented by yk-voyant54 at 2013-01-17 10:29
なんだかチャングムのお料理みたいに見えたよ。
器がいいですね。この方は、お店を持っていらっしゃるの?
1年の四分の一を海外で暮らせるなんて、理想だわ。
浜松のいろいろな顔を知ることができて、嬉しいな。
Commented by liberty-es at 2013-01-17 20:58
yukaricoさん
こんばんは。
とても美味しいお料理でした。
キムチ鍋は材料きざんでお鍋に入れるだけだし、
どれも手間のかからない料理です。
私は習いに行くというより、美味しい手作り料理を食べに行ってる
と言った方がいいかも^^
毎年イタリアに行けるなんていいですよね~♪
Commented by liberty-es at 2013-01-17 21:07
ボヤントさん
こんばんは。
チャングムのお料理美味しそうでしたね。
器によって料理の見え具合も違うから、大切な役目ですね。
海老塚にある私達と同年代のご夫婦が営まれる喫茶店で
手作りランチやスイーツがとても美味しいし、雰囲気も好きなんです。
私も海外に滞在してみたいわー。
Commented by primarosa at 2013-01-18 08:45
おはようございます♪
気取りすぎず、おうちですぐに実践したい感じのお料理ですね。
お料理は毎日のことだと時々習ったり本を見たりして新しいことを入れたくなりますね^^
喫茶店でレッスンなんて素敵。
そして、3ヶ月もイタリアに・・・ますます素敵~☆
Commented by sugi at 2013-01-18 13:02 x
大変ご無沙汰しています。
はんなりさん、お料理教室行かれたのですね。
私も行きたかったのですが
仕事が立て込んでいて今回は泣く泣く諦めました(T_T)
でもこの記事でお教室の様子がわかって嬉しいですww
はんなりさんが白い(?)デジカメを持つ姿も目に浮かびますww

今年もはんなりさんの更新を日々の楽しみにしています。
(じろははさんのブログも)
またお会いできる日を楽しみに☆
Commented by liberty-es at 2013-01-18 21:52
primarosaさん
こんばんは♪
材料も揃えやすいし簡単で、ちょっとしたおもてなしにも使えそうです^^
何年か前まではイタリアンと雑穀のお料理教室のみをされていたのですが、
喫茶店を開かれてお料理教室はたまーにされています。
羨ましいですよね、イタリアに3ヶ月も。
あ、primarosaさんはアメリカでお住まいだったんですよね、
それも素敵です~☆
Commented by liberty-es at 2013-01-18 22:02
sugiさん
わ~!お久しぶりです^^お元気ですか?
ブログ見ていただいてありがとうございます♪
sugiさんはお仕事だから、たぶん土日の教室でしょうから
今回はお会いできないわーと思っていたのですが、
出席できないのですね、それは残念ですね!
ちょこっと撮る時は白いデジカメというかシルバーですね、
今回は黒いデジカメを持って行きました。

そういえば10月に大城先生のお菓子教室で
前々回に縣さんの教室で一緒だったかたにお会いしました。
sugiさんと雑穀の方でお会いしたと言っていました。
夏にまたお料理教室されたらお会いしたいです~♪
楽しみにしていますね^^
Commented by sugi at 2013-01-19 09:46 x
私を覚えていて下さりありがとうございますww
夏にお料理教室あれば是非ご一緒したいですね。

お菓子教室のかた誰かしら?
浜松は狭いからまたどこかで会うかもしれませんね。

エンジンゼロワン会議の千住明みたさに講座を予約したら
行きつけのブティクの店員さんも行くそうで
ほんと浜松の狭さを改めて感じます(^^ゞ
Commented by liberty-es at 2013-01-19 21:28
sugiさん
もちろん覚えていますよー!
あの美貌とプロポーションと知的な話し方は魅力的です☆

お菓子教室のかたは名前がわからなくて残念なのですが、
若くて小柄な可愛いかたでした。
ひと目見て一昨年のお料理教室で一緒だったこと思い出しました。

エンジン01の方々は素晴らしい活動されていますね。
私も興味あった講座を予約しようとしたら三つとも空きがなくて、
とてもがっかりです。
あれだけの有名人の方々が浜松に集まるなんてなかなかないですよね。
sugiさんの行きつけのブティックはどこのお店なのかしら~^^
Commented by sugi at 2013-01-21 18:02 x
私を誰か他の人と間違えていますよー!(笑)

お菓子教室の女子は保育士さんだったでしょうか?
もし彼女でしたら、そして彼氏又は夫募集中でしたら
紹介したい素敵男子がいるのですが。。。

エンジン01会議のメンバーはバブル時代活躍した人が多いので
元バブルOLだった私には懐かしい顔ぶれです。
でもこの不況で財政緊縮の中、いくら講師料がタダといえ
市税が約3千万円投入される点には疑問があります。
JCがらみだからJCがお金を出せばいいのにww

私の行きつけブティックは佐鳴台「ケイジュ」と遠鉄百貨店「イ・ブルース」」です。
はんなりさん(リバティさんの方が正しい?)スラリとしていらっしゃるから
イ・ブルースの洋服お似合いになると思います(^^)/
Commented by liberty-es at 2013-01-21 20:33
sugiさん
あらあら本当ですよ~!もうひとつ付け加えると、色が透けるように白い^^

お菓子教室の女子は保育士さんかどうかわからないです。
そんな素敵な男子がいるのですね、お伝えしたいわー。
また偶然会えるといいのですが。

エーーーッ!市税が三千万円も???それは大いに疑問だわ!!
ワンコインレッスンで良心的と思ったのですが。。。

「ケイジュ」って行ったことはないですが、ケーキ屋さんの向かい辺りですよね。
イ・ブルースも通り過ぎるだけで、今度よく見てみますね^^
by liberty-es | 2013-01-16 22:10 | 日々のこと | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31