人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」

昨日は3ヶ月ぶりに大城先生のお菓子教室へ行ってきました。

教えていただいたのは「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」です。

こちらは先生が作られた「マーブルショコラのムース」 

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」_a0147813_2110227.jpg



ドイツのクリスマスのクッキー「レープクーヘン」  

オーナメントに使えるように、割れにくく日持ちがするように作られたクッキーです。

シナモン、クローブ、カルダモンのスパイスを入れています。

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」_a0147813_21413557.jpg



先生の作られたケーキを試食します。 今回私は紅茶をお願いしました。

ムースの軟らかさも甘さもちょうど良く、久しぶりに食べる大城先生のお菓子はやっぱり上品なお味です。

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」_a0147813_2141448.jpg



私が作ったものです。  今回は工程も多く難易度が高くて終始緊張しながらのお菓子作りでした。

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」_a0147813_21345784.jpg



教室に飾られてあった先生が作られたリース。  やさしいピンクが素敵です。

お菓子レッスン「マーブルショコラのムース」と「レープクーヘン」_a0147813_21382515.jpg

Commented by mey at 2012-12-12 23:02 x
昨日はありがとうございました。
ムースを作るのが久し振りの上、少し工程が多くて
心配しましたが、何とか無事に済んで良かったです。
写真が綺麗に撮れていますね。
私も早くカメラを出さないと・・・。(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2012-12-13 08:06
libertyさん、こんにちは。
いろいろなお稽古ごとをなさっているんですね。
チョコレートのクルクルすてきね。
難しいのかしら?でも、ここがポイントよね。
美味しそう!
同じ市に住んでいるのに、私は知らない事ばかり。
libertyさんにお会いして、世界を広げたいな。
いろいろ教えてくださいね。

Commented by primarosa at 2012-12-13 13:07
こんにちは。お菓子、と聞くとたまりません^^;
マーブルショコラのムース、とっても美味しそうですねえ。
libertyさんのケーキも先生と変わらない出来栄えじゃないですか!すご~い♪
レープクーヘンというのは初めて知りました。欧米ではクリスマス向けの日持ちするお菓子、結構ありますね^^
私は先日子どもたちとアイシングクッキーを作ったのですが、
クオリティの低さにアップはためらっています^^;
Commented by liberty-es at 2012-12-13 15:57
meyさん
こちらこそありがとうございました。
緊張したけど、meyさんのおかげでちゃんと作れて良かったです。
私もmeyさんの写真を見て、きれいに撮れてるーって思いましたよ!
そうですよー!せっかくの新しいカメラ早く使わなきゃ。
しまっておいたらもったいないです。
今度見せてね~!
Commented by liberty-es at 2012-12-13 16:09
ボヤントさん
こんにちは^^
足の方はいかがですか?
私こんな歳になってからいろいろやってみたくなってしまって、
作ることに興味津々なんです^^
チョコレートのクルクルは、ただクルクルとチョコを搾ってかためる
だけなので簡単なの。
ボヤントさんは私の知らない世界を知っているし、とても興味あります。
私のほうこそいろいろ教えてくださいね!
その前に早く治りますように。
Commented by liberty-es at 2012-12-13 16:20
primarosaさん
こんにちは^^
先生のケーキと変わらないように見えて良かったです~^^
よく見えないからいいけど、クルクルチョコの下の丸く搾ったクリームが
先生のは8個きちんときれいにそろっていました。私のはバラバラ(笑
レープクーヘンは普通のクッキーよりだいぶ硬い食感です。
お子さんたちとお菓子作りってステキですね~☆
心がこもったクッキー、ぜひぜひアップしてくださいね!
Commented by iris304 at 2013-10-26 10:53
こんにちは
サツマイモのカルカトールから 
以前のお菓子の記事も拝見させて頂いています。

マーブルショコラムース 
とってもお上手に出来ていますね。
先生のと遜色なく美しい出来上がりですね。 
きっとお味も素晴らしかった事でしょう。

レープクーヘンも奇麗なオーナメント。
子供達と 一緒によく作りましたが 
飾る前に食べて無くなってしまって・・・・
楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
あいりす
Commented by liberty-es at 2013-10-26 21:15
あいりすさん
こんばんは♪
いろいろなお菓子を見てくださってありがとうございます^^
上手くできているように見ていただけて嬉しいです♪
私はどちらかというと焼き菓子の方が好きなのですが、
たまには生ケーキも美味しくていいですね。

あいりすさんはお子さんとよくレープクーヘンを作られたんですね。
ヨーロッパのクリスマスは素敵だったでしょうね☆
今回食べる専用にしましたが、
飾り用にするには上の方にリボンを通すための穴が必要ですよね。
by liberty-es | 2012-12-12 21:44 | お菓子レッスン | Comments(8)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31