人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨野

今週、東京在住の同級生Yちゃんと京都へ行ってきました。

Yちゃんの希望で今年は嵯峨野へ。  嵯峨野は何度も行っていますが、初めてトロッコ列車に乗りました。

嵯峨駅から亀岡駅まで約25分乗り、そのまままた折り返して乗ってきます。

嵯峨野_a0147813_21314070.jpg



列車の中はこんな感じ。   トンネルの中ではレトロな電気が目を惹きます。

全席指定。 乗ったのは窓がある車両でしたが、一両だけ窓が無い人気車両があります(寒そう!)

嵯峨野_a0147813_221067.jpg



電車の中から見える保津川下りの風景。 暖かい時期なら気持ちよさそう!乗ってみたいです。

嵯峨野_a0147813_22124684.jpg



電車を降りてからはレンタサイクルで嵯峨野をまわりました。

清涼寺、あだしの念仏寺、祇王時、二尊院、常寂光寺へ。   

嵯峨野_a0147813_21362386.jpg


嵯峨野_a0147813_21365072.jpg


嵯峨野_a0147813_22265623.jpg



夜は高台寺のライトアップを見に行きました。

嵯峨野_a0147813_2293140.jpg


去年も同じ頃京都へ行って、とても紅葉がきれいだったのですが、今年は大半が散っていて残念でした。

ちょっと遅すぎました。
Commented by ENOHAMA at 2012-12-09 09:40 x
お帰りなさい。秋のトロッコ列車での保津川下り、
素晴らしい光景が目に浮かびます。天気にも恵まれたのですね。少し遅めとはいえ、京都ならではの景色、写真ありがとう。しかし、寒かったでしょう。私はトロッコ列車の経験がなく、船で夏に保津川下りを2回かな?、経験しました。嵯峨野は大好きな所です。来年は是非にと改めて思いました。
Commented by liberty-es at 2012-12-09 14:12
ENOHAMAさん
私も船下りしながら紅葉とか新緑の季節に景色を見てみたいです。
ENOHAMAさんは2回も船に乗られたことあるんですね!いいなー。
トロッコ列車で行き、帰りは船で下るっていうのがいいかも。
寒かったけど自転車で坂を上がったり、歩き回ったりしてると暑くなりました。
やはりものすごく混むのは覚悟してでも紅葉が最高の見ごろを
狙って行った方がいいのかなと思いました。

Commented by primarosa at 2012-12-10 11:05
こんにちは。
素敵な旅の写真を楽しませていただきました。
私も嵯峨野は行ったことがありますが、トロッコ列車は乗ったことがありません。いいですね~。
それにしても寒いですね。
こちらは昨日から大雪で、今も降り続いています。
Commented by liberty-es at 2012-12-10 15:20
primarosaさん
こんにちは。
私も今まで乗ったことはなく、初めて乗りましたが景色がきれいで良かったです。
途中絶景スポットで停車してくれるんですよ~。
4日5日に行ってきたので今ほどの寒さではなかったからホッとしてます。
primarosaさんは大雪が降るところにお住まいだったのですね。
私達とは違って雪に慣れていると思いますが、お気をつけてくださいね。
by liberty-es | 2012-12-08 22:33 |  京都 | Comments(4)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31