人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のクグロフ

大城先生のお菓子教室の日でした。

今回はクグロフ型を使って栗の焼き菓子を作りました。

キャラメルを作り、マロングラッセとあえたキャラメルマロンを生地に混ぜ込んで焼いてあります。

栗のクグロフ_a0147813_21485845.jpg



切り口はこんな感じ

栗のクグロフ_a0147813_21302488.jpg


先生が作られたお菓子で試食です。

とても濃厚な味で一度にたくさんは食べられないです。


栗のクグロフ_a0147813_2130416.jpg


私が作ったものです。

焼きあがった後に粉糖とラム酒を混ぜてコーティングしてあります。

常温で一ヶ月も日持ちするそうなので、少しづついただくことにします。


栗のクグロフ_a0147813_21331280.jpg


三ヶ月ぶりのお菓子教室、やっぱりお菓子作りは楽しい。

先生と皆さん、ありがとうございました♪♪
Commented by suuko3077 at 2012-10-10 09:33
うわ~!!めっちゃ美味しそうです^^
芋栗南瓜・・・大好きです。
秋は美味しいものがいっぱいで楽しみな季節ですね。
Commented by 20081111 at 2012-10-10 09:49
こんにちはp(^^)q
おいしそうなお菓子ですね♪
常温一ヶ月も持つなんて、非常食になりそうですね!
キャラメル入りなら間違いなさそう…
甘党の私には少しずつ食べられる自信無いです~(^^ゞ
yukarico
Commented by yuumama77 at 2012-10-10 12:47
こんにちは~
濃厚そうだけど、今の時期にはぴったりのお紅茶に合うお菓子ね。
家に渋皮煮があるけど、キャラメルソースに混ぜても出来るのかしら?マロングラッセは作ったものですか?
あぁ、見てるとヨダレが出てきそうです~
Commented by liberty-es at 2012-10-10 20:55
suukoさん
こんばんは。
美味しそうですか^^よかったー♪
最後の私が作ったものの写真が磨きをかけたごっつい石に見えてしまって(汗
でも見るからに濃厚そうでしょ?
ほんと秋は美味しいものがいっぱいで楽しみですよね♪
ちょっと心配だけど。。。
Commented by liberty-es at 2012-10-10 21:01
yukaricoさん
こんばんは。
おいしそうって見てもらえるとやっぱり嬉しい♪
一ヶ月ももってくれるのはとてもありがたいです。
でも私も甘いもの好きなので、一ヶ月もたなくても大丈夫(笑
家族で食べるから何日くらいで無くなるかな^^
Commented by liberty-es at 2012-10-10 21:14
yuuさん
こんばんは。
そうそう、yuuさんは先月とても美味しそうな渋皮煮作られてましたね~☆
渋皮煮を入れたらもっと美味しいケーキになりそう^^
マロングラッセとキャラメルなんて聞いただけでも濃厚でしょ?
製菓材料など扱う富沢商店さんのマロングラッセだそうです。
神戸のそごうにも入っているようですね。
Commented by primarosa at 2012-10-11 08:52
おはようございます♪
なんて美味しそうなんでしょう~!季節の栗を使ったお菓子、お茶の時間が幸せになりそうですね~。
日持ちもするなんていいですね!私ならあっという間に食べてしまいそうです^^;
Commented by mofu903 at 2012-10-11 12:09
こんにちは。
すごい、こんな本格的なお菓子がご自分で焼けるなんて。
どこのケーキ屋さんのものかと思いました。
マロングラッセに目がないので、ただいま目がぴかぴか光っております(笑)
楽しく作れて一か月楽しめるなんて、最高ですね。
でも私もたぶん、五日くらいで食べちゃいそう。
キケンですな^m^
Commented by liberty-es at 2012-10-11 16:07
primarosaさん
こんにちは。
秋は栗が似合う季節ですね♪
コーヒーでも紅茶でもどちらにも合いそうで、
爽やかな日には外で緑を眺めながらティータイムしたくなります。
何しろマロングラッセとキャラメルは濃厚です。
Commented by liberty-es at 2012-10-11 16:14
ジャレットさん
こんにちは。
本格的なお菓子って感じだけど、わりと作りやすかったのです♪
マロングラッセ私も大好き!
日持ちするって聞くと何だか得した気分になります(笑
実は今日もおやつに食べたのですが、濃厚で少しだけなのに
おなかいっぱいになりました。
Commented by ひーちゃん at 2012-10-11 19:10 x
先日はありがとうございました!
楽しかったですね。
このケーキ、作った当日と翌日じゃあ、ぜんぜん味がちがう!
絶対翌日がいい。当日だと、ただ甘いだけ。
マロングラッセのかわりに、クルミでも、美味しそうじゃない?
ちょっと甘すぎて。
もう、また来年⁈来月か再来月、また、ランチしましょ。
Commented by liberty-es at 2012-10-11 22:31
ひーちゃん
こちらこそありがとうございました♪
久しぶりのお菓子教室はやっぱり楽しいね♪
今日も食べたけど、一昨日と全然味が違う!
ずっと美味しい~☆
そうね!来月また会えないしね。。。ぜひぜひ♪
by liberty-es | 2012-10-09 21:57 | お菓子レッスン | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31