人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミキリムシ

日頃から主人に「カミキリムシを見たら殺すようにね!!!」と言われています。

家の木々や草花が被害にあっているから。


それが今日庭へ出るといたのです。    

ゴマダラカミキリは昔から見ているのですが、こんなカミキリムシは初めて見ました。

捕まえるとキイキイと鳴いて、それをポリ袋の中に入れてさてどうしましょう・・・

足で踏む?   わーん殺せない(泣

しばらく眺めたりしていましたが、結局近くの川の草むらに逃がしました。

調べてみるとクワカミキリでクワの木につくそうなのです。  家にはクワの木があるから危ない危ない。


カミキリムシ_a0147813_21292222.jpg

Commented by ushigara26 at 2012-09-11 23:23
同じく、虫も殺せないじろははが来ました(`・ω・´)
きっとこのカミキリムシは、libertyさんに命を助けてもらった
お礼に、仲間のカミキリムシに「あの家のクワには近づくな!」
って注意をしてまわっていることでしょう~(うそ)
Commented by hanalamimo at 2012-09-12 12:10
虫、殺せません…。
でもカミキリムシのせいで、どれだけ木が枯れたことか(T_T)。
問題は幼虫で、木に穴が開いて木屑があるときは、キンチョール
などシューッとしてますが、効果があるのかどうかわかりません。

捕まえたら、袋に入れて…、困りましたねぇ。
Commented by liberty-es at 2012-09-12 17:18
じろははさん
殺せませんよねーーー(ノω・、)
川のところには木もなくて雑草ばかりだったので、
ここならいいやと思って葉っぱの上に置いてきました。
はじめ公園って思いついたけど、他の木や花がやられてもいけないしね。
でもこれ飛ぶんですよね!!!
まさか気に入られて戻っては・・・こないよね!ホッ。


Commented by liberty-es at 2012-09-12 17:26
hanalamimoさん
ほんとに困りましたー。
そうなんですよね、うちはエゴの木に幼虫がいて、
殺虫剤シューシューしてたことありました。
でもこのくらいになるとどうもね。
私が殺せるのは蚊とハエとゴキブリとアブラムシかなぁ。
虫の命に変わりはないんですけどね(汗

Commented by yurikagorose at 2012-09-15 09:44
ほんとにこんなのに出くわしたら困りますよね。
ビニールに入れてゴミに出す、木に穴をあけられると思うと優しくは出来ないですよ。
昔ゴマダラカミキリムシを初めて見たとき、あまりにきれいなので見とれていて逃げられました。
Commented by liberty-es at 2012-09-15 21:05
yurikagoroseさん
こんばんは。 コメントありがとうございます♪♪
出くわしてしまいましたー。
yurikagoroseさんのお庭は木や花がたくさんあるから
やはり注意を払ってられることでしょう。
はい!これからはビニール袋に入れて捨てるようにいたします。
写真なんか撮ってる場合ではないですよね。

お風邪の具合はいかがですか?
おだいじにしてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。
by liberty-es | 2012-09-11 21:38 | 日々のこと | Comments(6)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31