人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのタルト


四月にお菓子レッスンでいちごのタルトを習って以来、今度はブルーベリーを使って

復習してみようと思っていました。

スーパーで山梨産のブルーベリーが出ていたので買い、早速作ってみました。

この時期のタルトは暑さで作りにくいのが難点。

しかもタルト生地より簡単なつもりでいたカスタードがなかなか難しくて

強めの火加減で手早くかき混ぜて、途中でフワッとなめらかになるはずなのにならないっ(汗

硬めのカスタードだなんて・・・3回やり直して何とかかたちになりました。  

また涼しくなったら他の果物で挑戦してみたいと思います。


ブルーベリーのタルト_a0147813_225954.jpg
 
Commented by mey at 2011-07-25 21:49 x
タルトの記事のアップを待っていました。
カスタードクリームを3回もやり直したなんて、すご~い。
私だったら諦めてしまうかも・・・。
タルトは美味しそうに出来ていますね。
次回のチャレンジは秋ですか?
Commented by liberty-es at 2011-07-26 09:46
meyさん
せっかくだからと思ってやり直しました。
でもまだちょっと硬めなんです。
おかげで卵白がたまりました~(笑
秋にまた作ってみたいです。
その前に冷凍した卵白を消費しなければ!
Commented by ひーちゃん at 2011-07-29 17:36 x
遅くなってごめんなさい。
とっても美味しそうなタルトですよ(^-^)b
頑張りましたねぇ~。
次はうまくいきますって。
私も分離させたり、何回か失敗してますし。
ただ、固まることがなかったから、わからなくて申し訳ないです。
また、作りましょ♪
Commented by liberty-es at 2011-07-29 22:29
ひーちゃん
もっとなめらかなカスタードになるはずだったのに。。。
見た感じはいい感じにできてるでしょ?
味も美味しいのです。  またがんばりますね!

その後お疲れ出てませんか?
おばあちゃま毎日天国から見守ってくれていますね。
by liberty-es | 2011-07-24 22:07 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31