人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェを復習


先月のお菓子教室で習ったフィナンシェを家で復習しました。

実は習ってからフィナンシェ型を買いに製菓材料のお店へ行ったのですが、

金属の型が無く、シリコンの型だけだったので、仕方なくシリコンを買ってきたのです。

それで焼いてみたら・・・味はまともなのですが、表面にブツブツとした穴が。

いったい何が悪かったのか? シリコンにしたのが悪かったのか? がっかりでした。

それで、今月のお菓子教室の時に失敗フィナンシェの写真を見ていただきました。

とりあえず、金属の型でもう一度焼いてみたら?と金属の型を借していただきました。

上が私が買ったシリコンの型、下の二つがお借りした金属の型。 一番下は高級な型です。

フィナンシェを復習_a0147813_22285976.jpg

生地を作って一日半冷蔵庫でねかせてから焼きました。 

同じように焼いてこんなに違うフィナンシェが焼きあがりました。

左が普通の金属型、右が高級金属型、下がシリコン型で焼いたフィナンシェです。

フィナンシェを復習_a0147813_2381836.jpg


今回はシリコンでも前のような失敗はありませんでしたが、焼き色が薄くたよりない感触。

もう少し焼く時間を長くすればいいのかな?

さすがに高級型は一番きれいに焼けていると思います。 この型欲しくなりました。

三種類の型で試せたし、金属型をお借りしてきて焼くことができて良かったです。
Commented by ひーちゃん at 2011-02-25 21:07 x
すごーい!
興味深い!
そして、やっぱりマトファーだよね?高級型ほしくなりました。
私まだ買ってないんですよ。
フィナンシエ大好きなんだけどなあ…。
型って大事ですね!
実験ありがとうございました!!
Commented by mey at 2011-02-25 22:48 x
フィナンシェの復習のアップ待ってました~。
3種類の型の焼き比べはおもしろい。
さすがにマトファーの型が1番焼きがきれいですね。
お値段も良いのも納得!でも、一生物ですよ。
ぜひ、購入して下さい。
Commented by liberty-es at 2011-02-26 11:22
ひーちゃん
うん、さすがマトファーだね!・・・って
言いたいところですが・・マトファーって何?えっ?何?
と検索してみました。 わ~!高級品のオンパレード!
道具が違うとこうもでき具合が違うものかと実感しました。
Commented by liberty-es at 2011-02-26 11:36
meyさん
さすがお菓子作りをする人は皆さんマトファーを
知っていたのですね~!
高級なものにはそれだけの理由があるのねと納得しました。
先日meyさんが復習されたフィナンシェ、ほんとにきれいに焼けてましたね!
by liberty-es | 2011-02-24 23:42 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31