人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡市美術館「印象派とエコール・ド・パリ」


昨日、友人Nちゃんと今月2日にOPENした静岡市美術館へ行ってきました。

JR静岡駅北口向かい側の葵タワー3Fにあります。

静岡市美術館「印象派とエコール・ド・パリ」_a0147813_16284086.jpg


開館記念展パートⅠとして「ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ」が開催され、

74点の絵画が紹介されています。

第1章<印象派>ではモネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホなどの絵画が並び

第2章<エコール・ド・パリとピカソ>にはピカソ、ユトリロ、シャガール、モディリアーニ、藤田嗣治

などの絵画が展示されています。

静岡市美術館「印象派とエコール・ド・パリ」_a0147813_151486.jpg


お馴染みのモネの「睡蓮」  モネが睡蓮を題材に描いた絵画は200点以上もあるそう。

今回は睡蓮の花よりも、水面に映った色彩を重点に観て来ました。

私に大きなインパクトを与えてくれたのはこちらの ピカソ「海辺の母子像」です。

ピカソが20代に友人が自ら命を絶ち、その悲しみから青色の画風になる「青の時代」の傑作

静岡市美術館「印象派とエコール・ド・パリ」_a0147813_1520299.jpg


暗い海辺で幼子を抱き、祈りを捧げているように見えます。

手に持つ一輪の赤い花は、祈りの灯火? 望む道への光?などと想像しました。
Commented by ノエル at 2010-10-12 19:35 x
こんばんは!
私libertyさんの美術館訪問の記事を拝見させていただくのが楽しみなんです☆
不躾な質問ですが、もしかしてlibertyさんて絵画をお勉強されていらしたりとか、お仕事にされていたりとかしますのでしょうか?

なんだかふっとそんな気がしました
違ってたらごめんなさい

私は芸術的センスは皆無なので、今までにもほんの数回しか美術館には行ったことがなくて(汗
でもlibertyさんの記事を拝見するようになってから、美術館に興味がでてきました
難しいことはわかりませんが、思わず惹きこまれて立ち止まってしまうような絵画に出会うことができたら幸せかなと思います
Commented by liberty-es at 2010-10-12 23:28
ノエルさんこんばんは!
いえいえ私は残念ながら絵画の勉強も仕事もしていないんです。
私こそ芸術的センス皆無ですよー!

だけど芸術作品を鑑賞するのは好きですね。
やはり写真で見るのと実物は違いますものね。
絵画のことわからなくても、何か自分の心に感じるものが
あればそれで良いと思うのです。
その絵についてもうちょっと調べてみようかなっていう気にも
なりますしね。
美術館へ行って感動した絵画に出会えると本当に嬉しいので
また芸術鑑賞に行ってみたいなって思っちゃうんです。
首都圏に居ればもっとたくさん観れるのに・・・

P.S. 先日はせっかくの美味しいケーキなのに、あんな写真に
    なってしまい失礼しました。



by liberty-es | 2010-10-07 16:48 | 美術館 | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31