人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小諸市の二つのオープンガーデン

軽井沢日記①6月25日

7月に行く予定だった軽井沢ですが、主人の休みが取れなくて、8月の軽井沢には

近づきたくないし、梅雨の時期ですが行ってきました。

前回行った時にどこかでチラシをもらってあった「サムズガーデン」へ行きたいと思い

今回はヴィラデストはやめて小諸市のオープンガーデンへ立ち寄ることにしました。

地図を頼りに行ったのですが車一台やっと通れる細~い道を上がって行くと

小さく○○ガーデンと書いた矢印があったのでそちらの方へ行き、何か違うみたい???

女性が庭仕事をしていたので違ってもまぁいいか!と「お庭を見せていただけますか?」と聞くと

「どうぞどうぞ」と案内してくれました。  

「どこでお知りになりましたか?」と聞かれ「チラシを見て」と答えると

「うちはチラシを出してはいませんから、この上のお宅と間違えられたのですね」と微笑まれました。

でもこちらのお庭も素敵なので見せていただきました。

という経緯があり前置きが長くなりましたが、「和久井ガーデン」です。

小諸市の二つのオープンガーデン_a0147813_19543196.jpg

とても素朴なやさしい心がこもったお庭と菜園です。 

奥様にいろいろ説明していただき、私たちも質問したりジューンベリーの実をつまんで食べたりして

ここはゆっくりと時間が流れている場所なんだなって実感しました。 

間違えて訪れさせてくれた見えない何かに感謝です。

小諸市の二つのオープンガーデン_a0147813_19572264.jpg

この景色が眺められます。

小諸市の二つのオープンガーデン_a0147813_19592660.jpg

お礼を言ってお別れし、ほんの少し道を上がった所にサムズガーデンはありました。

小諸市の二つのオープンガーデン_a0147813_19575272.jpg

手入れが行き届いていてお花が素敵です。  テラスでお茶もできるようになっています。

小諸市の二つのオープンガーデン_a0147813_19581595.jpg

ぐるっと一周して帰りました。
by liberty-es | 2010-06-28 21:17 |  軽井沢 | Comments(0)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31