タルトタタン

先月NHK総合の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で料理研究家の栗原はるみさんが出演されました。

その中で心惹かれたのがタルトタタン。

納得がいくまで何度も何度も試作を繰り返す様子に感銘をうけました。

そんなタルトタタンをぜひ作ってみたいと思い、「haru-mi 秋vol.21」の中に載っているレシピを見て

挑戦してみました。   3個の紅玉を使って出来上がりました!タルトタタンです。

自分で言うのもなんですが、とても美味しくできました。


a0147813_19405081.jpg


レシピには冷凍パイシートと書かれていましたが、どうせならと練りパイを作って使いました。

栗原はるみさんのはもう少し濃い色でした。  最後にもっと思いきり煮詰めたら良かったかもしれません。


a0147813_20354989.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2011-11-27 21:45 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

ヒルマンでランチ

毎月一度会っている友人Nちゃんと、今月は東区西塚町にあるCafe & Brasserie Hillman's

ヒルマン
へランチに行ってきました。  ずいぶん久しぶりすぎて、どの道を曲がるんだっけと考えてしまいました。

お店に入って席へ着く前に小さな黒板に書かれたランチのメニューを見て決めます。

豪華版「マダムのランチ」もありますが、簡単にすませましょうとBランチのパスタにしました。

この日はパスタアラビアータ。   フランスパンも一緒に乗っています。

a0147813_15551076.jpg


880円なのにシンプルサラダとドリンクまで付いていて、しかもとても美味しくて大満足。

a0147813_15584378.jpg


大きな黒板にはディナーのメニューが書いてあって、美味しそうなものばかり。 夜も行きたくなりました。

ヒルマンを出て、そこから近くのサーラ内にある雑貨屋さんとパン屋さんで買い物をして、

またまたイオン市野へ行き徘徊する私達でした。  イオンの中までカメラ持って入らなかったけど、

今月openした(確か遠デパ新館にもopenしましたね)ナナズグリーンティーでお茶しました。

その隣のお菓子のお店ココフランに人の列ができていて、ミルフィーユが美味しそうだったから

並んでいない時に買ってみることにします。
[PR]
# by liberty-es | 2011-11-26 16:27 | ランチ | Comments(0)
浜松市で月2回発行される「広報はままつ」の11月20日号の裏面に載っている(区ごとで違うのかも)

「キノコの和風ミネストローネ」がとても美味しそうだったので、夕食に作ってみました。

a0147813_2138468.jpg



エリンギ、マイタケ、シメジが1パックづつ入り、キノコ大好きな私には嬉しいスープ。

ミネストローネとは一般にはトマトを使った野菜スープを指すのですが、

イタリアで使う野菜は季節や地方によっても違い、トマトを入れないでもミネストローネと呼ばれるそうです。

ここでは水にコンソメと味噌と牛乳で味付け。  

キノコの他にニンジン、タマネギ、ジャガイモ、セロリが入ります。

具だくさんで、栄養たっぷりで、温まる美味しい和風ミネストローネです。


a0147813_21382738.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2011-11-23 21:44 | おうちごはん | Comments(0)

Page・1

主人が前に銀座伊東屋で買ったお気に入りのクリスマスカードの額装をお願いしに

Page・1ページワンへ行ったので、受け取りの日には私も一緒に行ってきました。

実家からも近いし、お店の前は何度も通っているのに、最後に伺ったのはなんと22年前なんです。 


a0147813_21373927.jpg



22年前に名古屋の電気文化会館ギャラリーで開催されたアンドレ・ブラジリエ展を観に行って、

その時に買った何枚かのポスターを額装していただいて以来です。


a0147813_21395169.jpg



あの頃とは中の感じが変わり、過ぎた年月の深さが増してとても素敵なお店でした。

a0147813_21361917.jpg


a0147813_21592775.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2011-11-21 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

カフェ リエゾン

11月6日の軽井沢

この日は朝から弱い雨が降っていたのでチェックアウトの時間まで宿でゆっくり過ごしました。

そして向かったのは毎回訪れているcafe Liaisonカフェリエゾンへ行きました。

追分のこの辺りはとても良いところです。


a0147813_16425211.jpg



雨に濡れた木々もいい感じです。

ご主人が淹れてくれた美味しいミルクティーと、浅間クチーナというりんごを使った奥さま手作りの

美味しいアップルパイをいただきました。     そしてこの後、新幹線で浜松へ帰りました。

a0147813_16505519.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2011-11-19 16:57 |  軽井沢 | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31