ネックウォーマー

神戸在住の友人 I ちゃんから誕生日プレゼントが送られてきました♪

毛糸で編んだ手作りのネックウォーマーに星とハートの形のマシュマロが添えられていました。

遠くてなかなか会えない I ちゃんですが、あったかい気持ちが伝わってきます。

a0147813_21223240.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2009-12-27 21:31 | プレゼント | Comments(0)
浜松市南区にある「すみれハンドベル教室」の野中先生に

イングリッシュハンドベルを習っています。

月二回の練習で私のクラスは七人、毎回楽しくレッスンを受けています♪

今日は今年最後のレッスンの日でした。

曲はモーツアルト作曲の「アヴェ ヴェルム コルプス」と、一日遅れのクリスマスで賛美歌から

「あらののはてに」を演奏しました。

昨夜のBS2で放送された「SOUND+1」・・・千住真理子さんと白鴎大学ハンドベルチームの

コラボレーションでコンサートまでの練習風景の中で、

千住さんが学生の方達に「音に心をこめる大切さ」を話しておられました。

今日は私も昨日の千住さんの言葉をちょっと意識してベルの音を出してみました。

やはり音色が変わるような気がしました♪♪♪

a0147813_2253413.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2009-12-26 22:24 | 趣味 | Comments(0)

クリスマス

メリークリスマス

a0147813_21121124.jpg


我が家のささやかなクリスマスは毎年チーズフォンデュ。

エメンタルチーズとグリュイエルチーズを細かくきざんでコーンスターチをまぶし、白ワインと牛乳を入れ

弱火でゆっくりかき混ぜてできあがり!

a0147813_13263961.jpg


素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね☆
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-25 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

バラのチョコレート

東京へ行ってきた主人がおみやげを買ってきてくれました。
メサージュ・ド・ローズというお店のチョコレートです。
あまりにもお洒落なチョコレートなので感激でした☆

包装紙はシンプルだけど裏面には一面ピンクのバラが。表にチラッと見せてるところがにくいです。
a0147813_21314575.jpg


包みを開くとオーガンジーのリボンで結ばれた白い箱
a0147813_21375393.jpg


ふたを開けるとバラの形のチョコレートが七個☆
a0147813_2148246.jpg


ね!!ステキでしょ!!!  食べてしまうのがもったいないです。

ついでに手提げ袋もお洒落☆
a0147813_2151298.jpg
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-23 22:15 | おみやげ | Comments(2)

ミニブーケ

今日は好きなお花屋さん浜松市東区将監町にあるarukiさんへお花を買いに行ってきました。

自分でブーケを作ってみたいと思っていたのでarukiさんに作り方を教えていただきました。

ただお花を束ねていけば良いものだと簡単に考えていたけど大間違い!!!

お花を持つ左手の指の使い方から右手で一本づつお花を加えていく方向・・・

持つ手が妙にぎこちなく変でした。

束ねてはもう一度やり直し、何回か繰り返していくとarukiさんが「最初よりだいぶ良くなってきまし

たね」とやさしいお言葉^^   初めてのブーケ嬉しくなりました♪


a0147813_2303379.jpg



二種類のバラ、ミモザ、チューリップ、柊、もう一つの名前何だっけ?忘れてしまいました。

そしてこちらも可愛いピンクのチューリップでしょう?うっとり眺めている私です。


a0147813_1024585.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2009-12-22 23:10 | | Comments(2)

安倍川餅

安倍川餅の老舗「石部屋」の安倍川餅、Yくんからのおみやげです。

安倍川餅と言えばよくおみやげ物売り場で売っている物しか知りませんでした。


a0147813_23112467.jpg


あんこたっぷり、きなこたっぷりの中にお餅が入っています。


a0147813_23142531.jpg


小さめに見えたけどあんこときなこを二個づつ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-20 23:05 | おみやげ | Comments(0)

シンボルツリーの下で

a0147813_21264445.jpg


「はままつ冬の蛍フェスタ」が開催されています☆
ギャラリーモールにてシンボルツリーが設置されるのは今年で最後だとか・・・
今夜七時からツリーの下で友人Kちゃんが所属するゴスペルのサークル「オールワン」の
ミニコンサートが開催され観に行ってきました。
すごく寒かったけど、Kちゃんや皆さんの元気な歌声と楽しそうな表情を見ていて私も元気を
もらいました。

a0147813_2120150.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2009-12-19 21:34 | 風景 | Comments(0)

スカイバス

11月24日の東京報告その2

東京駅中央口改札で友人Yちゃんと待ち合わせをして・・・
とは言っても簡単には会えず、携帯のお世話になる事に!四ヶ月ぶりの再会です♪
Yちゃんがスカイバスに乗ってみるのもいいんじゃない?と薦めてくれたので、とりあえず乗り場まで行ってみようと丸の内三菱ビル方面へ向かうとバスが停まっていて、もうすでに大勢の人が乗っているのが見えました。
慌てて走って行き乗務員の方に「乗れますか?」と聞くと、運の良いことに二つ座席が空いていてすぐに出発するということ。
急いでチケットを買い求めバスに飛び乗ったのです。

写真ご覧のようにバスは二階建てで屋根はオープン!
先月巨人軍のパレードの時に使われたバスと言えば記憶に新しい事と思います。
a0147813_1947217.jpg

コースは皇居の周囲を一回りして銀座を通り丸の内へ。
ガイドさんの説明を楽しく聞きながら約50分の周遊でした。
幸いそんなに寒くはない日で眺めの良い、しかもオープンカー!プチ東京観光楽しめました♪
皇居周辺、桜の季節は特に良いのではないでしょうか。  
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-18 21:15 | おでかけ | Comments(0)

プレゼント

今日は友人Nちゃんと浜松市東区積志町にあるフランボワーズへランチに行ってきました。
手前に見える木で作られた物はぶどう棚です。夏に訪れた時には緑の葉が茂り可愛いぶどうがなっていました。
a0147813_2013378.jpg


前菜です。野菜はお店の裏の菜園で作られているようです。
a0147813_201759100.jpg

白ねぎのスープ
a0147813_20184238.jpg

メインのお料理、今日はロールキャベツでした。
a0147813_20191246.jpg


そして今日のメインイベント☆
誕生日のプレゼントをいただきました♪
a0147813_20294597.jpg
a0147813_2030289.jpg

近沢レースのシルバーラメ糸で刺繍されたトートバッグとレースでトリミングされたハンカチです。
ありがとうございました♪
そしてその後はイオン市野SCへ・・・歩き回ってカロリーを消費?
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-16 21:18 | ランチ | Comments(0)

ホッと一息

美味しいケーキが食べたくなると浜松市西区大平台のケーキ店ラヴェリテさんへ行きたくなります。
今日は主人のおごり♪

a0147813_19395914.jpg


私のケーキは手前の「フレイズ」苺とホイップクリームのケーキです。

フワッととろけるようななめらかさ、上質な甘さです。

たまにふらっとお伺いするぐらいなのですが、シェフはよく覚えていてくださいます。

嬉しいことです♪
[PR]
# by liberty-es | 2009-12-13 20:11 | ティータイム | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30