京都へ

今週は雨や曇りの日が多く、京都の桜を見に行く予定もお天気心配でした。

この日は朝浜松を出発するときは雨でしたが、

京都へ着いた時にはまだポツポツ程度の雨。 しかも冬のコートが恋しいくらいの寒さでした。

その雨もじきに止み、午後からは晴れてきました。


写真は四条大橋から北の眺めです。

写真選びに手間取っていますが、またご報告しますね。

今回は京都一人歩きです。





                                    2015・4・8 
a0147813_23542856.jpg

                                  
[PR]
# by liberty-es | 2015-04-10 23:35 |  京都

桜とチューリップの競演

雨の日が多いですね。

週間天気予報ではしばらく晴れマークが無いのが寂しいです。

昨日は曇りで肌寒い中、花の写真を撮りに行ってきました。

47分電車に揺られてくる同じ県内のブロ友さん「長い木の橋」のKちゃんを浜松駅で待って

二人で浜松フラワーパークへ。  Kちゃんとは去年明治村へ行って以来です。



ソメイヨシノが満開で今年もチューリップとの競演です。


a0147813_23254282.jpg



ソメイヨシノの一色ではなく、ピンクの濃い桜との色の濃淡になった景色が好みです。

a0147813_2327349.jpg



ラッパ水仙の間に植えられたヒヤシンスがとてもいい香りで辺り一面に

香りが漂っていました。

a0147813_23304795.jpg




a0147813_23431088.jpg




a0147813_23311936.jpg




a0147813_23314534.jpg




a0147813_2332586.jpg




a0147813_23321990.jpg




a0147813_23323883.jpg




a0147813_23382231.jpg




a0147813_23383444.jpg




a0147813_23385276.jpg



浜松フラワーパークでは3月21日~6月15日まで

「浜名湖花フェスタ2015」が開催されています。
[PR]
# by liberty-es | 2015-04-03 23:50 | | Comments(16)

庭の花

先日の日曜日はとても暖かく穏やかな日で、久しぶりに庭仕事をしました。

庭仕事と言っても新しい花の苗を植えたわけではなく、草取りとか片付けの地味なことなんですが。

暖かくて気をよくしていたら次の日には打って変わって冬に逆戻りしたような

寒い日になってしまいました。

季節の変わりめ、暖かかったり寒かったりで体調管理にお気を付けくださいね。



ムスカリの姿がやっと見えてきました。

a0147813_22592370.jpg




クリスマスローズ、白い方も背が伸びて賑やかです。

a0147813_2315460.jpg
 



ノースポールが咲き始めました。  

a0147813_2341297.jpg




ミモザ(アカシア)です。 大木になるのを避けて鉢に植えていますが、

フサフサにはならなくてスカスカ状態でなんとか花が咲いたという感じです。

a0147813_23122875.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-03-24 23:25 | | Comments(18)

ドロフィーズ カフェ

ホワイトデーには浜松市北区都田にあるドロフィーズ カフェ

でティータイムを過ごしてきました。

a0147813_22531467.jpg



建物は70年前の古民家をリノベーションされたそう。

a0147813_231262.jpg



カフェ内のインテリアは北欧のものが使われ、実際に北欧家具に触れて使い心地を

体感できます。  お値段のタグもついています。

a0147813_22594092.jpg



a0147813_2314721.jpg




私が注文したのは右側のアボカドとマンゴーのムースクリーム。

夫のは左側のバナナとアボカドのババロア。  ドリンクは水出しコーヒーをいただきました。

a0147813_15314069.jpg


ランチは地元の食材を利用した栄養いっぱいのナチュラルフードがいただけるそうなので

またランチにも行ってみたいです。


スタッフの「写真いっぱい撮ってくださいね~」というお言葉に甘えて、

夕方になりお客さんもだんだん少なくなったのでカメラを持って店内をうろうろしてました。

a0147813_15395954.jpg



a0147813_15403341.jpg



a0147813_231397.jpg




窓側の席、鏡で奥行を感じられます。

a0147813_23152359.jpg



カフェと駐車場の間にガーデニンググッズを販売しているGlass Houseがあります。

a0147813_2328185.jpg



a0147813_23503987.jpg



a0147813_2329881.jpg



a0147813_23292329.jpg



その他ドロフィーズの3000坪の敷地内にはマリメッコギャラリーや薪ストーブギャラリー、

北欧ヴィンテージや北欧インテリアや雑貨のショップなどが点在しています。

庭など造成されてこれから益々素敵な風景になりそうです。
[PR]
# by liberty-es | 2015-03-17 23:50 | ティータイム | Comments(22)

浜松フラワーパーク

昨日の日曜日、風もなく穏やかで日中は上着がなくてもいいくらいの暖かさでした。

カメラを持って外に出かけるのは本当に久しぶり。

浜松フラワーパークへ行ってきました。


a0147813_2255732.jpg



早咲きの桜が咲いていました。

a0147813_2240416.jpg



a0147813_2263652.jpg




温室の中では春の花がいっぱい。

a0147813_227261.jpg



a0147813_2216686.jpg




フラワーパークの珍しい花の一つ、ボリビア原産のオオシロゴウカンという植物です。

雄しべが放射状に広がっています。

a0147813_22204560.jpg



梅も見ごろです。

a0147813_22211337.jpg



しだれ梅がきれいでした。

a0147813_22213999.jpg



a0147813_22225657.jpg



今月末から4月にかけてこの風景が桜の花とチューリップでいっぱいになります。

a0147813_22232435.jpg



吉谷桂子さんデザインのスマイルガーデンも今は未だこんな感じで寂しいですが、

そのうちに花々で溢れる景色を見られるのが楽しみです。

a0147813_22234579.jpg



浜松フラワーパークでは3月21日(土)~6月15日(月)

「浜名湖花フェスタ2015」が開催されます。
[PR]
# by liberty-es | 2015-03-09 22:48 | | Comments(24)

今日はひな祭り

庭をふと見ると鉢植えのクリスマスローズがうつむいていない。

姿勢よくシュッとしているので、これなら撮れるとカメラを持って庭に出ました。


a0147813_2344245.jpg




地植えにしてある方はみなさんうつむいています^^

a0147813_2302817.jpg





こちらは2月に撮ってあったスノードロップ。

咲き終わってしまい、寂しくなりました。

a0147813_236893.jpg




今日はひな祭りでしたね。

夕食にちらし寿司を作りました。  

a0147813_2372346.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-03-03 23:30 | | Comments(12)

サクレ・クール寺院

12月のParisのことももう少し。

パリ市街どこからでも目立つ小高い丘、モンマルトルの丘。

                               2014.12撮影
a0147813_2229248.jpg




その上に建つのがサクレ・クール寺院です。

a0147813_2232205.jpg




ケーブルカーもありますが、歩いて登りました。

上から市街を眺めた景色です。

a0147813_2236318.jpg




a0147813_22441723.jpg




a0147813_2250233.jpg



寺院の中に入ってみましょう。

厳かで美しいです。

a0147813_22392475.jpg




a0147813_22412176.jpg



外へ出て周辺を歩き、帰りも歩いて下りました。

石畳みがとても雰囲気があります。

a0147813_2364143.jpg




a0147813_22463142.jpg




a0147813_22584162.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-02-26 23:11 |  パリ | Comments(10)
一月に大城先生のお菓子教室に行ってきました。

今回は「レモンのレアチーズケーキ」を作りました。

国産のレモンが店頭に並ぶ嬉しい時期ですね。


a0147813_22542790.jpg



お菓子教室では始めに先生のデモを見ながら説明を受けて、その後各自一台ずつ作ります。

私が作ったケーキです。

先ず土台のビスキュイ生地を焼いてから、クリームチーズ生地とクレームシャンティを

流し入れ冷やし固めました。

トッピングはビスキュイ生地を細かくしたものです。


a0147813_22551612.jpg




自分が作ったケーキを冷蔵庫で冷やしている間に、先生が作られたケーキを試食しました。

レモンの香りと甘酸っぱさが爽やかで美味しくいただきました。


a0147813_22593449.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-02-21 23:25 | お菓子レッスン | Comments(12)
14日はバレンタインデーでしたね。

デパートの特設会場に集められたいろいろなチョコレートを見るのが楽しみです。

あれもこれも欲しくなってしまいますが、先ず夫に選んだのがこちら。

ドゥバイヨルのチョコレート。

a0147813_2234755.jpg



パッケージが好きだし、試食してみた中でここのチョコレートが美味しくて好みだったから。

写真あまりにもぼけてしまったので小さくしました^^;

a0147813_2355727.jpg



可愛くてこちらも買いました。 メリーのショコラーシカです。

a0147813_22472749.jpg



それとお嫁ちゃんがお父さんにとプレゼントしてくれました。

フランスのイブ・チュリエスの事典の形をした三つの箱に入ったチョコレート。

a0147813_225425.jpg



エッフェル塔のストラップ付きです。夫は私からもらうよりずっと嬉しそうでした^^

a0147813_22552847.jpg



私にもいただきました。 ダスカリデスのベルギーチョコ。

a0147813_2304331.jpg



あとロイズのシャンパン生チョコとRショコラの詰め合わせも買って

しばらくおやつはチョコレートです。
[PR]
# by liberty-es | 2015-02-16 23:19 | 日々のこと | Comments(10)

ノートルダム大聖堂

パリのセーヌ川にかかるポンデザールの橋です。

パリのことがなかなか終わらなくてすみません(汗
                                     2014・12
a0147813_22324770.jpg



この橋の両側のフェンスには溢れるほどの南京錠がかけられています。

恋人たちがここで永遠の愛を近い錠をかけ、その鍵はセーヌ川へ放り投げるそうなんです。

a0147813_22413165.jpg



橋を渡ってセーヌ川左岸を少し歩き、シテ島に渡るとノートルダム大聖堂があります。

ゴシック建築が美しいローマカトリック教会の大聖堂です。

a0147813_22482143.jpg



12月だったので大聖堂前の広場には大きなクリスマスツリーがありました。

a0147813_22503562.jpg



a0147813_2256552.jpg



a0147813_232336.jpg



a0147813_23233138.jpg




中に入るとミサの時間でしたが、見学ができました。

a0147813_235954.jpg



たくさんのステンドグラスがありました。

a0147813_2371686.jpg



バラ窓のステンドグラスです。

a0147813_23183247.jpg



横から見たところです。バラ窓が見えます。

a0147813_238583.jpg



裏側から見たところ。

a0147813_23947.jpg



ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」という意味で聖母マリアのことだそうです。

a0147813_2311392.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-02-11 23:42 |  パリ | Comments(12)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31