お日様が恋しい。

7月に入りもう10日になろうとしています。

梅雨なので仕方がないのですが、台風の影響もあってか毎日が雨で、

もう何日太陽を見てないでしょう。

でも天気予報では明日から晴れマークが続いていました。

そろそろ梅雨明けしてほしいですね。



                         
                         軽井沢ハルニレテラス 2015・6・24
a0147813_22324772.jpg

                               
                        
[PR]
# by liberty-es | 2015-07-09 23:30 |  軽井沢

庭の花

早いもので今日で6月も終わりですね。

今月は小中学校の同窓会がありました。

今年3月末で全員が節目の歳を迎えたことを記念しての同窓会です。

12人の幹事で去年の9月から毎月会合を重ねてきましたが、

今月の始め、同級生133名の中から男子36名女子24名の60名と恩師3名の出席で

市内のホテルの会場で懐かしく楽しいひと時を過ごすことができました。

ここ何年か十数名での小さな同窓会はしていて、一部の人たちとは会っていましたが、

殆どの人が中学卒業式以来初めて会う人で、全然変わらなくてすぐにわかる人や

わからないほどに変わってしまった人もいて、懐かしさと驚きでいっぱいでした。

私は「全然変わらないね~」と言われてちょっと嬉しかったかな~^^

特に小学校から一緒だった人たちは気心も知れていて懐かしさも一入でした。

でもやっぱりみんなしっかり歳とっていて、先生が中に入っていても大差なく

あまり目立たないのです(笑



今咲いている庭の花です。

ムラサキシキブの花。 実の方がお馴染みで花の方はあまり目立ちませんね。

a0147813_0445252.jpg



チェリーセージ、かわいい赤い花です。

a0147813_045620.jpg



門の脇を黄色で明るくしてくれています。

a0147813_0451752.jpg



この花は何という花なのでしょう。

a0147813_0453885.jpg



エキナセア。 これもお茶にして飲めるようですが・・・

a0147813_046325.jpg



今はもうだいぶ枯れていますが、最盛期に撮った紫陽花。

a0147813_046076.jpg




この活けた紫陽花、両方とも上の写真と同じ紫陽花です。

左の方は咲き始めで、この色の濃淡が可愛くて好きです。

a0147813_046124.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-06-30 23:39 | | Comments(14)
庭にはカモミールも咲いています。

a0147813_23174011.jpg




時々お茶にして飲んでいます。

ホットで飲むことが多いですが、暑い日には冷やして飲んでも美味しいです。

a0147813_2243459.jpg



a0147813_2244848.jpg



a0147813_22444764.jpg




小さめに咲いているアナベルを選んで活けました。

真っ白とピンクが並んで、優しい色合いです。

a0147813_2246242.jpg




白は丈夫に育っていますが、

a0147813_22572426.jpg



ピンクは咲き始めのころに来た台風で倒れて以来、なんだかさえないのです。

a0147813_2362944.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-06-19 23:21 | ティータイム | Comments(14)

庭の花

昨日と今日はとても良いお天気で、窓を開け放った家の中では

爽やかな風が通り、気持ちのいい日でした。

この時期、庭の花の移り変わりの早さを感じます。


ニッコウキスゲ  次々と咲いて一回咲いたらしぼんで終わりです。

a0147813_22191160.jpg



カシワバアジサイ  去年よりだいぶ大きくなりました。

a0147813_22205174.jpg



今年植えてみたロベリア  切り戻しながら花が増えてきました。

a0147813_222249.jpg



放っておいても毎年咲いているブルーサルビア

a0147813_2223449.jpg



虫除けになるというナスタチューム。 

たくさんあったらいいかなと思い種から育て、庭のあちこちに植え替えました。

知らなかったのだけど、花も葉も食べられるらしいです。

葉っぱがカエルの傘みたいで可愛い。


a0147813_22252832.jpg



とんがり帽子のヒルカニカム 
 
a0147813_22345687.jpg



ブラックベリー  ジューンベリーは全部ヒヨドリが食べてしまいましたが、

ブラックベリーはお好みではないようです。

a0147813_22422226.jpg



ラムズイヤー

a0147813_22544214.jpg



先月豊橋に行った時にガレージで買ってきたチョコレートコスモスとスモークツリーです。  

チョコレートコスモスは地植えにしましたが毎年咲いてくれるといいな。

a0147813_22442350.jpg



スモークツリーは地植えにしたら大変なことになりそうだから、植木鉢に。

夫が部屋にだいじそうに置いてあります。

a0147813_22481557.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-06-07 23:09 | | Comments(10)

ラ・ローズデバンへ

今年も行ってきました。

浜松市北区引佐町にある

南フランスの片田舎(行ったことありませんが)を思わせるバラに囲まれた隠れ家的オープンカフェ 

ラ・ローズデバンです。

                                 2015・5・21撮影
a0147813_16222927.jpg




バラの時期は金曜~月曜日にオープンされることが多いのですが、

特別に木曜日も営業される日があったので私がちょうど休みの日に行くことができラッキーでした。

バラの季節、土日はめちゃくちゃ混みますから。


a0147813_16225453.jpg




a0147813_15284263.jpg




a0147813_15524214.jpg




a0147813_1653314.jpg




a0147813_1681884.jpg




a0147813_1683863.jpg




a0147813_169167.jpg




カフェは外のパラソルの下よりも、ガラス扉を全開にされたテラスのような

庭を見渡せるこの場所が好きなんです。  気持ちの良い風が通ります。


a0147813_15551923.jpg




ランチはピザとサラダとドリンクのセットを注文しました。


a0147813_15595279.jpg



生ハムとモッツァレラチーズ、マルゲリータのピザです。

a0147813_161933.jpg





a0147813_164556.jpg




スタッフさんの素敵なお衣裳。


a0147813_16372671.jpg





a0147813_1693343.jpg



今季はバラの最盛期の定休日に限り、300円でお庭の観覧ができるそうです。
[PR]
# by liberty-es | 2015-05-31 17:02 | | Comments(16)
バラ愛好家さんたちの間では全国的にも有名な豊橋市の黒田さんのお庭が

一日だけオープンガーデンされるということだったので、初めて伺いました。

                                  2015・5・17撮影
a0147813_15311011.jpg



朝一番だったのでまだ人も少なく、黒田さんにご挨拶してお庭を拝見させていただきました。

a0147813_22163083.jpg




a0147813_22231998.jpg




たくさんのバラと宿根草が咲き、素晴らしいイングリッシュガーデン。

a0147813_22243352.jpg




a0147813_22251422.jpg






優しいお顔のライオン。

a0147813_22352713.jpg




a0147813_22355042.jpg




a0147813_22361335.jpg




a0147813_22375049.jpg



a0147813_22382547.jpg




a0147813_22401889.jpg




a0147813_22404142.jpg




a0147813_1545084.jpg




a0147813_2210420.jpg




初めて見る植物で、紫陽花のような花と黒い葉にとても惹かれたので名前をお聞きしてみました。

エルダー ブラック  西洋ニワトコだそうです。

a0147813_22435219.jpg




a0147813_151032.jpg



黒田さん、素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。

帰る頃には前へ進めないほどのたくさんの人が訪れていました。


帰りは久しぶりに人気のグリーンショップ Garageへ寄り、私はチョコレートコスモスを夫は小さなスモークツリーを連れて帰りました。
[PR]
# by liberty-es | 2015-05-25 22:12 | | Comments(12)

庭の花

現在の我が家の庭はボサボサとレースフラワー畑状態になっています。

a0147813_22112247.jpg



a0147813_22311464.jpg



a0147813_22263059.jpg



今月初め、咲き始めの頃に撮ったバラです。

a0147813_22284673.jpg



a0147813_222994.jpg



a0147813_22291966.jpg



a0147813_22295166.jpg




4月に花が咲くと写真を撮っていたのですが、投稿する間もなく終わってしまった花たちです。

せっかく撮ったので見ていただけたらと思います。

a0147813_22382737.jpg



今年のバジルはプランター一つだけにしました。

a0147813_22425841.jpg



だいぶ茂ったので昨日少し葉をとってジェノベーゼのパスタを作りました。

a0147813_2247294.jpg




いつものことながら更新がのんびりになってしまい、何度も覗いてくださった方々ごめんなさい。

皆さまのところへの訪問も滞ってしまって申し訳けありません。

ゆっくりになりますが、おじゃまさせてくださいね。
[PR]
# by liberty-es | 2015-05-18 23:16 | | Comments(12)

浜松フラワーパーク

先週のことになってしまいましたが、フラワーパークで藤が見ごろということだったので、

見に行ってみました。
                                  2015・4・29撮影
a0147813_22272096.jpg




藤といえば熊野の長藤を見に行っていたので、フラワーパークの藤を見るのは初めてです。

a0147813_22313377.jpg




a0147813_22335385.jpg




八重の藤も初めてです。

a0147813_22342022.jpg




吉谷桂子さんのボーダーガーデンも花いっぱいになってきました。

a0147813_22405545.jpg




a0147813_22415148.jpg




a0147813_2242794.jpg



ローズガーデンではモッコウバラが咲いていました。

その他のバラはまだ咲いていませんでしたが、今頃はだいぶ咲いていそうですね。

a0147813_2245384.jpg




a0147813_22465746.jpg




これは何でしょう? ノイバラ? 葉は山茶花のように見えますが。

a0147813_22471413.jpg




a0147813_22475298.jpg




a0147813_2248323.jpg




こちらは2009年に催された「浜松モザイカルチャー世界博」以来の

メモリアルガーデンとして設置され、「ほほえみのハーモニー」と題が付いています。

音楽のまち浜松ということでシンフォニーを奏でる楽器をモチーフにして

モザイカルチャー作品として表現されています。


a0147813_22533660.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-05-08 23:57 | | Comments(14)

子供の日と浜松祭り

GWも今日で終わりですね。 楽しいGWを過ごされましたか? 

私は祭日関係なく出勤でした。。。いつものことながらトホホ


庭のあやめが咲き始めました。

このあやめ、今は亡き伯母の家の庭に咲いていたものを分けてもらって

家の庭に植えて増えたものです。


a0147813_22435924.jpg



今年はもう何年もしまいっ放しだった5月人形の甲冑を出したのです。

カビが生えているのではないかと心配しましたが、きれいで安心しました。

これからはちゃんと出してあげよう。


a0147813_23104937.jpg



3日~5日は浜松祭りで、夜は御殿屋台の引き回しが繰り広げられました。

姪が小学6年生でお囃子で屋台に乗るのも今年が最後ということもあって、

5日の夜に見に行ってきました。

久しぶりに街中へ見に行きましたが、絢爛豪華でいいものだなと感慨深かったです。

a0147813_23114454.jpg



a0147813_04998.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-05-06 23:34 | 日々のこと
前日にもどこかcafeに寄りたいと思いながら結局時間が無くて寄れなかったので、

writing shopをあとにして、近くにある前から行ってみたいと思っていたcafeに寄りました。

あの有名な高級老舗旅館 俵屋がプロデュースしている 遊形サロン・ド・テです。

一人なので坪庭の前のカウンター席に座りました。

こことても落ち着く席です。


a0147813_23142372.jpg



目の前にこの小さなお庭の緑を見ながらお茶できるのは京都らしさですね。

いただいたのはわらび餅とお煎茶のセットです。

きな粉がたっぷり入って黒蜜がきいたわらび餅。  さすが美味しいです。

小皿には俵型の和三盆のお干菓子が二つ。 



a0147813_23205426.jpg


お値段の方もさすがです。 
[PR]
# by liberty-es | 2015-04-30 23:29 |  京都 | Comments(14)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30