キビオ峠から見た御嶽山

竜神池を後にして、雄大な八ヶ岳を眺めながら原村を通り中央道に乗り、伊那ICで高速を降りて

権兵衛峠を越えて木曽駒高原へ向かいました。

着いたのはまだ17時を回ったところだったので、山荘を素通りしてキビオ峠まで上りました。

いつもは朝に見るキビオ峠からの御嶽山でしたが、今回は初めて見る夕方の御嶽山です。

去年の噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。



a0147813_22595705.jpg
                                             2015・10・16 撮影



この後山荘に着き一泊してきました。

去年行ったのは11月に入ってからで山々の紅葉が見ごろでしたが、今年はまだ色付き始めくらいでした。

今頃はだいぶ紅葉していることでしょう。

寒くて暖房が必要でした。     山荘の庭のもみじです。
 

a0147813_23283134.jpg





帰りは中津川に寄り、以前に行ったことがある栗きんとんで有名な「すや」の西木店へ寄りました。

こちらでは甘味処の「榧 」kayaがあります。

a0147813_23552020.jpg
                                                   

とても趣がある甘味処です。

a0147813_23572172.jpg




栗の季節限定の栗しるこをいただきました。  野沢菜漬けが付いています。

小豆のおしるこに栗が入っているのを想像していたら、栗をしるこにしてあるので栗の色です。

上品な甘さでとても美味しかったです。



a0147813_23591117.jpg




a0147813_00004724.jpg




甘味処を出てお庭を見ました。

a0147813_00131312.jpg




a0147813_00124703.jpg




a0147813_00123487.jpg




a0147813_00130338.jpg




お店に置いてあったすごく大きな毬栗にビックリ! こんな大きなの初めて見ました。

a0147813_00133014.jpg



[PR]
# by liberty-es | 2015-11-04 22:55 |  木曽 | Comments(8)
夫が勤務する会社の山荘が長野県木曽駒高原にあり、今年もまた行ってきました。

せっかく長野県まで行くのだから、前々からランチしてみたいと思っていたレストランがある茅野市まで

足を延ばすことにしました。

浜松ICから東名高速に乗り、東海環状から中央道へ進み久しぶりの高速道路の旅でした(私は高速運転できないのですが^^;)

諏訪ICを降りる前に諏訪湖SAへ寄り、見晴らし台から見た諏訪湖です。

雲はあるものの秋らしい良いお天気でした。


a0147813_14591525.jpg
                                             2015・10・16撮影



諏訪ICを降りて竜神池を目指して走り、三井の森の中にあるレストラン竜神亭に着きました。


a0147813_15123335.jpg





a0147813_15123902.jpg




こちらのレストラン、お料理とサービスは帝国ホテルの提供だそうです。

案内された席から池の周りの木々や八ヶ岳の山々が見え、美しい眺めでした。

一番高いのが赤岳だったかな。


a0147813_15114934.jpg




私の写真では上手くお伝えすることができなくて残念ですが、 紅と黄色と緑の色が素晴らしくきれいでした。



a0147813_15115832.jpg




竜神亭の庭。


a0147813_15121504.jpg



ランチのメインはハンバーグ、お魚料理と鶏肉料理の三種類から選べます。

私はお魚、夫は鶏肉でお願いしました。 サラダとパン二種類が付きます。


a0147813_15125506.jpg




この後のデザートの葡萄のケーキがほんと美味しかったです。

スタッフの方々との会話も楽しく、そつのない気持ちの良い接客がさすがでした。



a0147813_15132915.jpg




a0147813_22270175.jpg





この後は竜神池を散策しました。  自然の中で穏やかに過ごすひと時でした。


a0147813_15360090.jpg




a0147813_15092279.jpg




a0147813_15104505.jpg






[PR]
# by liberty-es | 2015-10-29 21:26 | ランチ | Comments(12)

中田島砂丘にできた池

浜松市には日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘があります。


a0147813_22551899.jpg



9月に市内のあちこちで冠水被害をもたらした大雨で、砂丘に水が溜まって池ができ、

今も水が引いていないというので、夕陽も見れたらいいなと思い夕方行ってみました。

砂丘の上を歩くなんて何十年ぶりでしょう。


入り口入ってすぐの所に池ができていました。  想像していたよりも大きくてびっくりでした。
                                           
                                               
                                                   
                                                    
a0147813_22555599.jpg
                       2015・10・12撮影



a0147813_22484002.jpg




もう昔のことですが中田島砂丘は小学校時代に、毎年一年生を迎える会として全学年で春の遠足で行っていたこと

懐かしく思い出します。

あの頃は海辺までが遠くて、高い砂丘をいくつか越えて海辺へ着いた記憶があります。

現在ではこの上の写真に見えている一山越えればもう海が開けています。


a0147813_23001222.jpg




a0147813_22592591.jpg





雲のに隠れていた夕陽が降りてきました。


a0147813_22595059.jpg





a0147813_23004756.jpg





a0147813_23005808.jpg





風紋が少しだけありました。

a0147813_22583165.jpg


17時半に閉まる駐車場に慌ててもどりました。



[PR]
# by liberty-es | 2015-10-20 23:50 | 風景 | Comments(18)

喫茶 縣でランチ

9月のことになってしまいましたが、浜松市にある私の好きな喫茶店、

久しぶりにさんでランチをしてきました。

縣さんは月末の木曜~日曜の4日間だけお店をopenしています。


a0147813_22155339.jpg



一緒に行ったのは幼小中学校と12年も一緒だった同級生のMちゃん。

彼女は安心食材にこだわっているのに、縣さんのお店を知らなかったのでぜひにとお誘いしました。

すぐに予約で満席になってしまうので、早めの予約がbetter。


a0147813_22262950.jpg


ワンプレートと天然酵母のベーグルのテンペのバーガーです。

9月のワンプレートのメニューは、

・高野豆腐、茄子、シシトウ、パプリカの揚げ浸し
・スパイス玉子
・バジルポテトサラダ
・冬瓜の麦みそ煮
・さきいかと切干大根の韓国風
・車麩ときゅ売りの酢のもの ディル風味
・イチジクの天ぷら
・さつま芋の豆乳スープ
・グリーンサラダ
・自家製ゆるゆるヨーグルト

体に優しいものばかりでというのが嬉しい。

コーヒか紅茶を選べます。 コーヒーをポットでお願いしました。


a0147813_2241295.jpg



話も尽きなくて2時間半以上も長居をしてしまいました。


a0147813_22473195.jpg



帰る頃には雨上がり。

a0147813_22475498.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-10-12 23:27 | ランチ | Comments(24)

庭の花

夕べのスーパームーンきれいでしたね。 

部屋の灯りを消してしばし見とれていました。

庭から見るのと二階から見るのとではほんの少し近づくせいでしょうか

より大きく輝いて見えるような気がしました^^

山の上から見てみたくなりました。



ムラサキシキブ(コムラサキ)

a0147813_23162082.jpg





チェリーセージと並んで。

a0147813_2317587.jpg





シュウメイギクが次々とつぼみを付けて咲いていますが、

どういうわけでしょうか、どれもこんな感じで花びらが冴えません。


a0147813_23193350.jpg





ワイルドオーツ

風にヒラヒラと揺れる姿が可愛いです。

a0147813_23205838.jpg





何年か前に植えた多肉植物。ハート型の葉っぱがかなり少なくなってしまいました。

名前わからないのですが、枝垂れた感じのが気に入っています。

a0147813_23231284.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-09-29 23:21 | | Comments(14)

二色刺しゅう

久しぶりに刺しゅう完成です。

布は家にあったリネンを使い、布の色に合った刺しゅう糸の色をナカダミエコさんの教室で

二色選んだのですが、その色がなかなか決まらなくて色合わせって難しい。

フレンチナッツももっと粒が揃ってきれいに刺せるようになるといいのですが。




文化出版局発行 樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」

の中から図案を参考にしました。


a0147813_22125966.jpg





本の中では直径16cmの円形のテーブルコースターに仕立てられています。

テーブルコースターってどんな風に使うんでしょう。 ポットを置いたり?

テーブルの上に置いておくだけでちょっとお洒落になるかなと思ったのですが、

ひと針ひと針自分で刺しゅうすると下手な刺しゅうでも、汚したくないという

気持ちが働いてしまい、大事に額の中へ・・・になってしまいます。


a0147813_22341124.jpg
 


シルバーウイークに入りましたね。 私はこのうち二日間は仕事です。

皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね。
[PR]
# by liberty-es | 2015-09-19 23:17 | ニードルワーク | Comments(14)

メロンのパフェ

暑かった8月のことをもう一つ。

ここ何年かは暑いときはアイスクリームよりはかき氷が食べたいと、

毎年ブラックベリーの手作りシロップが美味しいお店に通っていたのですが、

今年はなぜか夫婦どちらともかき氷を食べたいと言い出さずにいて、

それでも何か冷たくて美味しいものが食べたい、といろいろ考えて。

メロンの産地、袋井市までメロンパフェを食べに行ってきました。

名倉農園さんが農園内で開いているカフェです。

土日祝のみ営業されています。


a0147813_23193869.jpg



私はパフェの中にコーンフレークが入っているのはがっかりなので、

入っていませんように~と願いながら待ちました。

中にメロンとアイス以外に何か入ってる、と思ったらシフォンケーキでした。

カメラ設定したり座る位置変えたりしているうちに、冷房はしてないのでアイスがとけていきます。


a0147813_23172260.jpg



メロンが甘くてとても美味しいです。

a0147813_23173999.jpg


二人ともパフェにしましたが、

パフェの他にメロン1/2. 1/4. 1/8と切ったのもいただけます。

1/2も食べられたら大満足でしょうね~^^

メロンジュースやコーヒーもあります。


上を見上げるとまだ青いパッションフルーツが生っていました。


a0147813_2321387.jpg



メロンの温室の中には入ることはできませんが、外からガラス越しの写真です。

どっしりとしたメロンが並んでいます。

何故か傘地蔵みたいに傘をかぶっています。

a0147813_23271347.jpg




台風の影響が各地で出ているようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

昨日は秋雨前線と近付く台風の影響であちこちで冠水の被害があった浜松地方でした。

我が家の地域は冠水はありませんでしたが、近くの川が危険水位手前まで増水して

今日の台風でどれだけの大雨が降り、川はどうなるか危惧されましたが、

何とか台風は過ぎ去り、午後には晴れました。

浸水された地域の方々の早い復旧といつも通りの生活に早く戻られますように。


ご心配のコメントやメールをいただき本当にありがとうございました。
[PR]
# by liberty-es | 2015-09-09 23:27 | ティータイム | Comments(14)
ずいぶんご無沙汰してしまいごめんなさい。  恐る恐る小さくなって投稿します。

この一か月ログインもしていないままで、みなさんのブログも訪問できずに

本当に失礼いたしました。

一か月分のみなさんの記事を拝見するのに時間がかかるとは思いますが、

ゆっくり楽しみに伺わせてくださいね。




8月が似合うひまわり。  今年もフラワーパークのひまわりを見てきました。

このフラワートレインの向かうところにひまわり畑があります。

私はまだ一度も乗ったことがなくいつも歩き。  いつか乗ってみたいです。


                                   2015・8・23撮影
a0147813_2232464.jpg
 


ビューティフルサン

a0147813_22395255.jpg




a0147813_22445927.jpg





a0147813_23205787.jpg



ヴィンセント

a0147813_22415628.jpg




a0147813_22435523.jpg




後姿も

a0147813_22454457.jpg
 


吉谷桂子さんのボーダーガーデン、暑くてもきれいです。

a0147813_22484489.jpg




a0147813_22512173.jpg




温室の花


a0147813_2252566.jpg




a0147813_2252267.jpg




暑いのが大の苦手な夫(エアコンの温度低すぎて夏は同じ部屋で過ごせないくらい)

が珍しく運動がてらにと付いてきましたが、案の定汗だくでした。

a0147813_2313957.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-08-31 23:25 | | Comments(14)
梅雨明けから暑い日が続いていますが、お元気ですか?

今週はフラワーパークへ84歳の母を誘って蓮の花を見に行ってきました。

その日は夜から雨の予報だったのに、9時過ぎに着いてまさかの雨が。

せっかく来たのだし、ポツポツ程度だったので傘を借りて入りました。


7月に入ってからすぐに行きたかったのですが、休みの日が雨だったり急用が入ったりで

なかなか行けず、もう遅いかなと思いながら行きましたがやっぱり遅かった。

もう花がありませんね。
                               2015・7・22撮影
a0147813_225962.jpg



それでもよく見るとかろうじて咲いている花があり、

ここでは雨は傘をささなくてもいい程度だったので、写真撮りました。

a0147813_2324879.jpg




a0147813_233689.jpg




a0147813_233337.jpg




a0147813_2343478.jpg




a0147813_23201349.jpg




蓮の池を離れる頃には再び雨が降ってきて帰ることにしました。

雨を凌いで木陰から写真を撮ったのですが、

吉屋桂子さんのボーダーガーデンの今はこんな感じです。

a0147813_23163339.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-07-25 23:31 | | Comments(10)

軽井沢レイクガーデン

先月長男家族と一緒に軽井沢に行ってきました。

今回は孫中心で写真を撮っていたのですが、ここレイクガーデンだけは

別行動にして花の写真を撮ってきました。


a0147813_22594025.jpg



正面の入口を入ったところ。

a0147813_2374990.jpg




a0147813_230575.jpg




a0147813_2302725.jpg



ちょうどバラが見ごろな時で、今まで訪れた中で一番たくさんバラが咲いている時に

行くことができました。


a0147813_2394616.jpg




a0147813_2395769.jpg



もちろんバラがきれいなのですが、気に入ったのがアルケミラモリス。

一つ一つ見ると目立たないけど、たくさん咲いているととても美しいのです。

以前夫がアルケミラモリスを軽井沢で買ってきて、庭に植えたのですがうまく育ちませんでした。

寒冷地の方が合うようです。  写真ボケてしまいましたが。。。

a0147813_2318449.jpg



池にまかれたバラの花びら。 池の魚が食べるそうなんです。

a0147813_23245118.jpg



スタッフのかたがバラの花がらを摘んで、ポーイって池に投げています。

a0147813_23311922.jpg



a0147813_23344755.jpg



a0147813_2335439.jpg



a0147813_074641.jpg



敷地内はウッドチップが敷かれていてフカフカ。

a0147813_084219.jpg




ルゼ・ヴィラ 以前の記事 宿泊もできランチやティータイムも利用できます。

a0147813_23191871.jpg



a0147813_23214397.jpg

[PR]
# by liberty-es | 2015-07-12 23:18 |  軽井沢 | Comments(14)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30