賀茂しょうぶ園 sanpo

愛知県豊橋市賀茂町にある賀茂しょうぶ園に行ってきました。



a0147813_22330846.jpg



1970年に豊橋市の観光開発事業の一環として設けられ、市が運営する花しょうぶのフラワーガーデンです。

入園は無料で開放されていて駐車場も完備されています。



a0147813_22352057.jpg






a0147813_22362779.jpg





a0147813_22365085.jpg





a0147813_22343672.jpg



このしょうぶが一番好みでした。

豪華な感じではないけど、さりげなく気品オーラ発してます。

a0147813_22341440.jpg





小さな池には睡蓮が咲いていました。
a0147813_22355847.jpg






紫陽花も見られます。

6月初めだったのでまだ咲き揃ってはいませんでしたが、今頃は花いっぱいに咲いていることと思います。


a0147813_22345609.jpg





[PR]
# by liberty-es | 2017-06-14 10:22 | | Comments(6)

豊田市美術館


前回の花遊庭から半月以上も経ち、もう6月になってしまいました。

花遊庭を出たのが13時を回っていてランチをどこでしようか決まってないし、情報も得てなくて。

花遊庭にもレストランがあるのですが、予約でいっぱい。

そこでふと豊田市には美術館はあるのかしらと検索してみると、

なんだか良さそうな雰囲気でcafeもあるようなので行ってみました。


なんと、豊田市にはこんなに素晴らしい美術館があるなんて今まで知らなかったです。




a0147813_23184826.jpg





a0147813_23193663.jpg





a0147813_23381480.jpg





a0147813_23202139.jpg





着いた時にはたくさん人が歩いていましたが、この写真帰りの時間18時近くになっていたのでもうあまり人がいませんでした。

平日にしてはたくさんの人が入って行くと思ったら、現在展示されているのが

東山魁夷  唐招提寺御影堂障壁画展  だったのです。

6月11日(日)まで開催されています。

a0147813_23204645.jpg




a0147813_23243948.jpg





とりあえず先にランチしようとcafeに行ったのですが、14時過ぎているのに1時間以上待つとのこと。

名前を書いて建物や中庭の写真を撮ったりして待ちました。

最近夫も写真に凝っていて私より時間かけて撮っています。


a0147813_23212701.jpg





豊田市美術館は1995年に開館し、設計は美術館建築で名高い谷口吉生氏によるものです。

近年では2014年に建築された京都博物館平成知新館も手掛けられています。

建物から続くように水が広がるところが似てる雰囲気ですね。



a0147813_23255865.jpg



小高いところにあるので見晴らしもいいです。

a0147813_23222493.jpg





a0147813_22271777.jpg





a0147813_22261713.jpg






a0147813_22274608.jpg




庭園はアメリカのランドスケープ・アーキテクトのピーター・ウォーカー氏によるものだそうです。

a0147813_23232418.jpg



谷口氏設計のお茶室もあり、帰りに寄る予定が15時半までだったので残念でした。

結局ランチの順番で呼ばれたのは15時を過ぎ、当然「本日のランチ」は無くなりパスタとコーヒーの遅い昼食となりました。

その後ゆっくりと東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展を鑑賞しました。


御影堂の五つの部屋の障壁画とそのためのスケッチと下図が展示されています。

多くの苦難を乗り越えて中国から来日し唐招提寺を開基した鑑真和上に捧げるため、

日本と中国各地を歩いてスケッチを重ねて臨んだ障壁画、特に吸い込まれそうな美しいブルーは圧巻でした。


ランチはどこで・・・から始まって、偶然にもこの素晴らしい豊田市美術館を訪れることができ、

また東山魁夷の障壁画を観ることができて思い出深い一日となりました。



[PR]
# by liberty-es | 2017-06-03 22:53 | 美術館 | Comments(8)

花遊庭


爽やかな風の五月、新緑と花々がいっぱいになる季節ですね。

先週、愛知県豊田市にあるガーデニングミュージアム「花遊庭」へ行ってきました。

2012年5月初旬にも訪れたことがあります。



                                            
a0147813_23160221.jpg




1300坪の敷地に28のテーマで構成されたガーデンです。


茅葺きの茶室がある茶庭


a0147813_21130620.jpg




ナチュラルガーデン
a0147813_23173242.jpg




シェードガーデン

a0147813_23180494.jpg



a0147813_23184316.jpg



クレマチスガーデン


a0147813_23190737.jpg






a0147813_23272099.jpg






a0147813_21355659.jpg




コンテナーズガーデン

a0147813_23243734.jpg




コテージガーデン

a0147813_23204079.jpg






a0147813_16492111.jpg





ジャンクガーデン

a0147813_23223363.jpg




ローズ&フラワーガーデン

a0147813_23240474.jpg





a0147813_23220348.jpg




コッツウォルズガーデン

a0147813_23233003.jpg





出口を出てお終いです。

a0147813_23280092.jpg






a0147813_23251534.jpg




今頃はバラがたくさん咲いていることでしょう。


a0147813_21450165.jpg
                   2017・5・11撮影



2012年に訪れた時の記事



[PR]
# by liberty-es | 2017-05-21 22:09 | | Comments(6)

もう五月も中旬になり、爽やかな良い季節ですね。

先月には出来上がっていた刺しゅうですが、今頃の投稿となってしまいました。


クロスステッチで刺しゅうしてティーコゼーを作りました。


a0147813_23200964.jpg

        「パリのお店屋さんのクロスステッチ]ヴェロニク・アンジャンジェ著 の中から図案を参考にしています。
         ティーコゼーとタッセルの作り方はナカダミエコさんにご指導いただきました。




a0147813_23183922.jpg





花は庭に咲いているブルーデージー、オルラヤ、ムルチコーレです。


a0147813_23193686.jpg





反対側にはワンポイントに刺しゅう。

a0147813_23210514.jpg





裏側は見えませんが、リバティの生地を使いました。

a0147813_00165638.jpg




家の玄関先にはピエール ドゥ ロンサールが咲いています。

去年は綺麗に咲いてくれませんでしたが、今年は元気に咲きました。


a0147813_23204658.jpg






[PR]
# by liberty-es | 2017-05-14 09:30 | ニードルワーク | Comments(6)

早いものでもう四月も今日で終わりです。

京都へ行ったのは今月12日。。。4月のうちにあと一つ、これで京都のことはお終いです。


蹴上から地下鉄へ乗って市役所前で降り、市役所から南の辺りをお店に寄ったり宝蔵寺に行ったりしてました。

その後楽しみにしていたブロ友さんのIGで見付けた新しくopenしたカフェへ行く予定で、一応空いてる席があるか電話してみると

「LO4時半までなんです」という返事を聞き、崩れ落ちるように落胆。   


さてそれからどこにしようと考えて、好きなケーキ屋さんのカフェも水曜で定休日。

去年秋にチョコレートを買いに寄ったお店で、ここでお茶してみたいと思ったのを思い出し行ってみました。

ニューヨークのチョコレートのお店マリベルです。




路地を入って行くと町家を改装したお洒落なお店。

a0147813_14402736.jpg




この中がカフェになっています。

a0147813_14324194.jpg




入り口はこちら。

a0147813_14330825.jpg



入ってすぐに目を奪われたのが生けられた大きな八重桜。

こちらでもお花見できました。


a0147813_14335871.jpg





a0147813_14333320.jpg



スイーツはマリベルズチョイスを二人で分け合い、飲み物はチョコレートローズとアールグレイの紅茶にしました。


a0147813_14341754.jpg



この後三条通を歩いて東山三条辺りに車をとめたコインPで車に乗り、毎度のこと後ろ髪引かれながら京都を後にしました。

京都日帰り旅行の話しにお付き合いいただきありがとうございました。





[PR]
# by liberty-es | 2017-04-30 22:05 |  京都 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30