<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紫陽花の刺しゅう

紫陽花を刺しゅうして巾着袋に仕立てました。


a0147813_21402551.jpg
「樋口愉美子のステッチ12か月」 樋口愉美子著 の中から図案を参考にしました。
 
                  
 
白い花の部分、レゼーデージーステッチとストレートステッチの組み合わせなのですが、なかなかきれいに揃わなくて。  

以前ミモザの葉にも使いましたが何度やっても難しいです。

ミシンのコードを失くしてしまい、いくら探しても無くて(家の中のどこかにはあるはず)

巾着の仕立てはナカダミエコさんご指導のもとミシンをお借りして完成しました。

歳のせいか最近どうも探し物ばかりしているような気がします。

友人に言うと誰もが「そうなの!私も同じ!」という言葉が返ってきてちょっと安心^^;  



我が家の紫陽花といえば「カシワバアジサイ」 これは5月に咲き始めた時の写真ですが。


a0147813_21404188.jpg



白い花が終わって緑色になり、7月に入ってからはピンクになってこの色がとても綺麗なのです。

今は茶色になってしまいました。


a0147813_21410330.jpg



今庭に咲いているのがこの丸い花、 エキノプスという名前らしいのですが、

和名で「ルリタマアザミ」 瑠璃色をした玉のようなアザミに似た花、この名前の方がずっと素敵。


a0147813_21414754.jpg


暑い日が続きますがお元気でお過ごしですか?

投稿が滞り気味で。。。何度も見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。

このまま続けていけるのかなぁと思ったりしている状態です。



                                                



[PR]
by liberty-es | 2017-07-24 22:31 | ニードルワーク | Comments(8)
先月のことになってしまいましたが、軽井沢へ行ってきました。

大阪に住む私の従姉妹二人が前々から軽井沢へ連れて行ってほしいと言われていたのがやっと実現しました。

二人は前日に浜松へ来て家へ泊まって次の日のあいにくの雨の中、四人で朝5時に出発し車で軽井沢に向かいました。


殆ど今までに行ったことのあるお気に入りの所やお店に案内したのですが、

ブログで何度も登場した場所やお店はさておき、今回初めて行ったカフェをご紹介します。

去年の4月にopenしたRKガーデンです。


a0147813_21575210.jpg




以前からよく立ち寄っていたフラワーフィールドというガーデニングショップに併設されました。

緑に囲まれた窓の無い爽やかな風が通るカフェです。



a0147813_21582656.jpg




a0147813_21563762.jpg




a0147813_23020347.jpg




a0147813_21591186.jpg



a0147813_21570942.jpg




a0147813_22572739.jpg



一泊目の朝食をしました。   オーガニックな新鮮野菜で肉や魚を使わないヴィーガン料理です。

ミネストローネが付きます。



a0147813_22012883.jpg




a0147813_22021241.jpg



こちらは見にストローネの中に野菜を乗せてあります。

a0147813_22003471.jpg



とても素敵なカフェでした。

帰りにフラワーフィールドも見て行き、欲しい苗があったのですが聞いてみると軽井沢の気候に合う花で、

暖かい地方で育てるのは無理と言われて諦めました。






[PR]
by liberty-es | 2017-07-05 23:43 |  軽井沢 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31