<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスの刺しゅう

早いものであと一か月ほどでクリスマス。

巷ではクリスマスのイルミネーションやディスプレイが始まっていますね。

私の今年のクリスマスの刺しゅうが出来上がりました。

これも額に入れようと額を探しに行ったのですが、好みのが見つからずどうしようかと思案中です。

あまりきちんとした額よりも、ブロカントな感じの額の方が似合うかなと思うのですが。



文化出版局発行  樋口愉美子さん著の「樋口愉美子のステッチ12か月」の本の中から 題名「クリスマスツリー」の図案を参考にしました。



                        
a0147813_21570766.jpg


刺しゅう糸とリネン生地はナカダミエコさんの教室で用意していただきました。

一緒に写っているのは、初めてナカダミエコさんにお会いした時の作品展で購入したピンクッションです。

こういうの刺しゅうしてみたいと憧れたのですが、このあまりにも細かすぎる生地目を拾うクロスステッチは

私の老眼には無理と諦めました。




もう一つは小さな刺しゅう。 これはこの額が気に入りました。

クリスマスなので赤か緑のマットを付けようとイメージしていましたが、赤で仕上げてもらいました。

大きさは15㎝×15㎝です。


こちらも樋口愉美子さんの同じ本の中から 「星空の天使」を参考にしました。


a0147813_21574674.jpg





庭に咲いているディスタントドラムスが、ちょうど好みの色合いになっていたので一輪切りました。



a0147813_21592219.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-11-22 23:22 | ニードルワーク | Comments(16)

ドロフィーズラウンジ

浜松市の北部、都田にあるドロフィーズの中に先月ラウンジがopenして、

夫の友人の愛娘ちゃんがラウンジ担当になったと聞いたので先週行ってみました。


a0147813_22393041.jpg






a0147813_22421012.jpg


a0147813_00243258.jpg




中に入り目を奪われるのはこの一枚板のカウンターテーブル。  


a0147813_22403342.jpg



お値段付いてます。

a0147813_22422426.jpg




a0147813_22442985.jpg



可愛くてお話上手なまこちゃん。


ランチはピタサンド「フラッフィー」と三種類から選べるスープとホットコーヒーのセットを注文しました。

地元の職人さん手作りの無添加パンで中には6種類の地元の新鮮なお野菜とミートボールが入っているサンドイッチです。

スープは二人とも同じミネストローネにしました。


a0147813_22435173.jpg



いただいてみると、見た目の想像と違ってすごく美味しいサンドイッチでした。

あまりにも美味しかったので、ちょっとお行儀悪いけど食べてる途中の写真を。

a0147813_22440709.jpg





プレートはロールストランドのMon Amie モナミ。   こんな可愛い北欧食器でいただけるのも魅力です。


a0147813_22424674.jpg



食後は外へ出てみました。

前回訪れた時は夕方になってしまったのでcafeだけですぐに帰りましたが、今回はゆっくり散策してきました。

a0147813_22455658.jpg





こちらは北欧ファブリックのハウス


a0147813_22461143.jpg



マリメッコなどの布地を販売しています。



a0147813_22462542.jpg






a0147813_22472853.jpg




ヴィンテージ陶器ギャラリーもあります。

a0147813_22473877.jpg



a0147813_22470448.jpg



a0147813_22471475.jpg




[PR]
by liberty-es | 2015-11-14 23:49 | ランチ | Comments(10)

キビオ峠から見た御嶽山

竜神池を後にして、雄大な八ヶ岳を眺めながら原村を通り中央道に乗り、伊那ICで高速を降りて

権兵衛峠を越えて木曽駒高原へ向かいました。

着いたのはまだ17時を回ったところだったので、山荘を素通りしてキビオ峠まで上りました。

いつもは朝に見るキビオ峠からの御嶽山でしたが、今回は初めて見る夕方の御嶽山です。

去年の噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。



a0147813_22595705.jpg
                                             2015・10・16 撮影



この後山荘に着き一泊してきました。

去年行ったのは11月に入ってからで山々の紅葉が見ごろでしたが、今年はまだ色付き始めくらいでした。

今頃はだいぶ紅葉していることでしょう。

寒くて暖房が必要でした。     山荘の庭のもみじです。
 

a0147813_23283134.jpg





帰りは中津川に寄り、以前に行ったことがある栗きんとんで有名な「すや」の西木店へ寄りました。

こちらでは甘味処の「榧 」kayaがあります。

a0147813_23552020.jpg
                                                   

とても趣がある甘味処です。

a0147813_23572172.jpg




栗の季節限定の栗しるこをいただきました。  野沢菜漬けが付いています。

小豆のおしるこに栗が入っているのを想像していたら、栗をしるこにしてあるので栗の色です。

上品な甘さでとても美味しかったです。



a0147813_23591117.jpg




a0147813_00004724.jpg




甘味処を出てお庭を見ました。

a0147813_00131312.jpg




a0147813_00124703.jpg




a0147813_00123487.jpg




a0147813_00130338.jpg




お店に置いてあったすごく大きな毬栗にビックリ! こんな大きなの初めて見ました。

a0147813_00133014.jpg



[PR]
by liberty-es | 2015-11-04 22:55 |  木曽 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30