カテゴリ:風景( 27 )

夏越の大祓

今日は6月30日、ちょうど一年の折り返しとなる日です。

今月始めに菖蒲を見に行った神社で早々茅の輪をくぐってきましたが、浜松市内の神社へも茅の輪くぐりに行ってきました。


浜松八幡宮です。

街中から近いですが、木々に囲まれ風情のある神社です。


a0147813_23063119.jpg




a0147813_23080178.jpg




茅の輪をくぐり半年間に溜まった罪穢れを心身ともに祓い清めて、暑い夏を無事に過ごせるようにとお願いします。

輪をくぐって左に回ってまたくぐって右に回り、もう一度左に回ります。


a0147813_23072632.jpg


京都では6月30日に水無月というお菓子を食べる風習があるようですが、

浜松市内の和菓子屋さんにも販売されていたので買ってきました。

ういろうの上に小豆が乗っています。小豆は邪気を祓うという意味があるそうです。


お茶は新茶を氷出しで作りました。  甘みがあって好きです。

a0147813_23084217.jpg



添えた花は庭に咲いているタマサキクサフジ、別名クラウンベッジです。  

マメ科でつる性、レンゲ草に似ている可愛い花です。  

a0147813_23091455.jpg



明日から七月です。これから暑くなる季節ですが、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。







[PR]
by liberty-es | 2017-06-30 23:30 | 風景

賀茂神社

賀茂しょうぶ園に神社があるとは知らなくて。。。行ってみました。

いえ賀茂神社にしょうぶ園があると言うべきなのでしょうね。

しょうぶ園から参道が通じています。 何だかいい感じ。


a0147813_23474312.jpg




この森は「檜皮の森」と名前が付いていて、文化庁からふるさと文化財の森と認定されています。

奥に進むと石段がありました。


a0147813_23481129.jpg



石段を登りきると風情のある神社が見えてきました。

天平元年(729年)創建

京都賀茂別雷神社から勧制された古い歴史と伝統のある神社だそうです。


a0147813_23484676.jpg



鳥居をくぐり、茅の輪も書いてある指示通りにくぐりました。

正月から六月までの半年間の罪けがれを祓う夏越しの大祓(おおはらえ)  

茅の輪をくぐることにより、疫病や罪けがれが祓われると言われています。


a0147813_23495042.jpg




手水舎の水に映る緑もきれいでした。


a0147813_23491877.jpg




また静かな美しい神社と出会うことができたこと、感謝です。


a0147813_23505043.jpg





a0147813_23512738.jpg



[PR]
by liberty-es | 2017-06-17 13:43 | 風景 | Comments(6)

中田島砂丘にできた池

浜松市には日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘があります。


a0147813_22551899.jpg



9月に市内のあちこちで冠水被害をもたらした大雨で、砂丘に水が溜まって池ができ、

今も水が引いていないというので、夕陽も見れたらいいなと思い夕方行ってみました。

砂丘の上を歩くなんて何十年ぶりでしょう。


入り口入ってすぐの所に池ができていました。  想像していたよりも大きくてびっくりでした。
                                           
                                               
                                                   
                                                    
a0147813_22555599.jpg
                       2015・10・12撮影



a0147813_22484002.jpg




もう昔のことですが中田島砂丘は小学校時代に、毎年一年生を迎える会として全学年で春の遠足で行っていたこと

懐かしく思い出します。

あの頃は海辺までが遠くて、高い砂丘をいくつか越えて海辺へ着いた記憶があります。

現在ではこの上の写真に見えている一山越えればもう海が開けています。


a0147813_23001222.jpg




a0147813_22592591.jpg





雲のに隠れていた夕陽が降りてきました。


a0147813_22595059.jpg





a0147813_23004756.jpg





a0147813_23005808.jpg





風紋が少しだけありました。

a0147813_22583165.jpg


17時半に閉まる駐車場に慌ててもどりました。



[PR]
by liberty-es | 2015-10-20 23:50 | 風景 | Comments(18)

森の中の蒸留所

PCが使えなくなり冷や汗ものでしたが、なんとかPCの初期化を終え

細かい設定などまだやることはあるのですが、

とりあえずインターネットを使えるようになり、カメラの中に残っている写真を取り込んで

ブログを更新できるようになりました。

待っていてくださった方々ありがとうございます♪


さて前回の続きです・・・

先週は山梨県北杜市白州にあるサントリー白州蒸留所へ行ってきました。

アルコールには弱い私たちですが、ウイスキー蒸留所とかワイナリーの雰囲気は好きなんです(笑



a0147813_21152599.jpg



白州蒸溜所はサントリーウイスキー誕生50周年を記念して1973年に設立されました。

敷地内には「 南アルプスの天然水」の工場が併設されています。

a0147813_21195644.jpg




82万平方メートルの森の中にあります。

a0147813_14254764.jpg




駐車場に車を入れて、入場手続きを済ませてアカマツ林の中を歩いて行きます。

a0147813_2143831.jpg




ウイスキー博物館の建物が見えてきました。

a0147813_21442344.jpg




こちらでガイドツアーの申し込みをして、1回目は満席で2回目に入れました。

a0147813_2332065.jpg




専用バスに乗って移動します。

a0147813_1372061.jpg




蒸留所内に入ったとたん、もう息してるだけでも酔ってしまいそうな香りが充満しています。

まず仕込槽。

麦芽を砕いて温水とともに入れられ、デンプンが糖分に変わり時間をかけて濾過して

きれいに澄んだ麦汁が作られます。  麦茶を甘くしたような味なんだそうです。

a0147813_138372.jpg




次は発酵槽。 数多くの酵母の中からイメージするウイスキーの香味にふさわしい

厳選された酵母が使われます。ステンレス槽と木桶槽があり、

木桶槽は温度管理が難しい反面保温性に優れ、蒸留所内に棲みつく自然の乳酸菌などが働き

ウイスキーに豊かな味わいをもたらしてくれるそうです。

a0147813_1340493.jpg




そして蒸留されます。

ポットスチルという独特の形をした蒸留釜で初溜(左)と再溜(右)の二回行われます。

a0147813_13442947.jpg




蒸留された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で眠ります。

無色透明だったものが琥珀色の豊潤な香味のモルト原種へと育まれます。

a0147813_1353538.jpg



ここで蒸留所見学は終わり。   バスに乗ってもどり、最後に試飲の時間です。

ウイスキー白州のハイボール、水割り、オレンジジュースのなっちゃん、南アルプスの天然水

が並べられたカウンターから好きなものを選んでテーブルに着席し、説明を聞きながら試飲タイムでした。

お代わりもできるので、お酒好きなかたには嬉しいですね。

なっちゃん以外はグラスに注がれています。

私はなっちゃんと天然水。  おつまみも付いています。

a0147813_147444.jpg



窓からの緑いっぱいの景色がとてもきれいでした・・・って景色ぼかした写真しかなく トホホ(汗  

a0147813_14391850.jpg




この日は小雨から曇りだったし、夏は山々が見えにくいですが、

秋には紅葉も楽しめ、南アルプスや八ヶ岳の素晴らしい景色に出会えることでしょう。
[PR]
by liberty-es | 2014-09-04 21:05 | 風景 | Comments(16)

朝霧高原からの富士山

今日はスマホから投稿です(理由は後ほど)

今週は朝霧高原経由で山梨県北杜市白州へ行ってきました。

家を出る時からポツポツと雨が降っていたので、富士山は見えないだろうと諦め
ていました。

ところが朝霧高原辺りで何気なく富士山の方向を見ると

まさかのこんな富士山の姿があり感激でした。
すぐに車を停めて写真を撮ったのですが
数分もしない間に雲に隠れてしまいました。

a0147813_17030616.jpg


昨日写真を選んでサイズ縮小したりしておき
今朝投稿しようとPCを開いたのですが、
電源は入っても、いつまでも画面は真暗のまま。
VAIOリモートサービスに電話してサポートを受けながらいくつかの方法で試たのですが、
全くダメで、最後の方法は初期化することと言われ、保留にしました。

スマホでも富士山の写真を撮ったので、
スマホからの投稿となりました。
写真は幸い外付けのHDに入れてありましたが、
PCのお気に入りに入れてあった多くのブログの方々や
以前のプロフィール内で何人かの方々と交わしたメッセージをコピーしておいた
メモ帳も全て消えてしまうかと思うと
残念です。

PCが使えるようになりましたら
また続きを投稿しますので、よろしくお願いいたします。
皆さんのブログにはスマホでは見えにくいのでiPadから訪問させていただきますね。

[PR]
by liberty-es | 2014-08-30 20:08 | 風景

掛川城

二の丸美術館は掛川城の敷地内にあるので辺りを散策してきました。


a0147813_16271322.jpg




掛川は浜松から近いのですが、私は掛川城は車で通りがかりに見るか、

遠くから見るくらいで今まで近くから見る機会がありませんでした。


a0147813_16181176.jpg



現在の掛川城は平成6年に日本初の本格木造天守閣として復元されたそうです。

a0147813_16274512.jpg




二の丸美術館の北側に進むと、掛川市指定有形文化財の「竹の丸」があります。

1903年に葛布問屋を営んでいた松本家が本宅として建て、1936年に東京へ転居するにあたり、

当時の掛川町に寄贈されたということです。


a0147813_16543343.jpg




下の写真で左下の部屋の縁に腰かけ、二人でしばし庭を眺めていました。

a0147813_1772265.jpg




a0147813_1774056.jpg




a0147813_17253932.jpg



二階の貴賓室の窓の上にあったステンドグラス。

a0147813_1775443.jpg




二階のバルコニーから見た庭。     

a0147813_1724336.jpg



とても静かで落ち着くところでした。
[PR]
by liberty-es | 2014-08-08 21:01 | 風景 | Comments(4)

湖の朝

浜松市内にある湖。

夫はよく朝4時に起きて自転車で往復1時間ほどかけてこの辺りまで行くのが楽しいらしい。


a0147813_22194336.jpg





陽が昇る風景がきれいだと言っていたので、先日私も一緒に行ってみました(車で)

6時頃の風景。   少し霧がかかっていて対岸がぼんやりしています。


a0147813_2229437.jpg






雲も多く残念ながら朝日はこんな感じで見えました。


a0147813_22401366.jpg




アオサギが何かくわえている様子。   ウナギ?佐鳴湖にウナギがいるなんて思いませんでした。

天然ウナギってことですよね、美味しいのかなぁ。


a0147813_22345480.jpg




近づいたらウナギ放して飛びました。  ごめんね!せっかく捕まえたのに。

a0147813_2236158.jpg




a0147813_2243869.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-08-02 23:02 | 風景 | Comments(18)

駿府城公園へ

シャガール展を観に静岡市へ行った日のつづきですが、

初めて駿府城公園へ行ってみました。


a0147813_21292874.jpg




東御門から入ります。

a0147813_21302667.jpg




お城は無く、駿府城跡地の広い公園になっています。

a0147813_21334211.jpg




一際きれいに咲いている桜がありました。 「伊東御室桜」と名前がありました。

a0147813_21355747.jpg



a0147813_21361075.jpg




一角に「紅葉山庭園」があります。  

a0147813_21494883.jpg




梅がきれいそうなので入ってみました。

a0147813_21385954.jpg



a0147813_21391953.jpg




富士山と茶畑に見立てて作られている風景です。 茶畑はサツキです。

池の石組みは城ケ島・石廊崎・堂ヶ島などの伊豆の風景を表しているようです。


a0147813_21393789.jpg




池の水はこんなに澄んでいます。

a0147813_2155385.jpg




富士山と茶畑側から見た風景です。  桜の時期にもまた良さそうです。


a0147813_2145279.jpg




近くには静岡県庁と静岡市役所があります。

a0147813_2295759.jpg



a0147813_22102199.jpg


More ティータイム
[PR]
by liberty-es | 2014-03-03 22:21 | 風景 | Comments(6)
市営の「浜松市フルーツパーク」が去年4月から時之栖が管理運営をするようになり、

名前も「はままつフルーツパーク時之栖」に変わって、

イルミネーションがきれいだと聞いたので、一月末の寒い日の夜に見に行ってきました。



a0147813_23222171.jpg





a0147813_23224230.jpg





a0147813_23234318.jpg





a0147813_23225445.jpg





池では噴水ショーが催されています。 噴水ショーは別料金で入園料とセットで1200円。

 
夜に入園するのだから夜間割引があってもいいと思うのですが。。。



音楽が流れる中、噴水ショーはとてもきれいでした。


a0147813_23312739.jpg






a0147813_23305790.jpg





a0147813_23314626.jpg



明日朝にかけて西日本から東日本の広い範囲で大雪が降る予報ですが、

東京では15cmもの積雪になるとか。

現在の浜松地方は弱い雨が降っています。 夜中に雪に変わるかどうかです。

雪に慣れない地域は雪が積もると交通がパニック状態になるので大変です。

転倒などの危険もありますし、明日の土曜日仕事のかたやおでかけのかたはお気をつけてくださいね。
[PR]
by liberty-es | 2014-02-07 23:55 | 風景 | Comments(12)

掛川花鳥園

昨日は写真野外講座で掛川市にある掛川花鳥園へ行ってきました。

鳥たちに餌をあげたり、バードショーを見たりできるテーマパークです。


暑かったけれど、先ず外の池にいるペリカンを撮ってきました。

a0147813_21583032.jpg



白鳥と黒鳥もいます。

a0147813_225394.jpg



多数いる中のほんの一部ですが、屋内にいる鳥たちです。

a0147813_2283714.jpg



a0147813_2285838.jpg



a0147813_2295290.jpg



a0147813_2291348.jpg



ふくろうのポポちゃんです。  

面と向かった相手より強い自信があると体をふくらませ羽を広げて威嚇するのですが、

自分の方が負けていると思えば体をほそーくして木の枝のふりをする姿がなんともおもしろくて、

テレビ番組にも数多く出演している有名なポポちゃん。

a0147813_2210393.jpg



この鳥の頭に付いている飾りがとても美しいいのですが、動き回るしなかなか上手く撮れなくて。。。

a0147813_2220840.jpg



睡蓮は一年中咲いているそうです。

a0147813_22231842.jpg



上から吊り下げられた花もたくさんありとてもきれいでした。

a0147813_22234172.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-07-11 22:50 | 風景 | Comments(18)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30