カテゴリ:ランチ( 65 )

ドロフィーズラウンジ

浜松市の北部、都田にあるドロフィーズの中に先月ラウンジがopenして、

夫の友人の愛娘ちゃんがラウンジ担当になったと聞いたので先週行ってみました。


a0147813_22393041.jpg






a0147813_22421012.jpg


a0147813_00243258.jpg




中に入り目を奪われるのはこの一枚板のカウンターテーブル。  


a0147813_22403342.jpg



お値段付いてます。

a0147813_22422426.jpg




a0147813_22442985.jpg



可愛くてお話上手なまこちゃん。


ランチはピタサンド「フラッフィー」と三種類から選べるスープとホットコーヒーのセットを注文しました。

地元の職人さん手作りの無添加パンで中には6種類の地元の新鮮なお野菜とミートボールが入っているサンドイッチです。

スープは二人とも同じミネストローネにしました。


a0147813_22435173.jpg



いただいてみると、見た目の想像と違ってすごく美味しいサンドイッチでした。

あまりにも美味しかったので、ちょっとお行儀悪いけど食べてる途中の写真を。

a0147813_22440709.jpg





プレートはロールストランドのMon Amie モナミ。   こんな可愛い北欧食器でいただけるのも魅力です。


a0147813_22424674.jpg



食後は外へ出てみました。

前回訪れた時は夕方になってしまったのでcafeだけですぐに帰りましたが、今回はゆっくり散策してきました。

a0147813_22455658.jpg





こちらは北欧ファブリックのハウス


a0147813_22461143.jpg



マリメッコなどの布地を販売しています。



a0147813_22462542.jpg






a0147813_22472853.jpg




ヴィンテージ陶器ギャラリーもあります。

a0147813_22473877.jpg



a0147813_22470448.jpg



a0147813_22471475.jpg




[PR]
by liberty-es | 2015-11-14 23:49 | ランチ | Comments(10)
夫が勤務する会社の山荘が長野県木曽駒高原にあり、今年もまた行ってきました。

せっかく長野県まで行くのだから、前々からランチしてみたいと思っていたレストランがある茅野市まで

足を延ばすことにしました。

浜松ICから東名高速に乗り、東海環状から中央道へ進み久しぶりの高速道路の旅でした(私は高速運転できないのですが^^;)

諏訪ICを降りる前に諏訪湖SAへ寄り、見晴らし台から見た諏訪湖です。

雲はあるものの秋らしい良いお天気でした。


a0147813_14591525.jpg
                                             2015・10・16撮影



諏訪ICを降りて竜神池を目指して走り、三井の森の中にあるレストラン竜神亭に着きました。


a0147813_15123335.jpg





a0147813_15123902.jpg




こちらのレストラン、お料理とサービスは帝国ホテルの提供だそうです。

案内された席から池の周りの木々や八ヶ岳の山々が見え、美しい眺めでした。

一番高いのが赤岳だったかな。


a0147813_15114934.jpg




私の写真では上手くお伝えすることができなくて残念ですが、 紅と黄色と緑の色が素晴らしくきれいでした。



a0147813_15115832.jpg




竜神亭の庭。


a0147813_15121504.jpg



ランチのメインはハンバーグ、お魚料理と鶏肉料理の三種類から選べます。

私はお魚、夫は鶏肉でお願いしました。 サラダとパン二種類が付きます。


a0147813_15125506.jpg




この後のデザートの葡萄のケーキがほんと美味しかったです。

スタッフの方々との会話も楽しく、そつのない気持ちの良い接客がさすがでした。



a0147813_15132915.jpg




a0147813_22270175.jpg





この後は竜神池を散策しました。  自然の中で穏やかに過ごすひと時でした。


a0147813_15360090.jpg




a0147813_15092279.jpg




a0147813_15104505.jpg






[PR]
by liberty-es | 2015-10-29 21:26 | ランチ | Comments(12)

喫茶 縣でランチ

9月のことになってしまいましたが、浜松市にある私の好きな喫茶店、

久しぶりにさんでランチをしてきました。

縣さんは月末の木曜~日曜の4日間だけお店をopenしています。


a0147813_22155339.jpg



一緒に行ったのは幼小中学校と12年も一緒だった同級生のMちゃん。

彼女は安心食材にこだわっているのに、縣さんのお店を知らなかったのでぜひにとお誘いしました。

すぐに予約で満席になってしまうので、早めの予約がbetter。


a0147813_22262950.jpg


ワンプレートと天然酵母のベーグルのテンペのバーガーです。

9月のワンプレートのメニューは、

・高野豆腐、茄子、シシトウ、パプリカの揚げ浸し
・スパイス玉子
・バジルポテトサラダ
・冬瓜の麦みそ煮
・さきいかと切干大根の韓国風
・車麩ときゅ売りの酢のもの ディル風味
・イチジクの天ぷら
・さつま芋の豆乳スープ
・グリーンサラダ
・自家製ゆるゆるヨーグルト

体に優しいものばかりでというのが嬉しい。

コーヒか紅茶を選べます。 コーヒーをポットでお願いしました。


a0147813_2241295.jpg



話も尽きなくて2時間半以上も長居をしてしまいました。


a0147813_22473195.jpg



帰る頃には雨上がり。

a0147813_22475498.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-10-12 23:27 | ランチ | Comments(24)

原茂ワインでランチ

白州蒸留所を後にして再び中央道に乗り、朝来た道を引き返して勝沼に向かいました。

勝沼に降りるとたくさんのぶどう園があり、道路沿いの店の前で呼び込みをしたりしています。


ぶどう園の中でちょっとわかりにくいところにあるのですが、以前二回ほど行ったことがある

お気に入りのお店 原茂ワイン でランチです。


a0147813_2243232.jpg



ウイスキー蒸留所の次はワイナリーで、どれだけアルコール好き?と思われちゃいそうですね。


明治時代の古民家を改装されているようなのですが、趣があってとてもお洒落な感じが好きです。


二階がカーサ・ダ・ノーマというCAFEです。

食事されている方が多かったので、全体の写真が撮れず雰囲気をお届けできないのが残念です。


a0147813_22423710.jpg




a0147813_22424911.jpg




お料理は「パンの気まぐれブランチ」でワンプレートにぎっしりと盛られています。

野菜が新鮮で、ひとつひとつがすごく美味しくてとても満足できます。  スープはピーマンでした。


a0147813_22483585.jpg




一階はこんな感じ。  実際にはもう少し薄暗いです。

a0147813_22332038.jpg




こちらのカウンターでワインを販売していて、試飲もできます。

a0147813_2227367.jpg




a0147813_2372040.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-09-08 23:16 | ランチ | Comments(10)

花咲乃庄

先週、月に一度会っている友人Nちゃんとランチに行ってきました。

以前から行ってみたいねと言っていたところです。


磐田市にある花咲乃庄(はなさかのしょう)


a0147813_16151319.jpg



造り酒屋として栄えた庄屋屋敷は母屋や納屋、お蔵など七つの建物が

国の有形文化財に登録されています。

a0147813_16462847.jpg




a0147813_16475279.jpg




a0147813_16495211.jpg




a0147813_1650762.jpg




二階には吊るし飾りなどが展示されていました。


a0147813_16504538.jpg




a0147813_20204911.jpg




a0147813_16544267.jpg




a0147813_2022131.jpg




a0147813_20222188.jpg



お食事処からは菖蒲が咲いているのが見えます。

枝垂れ梅の木が何本か見えたので、梅が咲く時期にも良さそうです。

a0147813_1752059.jpg



蕎麦の実御前をいただきました。

左下お茶碗の縁だけしか写ってなかったですが、御飯の上に蕎麦の実がパラパラとかかっていました。



                                      
                                        xperiaで撮影
a0147813_1753424.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-05-26 20:44 | ランチ | Comments(8)

RUSTIKOでランチ

12月のことになってしまいましたが、月に一度会っている友人Nちゃんと

去年10月にopenした西ヶ崎のカフェRUSTICOへランチに行ってみました。

a0147813_21173880.jpg



満席だったため店内の写真を撮れなくて残念でしたが、三分の一ほどグリーンショップになっていて

そちらの方を撮りました。


a0147813_21212197.jpg





a0147813_2120463.jpg





a0147813_21213851.jpg





a0147813_21232076.jpg




ランチの前菜とパスタです。

a0147813_2124191.jpg




a0147813_21243297.jpg




12月はMy Birthdayだったので、Nちゃんからプレゼントいただきました♪♪

プレゼントは箱だけでもいいくらい可愛い丸い箱です。


a0147813_21325412.jpg




中を開けるとカップ&ソーサーが。 いつものウェッジウッドとはだいぶ違った雰囲気ですね。

薔薇は我が家の最後の薔薇です。


a0147813_21422522.jpg





a0147813_21372444.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-01-15 22:00 | ランチ | Comments(12)

lili cafe oishii

友人Nちゃんとの今月のランチ、5月17日に子安町にopenしたばかりのlili cafeへ先週行ってきました。

本郷町にあるholoholo cafeの2号店になります。


一階が美容院、二階がcafeです。

a0147813_2181682.jpg



二階へ行くのに外の階段を途中まで上がって、何か変と気付いて一階入り口から入り、

中の階段を上がりました。 次のお客さんも外階段を上がったらしく、二階のテラスの扉から入られました。

a0147813_21133144.jpg



サラダとスープ   ボウルがかわいい!

a0147813_21201599.jpg



野菜のトマト煮  合鴨のスモーク 野菜のグリル 生ハムとメロン キッシュの盛り合わせとパン。

食後にはコーヒーをいただきました。

a0147813_21204076.jpg



店内の雰囲気はこんな感じ。   とてもかわいいお店です。

a0147813_2124238.jpg


a0147813_21259100.jpg



雑貨スペースもあり、帰りに見るのもまた楽しみの一つですね。

a0147813_21444744.jpg



open記念としてこちらの自家製パンをいただきました。 クリームチーズとカスタードが入っていました。

a0147813_220824.jpg



lili cafe
浜松市東区子安町316-5
053-464-3322
月曜、第1火曜、第3日曜定休日
[PR]
by liberty-es | 2013-05-26 22:07 | ランチ | Comments(12)

ビスコットカフェ

今週、月に一度会う友人Nちゃんと会い、ランチは近場ですませようと、

中部ガスビルのSALA内の中華料理店へ行ったのですが、あいにく定休日。

同じビル内にあるベーカリーカフェでのランチとなりました。


a0147813_21532780.jpg



なぜかいつもこのズラッと並んだやわらかな色付けされた木片に心惹かれるのです。

a0147813_21534333.jpg



お茶はしたことあるけれど、ランチは初めて。

セルフスタイルのカフェなので早いしリーズナブル。 そのわりには美味しくてとても満足でした。

Nちゃんはパスタのランチにして、生パスタでとても美味しそうでしたが写真撮り忘れ。。。


a0147813_2122564.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-09-22 21:56 | ランチ | Comments(4)

リストランテ八木

月に一度会う約束をしている友人Nちゃんとランチに行ってきました。

もう10年以上前から行きたいと思いながら、なかなか行く機会がなかった「トマトカンパニー」

一年前に名前が変わってリストランテ八木になった中区住吉にある本格派イタリア料理のお店です。


a0147813_22245547.jpg



外壁は蔦に覆われグリーンの窓が目を惹きます。

a0147813_22481928.jpg



店内は歴史を感じる趣きのある雰囲気です。

本格イタリアンを提供するシェフのこだわりが表れていて、さすがに美味しいお料理でした。

a0147813_22483569.jpg


お料理は・・・
[PR]
by liberty-es | 2012-08-29 23:22 | ランチ | Comments(4)

Fioreでランチ

お世話になっているフォトゼミの作品展が6月に開かれたのですが、

ちょうど台風に見舞われた時で、ギャラリーが被害に遇い止む無く中止となってしまっていました。

それが今回、先生率いるベテランの方々のフォトゼミの作品展に一緒に展示させていただけることになり、

一昨日の午前中にギャラリーへ準備に行ってきました。

皆さんの作品を見ながら、「どうやって撮っているんだろう?」とか「こういう撮り方もあるんだね」

と見ているだけでも勉強になります。

12時openの前に準備完了して解散。  その後先輩と3人でランチに行きました。

美味しいイタリアンの店フィオーレです。

私より少しお姉さん(たぶん)の先輩お二人の話しは海外のことや趣味のことなど、

とても興味深いもので楽しいひと時でした。


a0147813_21442090.jpg


お料理は・・・
[PR]
by liberty-es | 2012-08-02 22:13 | ランチ | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31