カテゴリ:ティータイム( 91 )

ケーキ屋さんmilou oishii

10月のはじめには夫の誕生日で、久しぶりに浜北区にあるケーキ屋さん milouに行ってきました。

センスがよくとても好みのケーキ屋さんです。

ケーキを買いにみえるお客さんは後を絶ちませんでしたが、運よく席の方は誰もいなくて写真撮れました。




a0147813_23045183.jpg



天井が高く窓も大きくて明るい店内。   窓から緑が見えるのがまた良いのです。

私の好きな席はケーキが食べやすい長テーブル。


a0147813_23033740.jpg



a0147813_23035424.jpg



私が注文したのはフルーツタルトとホットコーヒー。

控えめの甘さがちょうど良くて美味しいです。

a0147813_23042270.jpg




夫はモンブランを。
a0147813_23043572.jpg



さりげなく置かれた花が傍にあるのも嬉しいです。


a0147813_22173157.jpg




a0147813_23032270.jpg





[PR]
by liberty-es | 2017-10-21 22:25 | ティータイム | Comments(8)
お菓子教室のお友達で、JCQA認定コーヒーインストラクターの資格を持つmeyさん

「コーヒーとお菓子のフードペアリング教室」を開いているということで、三回目の講座に初めて参加してきました。

場所は浜松市西区入野町にあるゆめ応援プラザです。

ゆめ応援プラザではギャラリーやイベント、教室を開きたいという方々に場所を提供してくれています。



今回はブラジルの二つの農園のコーヒー、

COE(カップオブエクセレンス)モンテベルテとカルモデミナス セーハダスオレスバハスの試飲。

三種類のペーパーフィルターでドリップしたものがどれだけ違いがあるか飲み比べをしました。

器具はカリタのものを使用しています。


先ずは30~40秒ほどの蒸らし。上質なコーヒーは程よく膨らみます。

そしてこの程度の細い湯量で均一にのの字を書いていきます。

a0147813_22102749.jpg




ドリッパーからお湯が全部落ちてしまわない残っている状態で外す。

私は家でほとんどコーヒーメーカーで淹れていますが、ハンドドリップで淹れた時は最初から湯量を量ってドリップして

フィルターからお湯が無くなるまで眺めていたので大間違いなことでした。


a0147813_22104152.jpg



モンテベルテの方は酸味が強く、セーハダスオレスバハスは苦味があるコーヒーでした。

三種のフィルターでの比較はフィルターで味の違いが出るとは今まで思ってもいませんでした。

あまり安価なフィルターは使わない方が良いという結果です。


a0147813_22105013.jpg



そして最後にお菓子作りがお得意なmeyさん手作りのお菓子とコーヒーのフードペアリングを味わいました。

コーヒーの味に合うお菓子を考えて作られているそうです。

今回のお菓子はマロンクリームのケーキとサツマイモのケーキ。

コーヒーとmeyさんのお菓子、両方が味を引き立て合ってとても美味しくいただくことができました。



a0147813_22105811.jpg


次回の「コーヒーとお菓子のフードペアリング」の講座は

2月3日(水)13時30分~15時(会費1000円)ゆめ応援プラザで開催されます。

浜松近郊の方でコーヒーに興味がある方、ぜひ参加されてみませんか?




[PR]
by liberty-es | 2015-12-03 22:02 | ティータイム | Comments(12)

メロンのパフェ

暑かった8月のことをもう一つ。

ここ何年かは暑いときはアイスクリームよりはかき氷が食べたいと、

毎年ブラックベリーの手作りシロップが美味しいお店に通っていたのですが、

今年はなぜか夫婦どちらともかき氷を食べたいと言い出さずにいて、

それでも何か冷たくて美味しいものが食べたい、といろいろ考えて。

メロンの産地、袋井市までメロンパフェを食べに行ってきました。

名倉農園さんが農園内で開いているカフェです。

土日祝のみ営業されています。


a0147813_23193869.jpg



私はパフェの中にコーンフレークが入っているのはがっかりなので、

入っていませんように~と願いながら待ちました。

中にメロンとアイス以外に何か入ってる、と思ったらシフォンケーキでした。

カメラ設定したり座る位置変えたりしているうちに、冷房はしてないのでアイスがとけていきます。


a0147813_23172260.jpg



メロンが甘くてとても美味しいです。

a0147813_23173999.jpg


二人ともパフェにしましたが、

パフェの他にメロン1/2. 1/4. 1/8と切ったのもいただけます。

1/2も食べられたら大満足でしょうね~^^

メロンジュースやコーヒーもあります。


上を見上げるとまだ青いパッションフルーツが生っていました。


a0147813_2321387.jpg



メロンの温室の中には入ることはできませんが、外からガラス越しの写真です。

どっしりとしたメロンが並んでいます。

何故か傘地蔵みたいに傘をかぶっています。

a0147813_23271347.jpg




台風の影響が各地で出ているようですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

昨日は秋雨前線と近付く台風の影響であちこちで冠水の被害があった浜松地方でした。

我が家の地域は冠水はありませんでしたが、近くの川が危険水位手前まで増水して

今日の台風でどれだけの大雨が降り、川はどうなるか危惧されましたが、

何とか台風は過ぎ去り、午後には晴れました。

浸水された地域の方々の早い復旧といつも通りの生活に早く戻られますように。


ご心配のコメントやメールをいただき本当にありがとうございました。
[PR]
by liberty-es | 2015-09-09 23:27 | ティータイム | Comments(14)
庭にはカモミールも咲いています。

a0147813_23174011.jpg




時々お茶にして飲んでいます。

ホットで飲むことが多いですが、暑い日には冷やして飲んでも美味しいです。

a0147813_2243459.jpg



a0147813_2244848.jpg



a0147813_22444764.jpg




小さめに咲いているアナベルを選んで活けました。

真っ白とピンクが並んで、優しい色合いです。

a0147813_2246242.jpg




白は丈夫に育っていますが、

a0147813_22572426.jpg



ピンクは咲き始めのころに来た台風で倒れて以来、なんだかさえないのです。

a0147813_2362944.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-06-19 23:21 | ティータイム | Comments(14)

ドロフィーズ カフェ

ホワイトデーには浜松市北区都田にあるドロフィーズ カフェ

でティータイムを過ごしてきました。

a0147813_22531467.jpg



建物は70年前の古民家をリノベーションされたそう。

a0147813_231262.jpg



カフェ内のインテリアは北欧のものが使われ、実際に北欧家具に触れて使い心地を

体感できます。  お値段のタグもついています。

a0147813_22594092.jpg



a0147813_2314721.jpg




私が注文したのは右側のアボカドとマンゴーのムースクリーム。

夫のは左側のバナナとアボカドのババロア。  ドリンクは水出しコーヒーをいただきました。

a0147813_15314069.jpg


ランチは地元の食材を利用した栄養いっぱいのナチュラルフードがいただけるそうなので

またランチにも行ってみたいです。


スタッフの「写真いっぱい撮ってくださいね~」というお言葉に甘えて、

夕方になりお客さんもだんだん少なくなったのでカメラを持って店内をうろうろしてました。

a0147813_15395954.jpg



a0147813_15403341.jpg



a0147813_231397.jpg




窓側の席、鏡で奥行を感じられます。

a0147813_23152359.jpg



カフェと駐車場の間にガーデニンググッズを販売しているGlass Houseがあります。

a0147813_2328185.jpg



a0147813_23503987.jpg



a0147813_2329881.jpg



a0147813_23292329.jpg



その他ドロフィーズの3000坪の敷地内にはマリメッコギャラリーや薪ストーブギャラリー、

北欧ヴィンテージや北欧インテリアや雑貨のショップなどが点在しています。

庭など造成されてこれから益々素敵な風景になりそうです。
[PR]
by liberty-es | 2015-03-17 23:50 | ティータイム | Comments(22)

さつまいものタルト oishii

母の友人である徳島県鳴門市在住の方から母のところへ毎年さつまいもの鳴門金時を

送ってくださって、またその中のいくつかを我が家にもらいました。


a0147813_1528896.jpg




お菓子教室で習って以来さつまいもの季節になると作っている

「さつまいものタルト」を昨日作りました。

a0147813_1528188.jpg




トッピングしたクランブルのカリッとした食感がさつまいものホクホク感と

とてもよく合います。  庭のレモンバームの葉を添えて。


a0147813_2059338.jpg



ここのところ朝晩は涼しくても日中は暑い日が続いています。

季節の変わりめ体調をくずされませんようにご自愛くださいね。
[PR]
by liberty-es | 2014-09-29 22:49 | ティータイム | Comments(10)

掛川城 二の丸茶室

掛川城天守閣の下にお茶室があったので入ってみました。

a0147813_2291599.jpg





a0147813_2294168.jpg




お抹茶とお煎茶を選ぶことができて、二人ともお抹茶にしました。

お菓子は清流という名前が付いています。

a0147813_22153715.jpg




a0147813_22154760.jpg




お抹茶とお菓子をいただきながら眺める庭の風景は、緑がとても美しかったです。

a0147813_2213122.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-08-12 22:23 | ティータイム | Comments(12)

ぬくもりの森

今週は浜松市西区にあるぬくもりの森のカフェへ行ってきました。

前回行ったのが4年前なのでずいぶん久しぶりです。


こちらは中庭にあるカフェです。

a0147813_16192592.jpg




a0147813_16272987.jpg



扉を開けるとケーキショップがあり、ケーキとドリンクを注文して

受け取ったら後はセルフで、また外に出て好きな席に着きます。


a0147813_162831100.jpg




私は左側のベイクドチーズケーキ。 夫は可愛いきのこのケーキです。

暑いけど、ホットコーヒーにしました。   メニューにはかき氷もあります。

a0147813_1637153.jpg




中庭なので外で暑かったけど、日陰で風が通り居心地は良かったです。


a0147813_1650292.jpg




a0147813_21461410.jpg




上を見上げると。


a0147813_2147950.jpg




a0147813_21413571.jpg




ぬくもりの森は建築家であるオーナーがこだわりをもって作られ、

雑貨店、レストラン、ケーキショップ、カフェ、ギャラリーなどがあります。

この中はレストラン、中庭がカフェです。

a0147813_1732370.jpg



小高いところにもガーデンカフェがあります。  前回はここでお茶しました。

a0147813_2140443.jpg



a0147813_21574479.jpg




こちらは雑貨が置いてある建物の入り口。

中は撮影禁止です。


a0147813_212101.jpg



a0147813_21304818.jpg




平日なので空いていましたが、週末はいつも混んでいるようです。

a0147813_21575964.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-07-18 22:13 | ティータイム | Comments(18)

cafe cop copine

お隣の愛知県東部の豊橋市へは家から車で50分ほど走ります。

好きなカフェが何軒かあったり、お洒落な園芸店があったりするのでたまに出かけます。

浜松より小さな街なのに、どうして喫茶店が多く素敵なお店があるのだろうと不思議です。

豊橋から浜松に嫁いだ友人が

「豊橋に居るころには休日には家族でモーニングを食べに喫茶店へ行ってたけど、

浜松に来たらそんな習慣が無いからストレスになった」

と言っていたことがありますが愛知県は喫茶店文化があるようです。



豊橋市にある私が好きなカフェのひとつCafe Cop Copine です。

a0147813_22141844.jpg



テーブルとイスも好みだし、絵もところどころに掛けられているのが嬉しい。

a0147813_2228084.jpg



a0147813_223011.jpg



この日は窓側の席にすわることができ、外の庭の緑を見ながらお茶しました。

a0147813_0598.jpg



私はチョコチップとプレーンのスコーンとアールグレイです。

スコーンは丸いと思っていましたが、こちらのは三角ですね。

a0147813_22301877.jpg



夫が注文したイチゴのロールケーキとコーヒー。

a0147813_22303074.jpg



a0147813_22312253.jpg



a0147813_22313923.jpg



ペーパーウエイトもかわいかった♪♪

a0147813_22321765.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-06-10 21:42 | ティータイム | Comments(16)
春の頃のことになってしまいますが・・・

2月にjijimamaさんからフルーツティーのレシピを教えていただき、

それがとても美味しくてまだ寒い時期に何度も我が家でのティータイムに登場しました。

入っているのはイチゴにリンゴにネーブルにレモン。

このキャンドルウォーマーはあいりすさんのブログで教えていただいたのをネットで見つけました。


a0147813_16393071.jpg





もうそろそろ新鮮イチゴも終わりの時期ですね。

それと国産レモンも店頭に並んでいるうちにレモンケーキを作ります。

大城先生のレシピで作ったレモンケーキはウィークエンドケーキと名前が付いています。

週の始めに作って週末に美味しく食べられる日持ちがするケーキです。




a0147813_16471518.jpg



先月始めの我が家のお茶時間でした。


a0147813_1659206.jpg



新しく始まったドラマにはまりかけています。

NHKの朝ドラはもう何年も見ているのですが、他のドラマは最近あまり見ていなくて。

先日友人から「面白そうなドラマが始まるよ~」と連絡をくれたので、第一話を見てみました。

BSプレミアムの日曜夜10時から放送のプラトニック。

中山美穂さん、堂本剛さん主演のドラマです。 脚本が野島伸司さんというのもうなずけました。

録画しておいて空いてる時間にゆっくり見ましたが、また繰り返して見てしまいました。

ビリージョエルのオネスティーの曲をバックに流れるエンディングが余韻を残し、

それ以来私の頭からオネスティーの曲が離れなくなってしまいました。

ストーリーのこれからの展開が気になるところです。

それと窓から木々が見えてお洒落なカフェが出てきたのですが、

どこのカフェでロケだったのかなと気になっています。


追記 6月1日(日) 午後1時~ BSプレミアム  1回目を再放送されるようです。

 
[PR]
by liberty-es | 2014-05-29 23:54 | ティータイム | Comments(22)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30