カテゴリ: パリ( 10 )

2015年 ありがとう

あと少しで2015年も終わろうとしています。

この12月でブログを始めて丸6年が経ちました。

随分と更新が少なくなってしまいましたが、見てくださる方々、イイネを押してくださる方々、コメントを書き込んでくださる方々、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真と共にいろいろな思い出を残すことができたことを嬉しく思います。


今年一年ありがとうございました。

来年が平和な年となりますように。


a0147813_00393772.jpg
                              2014・12・12撮影 パリ メダイユの教会にて。





[PR]
by liberty-es | 2015-12-30 23:51 |  パリ

サクレ・クール寺院

12月のParisのことももう少し。

パリ市街どこからでも目立つ小高い丘、モンマルトルの丘。

                               2014.12撮影
a0147813_2229248.jpg




その上に建つのがサクレ・クール寺院です。

a0147813_2232205.jpg




ケーブルカーもありますが、歩いて登りました。

上から市街を眺めた景色です。

a0147813_2236318.jpg




a0147813_22441723.jpg




a0147813_2250233.jpg



寺院の中に入ってみましょう。

厳かで美しいです。

a0147813_22392475.jpg




a0147813_22412176.jpg



外へ出て周辺を歩き、帰りも歩いて下りました。

石畳みがとても雰囲気があります。

a0147813_2364143.jpg




a0147813_22463142.jpg




a0147813_22584162.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-02-26 23:11 |  パリ | Comments(10)

ノートルダム大聖堂

パリのセーヌ川にかかるポンデザールの橋です。

パリのことがなかなか終わらなくてすみません(汗
                                     2014・12
a0147813_22324770.jpg



この橋の両側のフェンスには溢れるほどの南京錠がかけられています。

恋人たちがここで永遠の愛を近い錠をかけ、その鍵はセーヌ川へ放り投げるそうなんです。

a0147813_22413165.jpg



橋を渡ってセーヌ川左岸を少し歩き、シテ島に渡るとノートルダム大聖堂があります。

ゴシック建築が美しいローマカトリック教会の大聖堂です。

a0147813_22482143.jpg



12月だったので大聖堂前の広場には大きなクリスマスツリーがありました。

a0147813_22503562.jpg



a0147813_2256552.jpg



a0147813_232336.jpg



a0147813_23233138.jpg




中に入るとミサの時間でしたが、見学ができました。

a0147813_235954.jpg



たくさんのステンドグラスがありました。

a0147813_2371686.jpg



バラ窓のステンドグラスです。

a0147813_23183247.jpg



横から見たところです。バラ窓が見えます。

a0147813_238583.jpg



裏側から見たところ。

a0147813_23947.jpg



ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」という意味で聖母マリアのことだそうです。

a0147813_2311392.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-02-11 23:42 |  パリ | Comments(12)

凱旋門

パリと言えばエッフェル塔と凱旋門ですね。

a0147813_22491213.jpg



凱旋門の上へ上がってみました。  ミュージアムパスが使えます。

a0147813_22493127.jpg



螺旋階段をひたすら上ります。

「お年寄りにはきつすぎない?この階段!」とブツブツ言いながら上っていたのですが、

途中下を覗いて見ると、なかなかいい雰囲気の階段なんです。俄然力が湧いてきました。

a0147813_22505616.jpg



a0147813_2256142.jpg



屋上へ出てみると、うーんいい眺め!

a0147813_22594658.jpg



エッフェル塔も美しいです。

a0147813_2325523.jpg



凱旋門を中心に12本の通りが放射線状に広がっているのが見渡せます。

その中の一つ、シャンゼリゼ通り。

a0147813_2313211.jpg



モンマルトルの丘、サクレクール寺院も見えます。

a0147813_2342724.jpg



凱旋門の真下から見上げたところです。

a0147813_23145426.jpg



この後シャンゼリゼ通りへ出てラデュレへ寄ってフレンチトーストを食べました。

a0147813_2337226.jpg


a0147813_2321337.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-02-01 23:38 |  パリ | Comments(6)
ルーブル美術館の北側にあるパレ・ロワイヤルです。
                              2014.12.
a0147813_22125679.jpg



元王宮であった敷地内の回廊と中庭がとても素敵なところでした。

もし近くに住んでいたら毎日散歩で来たいです。

a0147813_22321236.jpg



a0147813_22324219.jpg



a0147813_2233199.jpg



新緑や紅葉の季節にはより素晴らしい風景になることでしょう。

a0147813_22332778.jpg



a0147813_223584.jpg



この近くにあるパサージュにも行ってみました。

「通り道」という意味のパサージュはアーケード商店街です。

a0147813_22512198.jpg



パサージュ ギャラリーヴィヴィエンヌです。

パリで一番美しいパサージュらしいのですが、他のパサージュへは行ってないので

どんなふうに違うのか気になります。


a0147813_22515295.jpg



あいにくの雨の日だったのですが、パサージュは雨でも濡れなくていいですね。

a0147813_22521369.jpg



a0147813_22523972.jpg



a0147813_22525892.jpg



a0147813_2253147.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-01-28 23:24 |  パリ | Comments(8)

ルーブル美術館

世界三大美術館の一つに数えられているルーブル美術館です。

元は国王の宮殿だったものをそのまま美術館に利用されていて、

フランスで最も多くの観光客が訪れるところだそうです。

a0147813_0174451.jpg




a0147813_0193718.jpg




このピラミッド型のが入口です。

a0147813_0232624.jpg




階段で下に降ります。

a0147813_024395.jpg




それぞれ観るのを楽しみにしていた作品から観に行くことに

a0147813_0285349.jpg




夫が楽しみにしていた「サモトラケのニケ」

a0147813_0304042.jpg



そして次は私が楽しみにしていたモナ・リザの部屋へ。

こんなふうに展示されています。

さすがモナリザ、厳重に保護されています。

a0147813_0324245.jpg



a0147813_033841.jpg



中は広すぎて今自分たちはどこにいるのかわからなくなってしまいます。

5時間かけて鑑賞しましたが、まだまだ時間が足りません。

一つ一つ丁寧に観ていったらいったい何日くらいかかるでしょう。

a0147813_046613.jpg



所々でこういう授業風景を見かけたり、

a0147813_049535.jpg



模写をしている人も見かけます。

a0147813_05216100.jpg



窓から見えたエッフェル塔

a0147813_0535539.jpg


a0147813_111686.jpg


a0147813_113956.jpg



オルセー側から見たルーブル。

a0147813_12475.jpg



美術館の中にあるアンジェリーナでモンブランとコーヒーでカフェタイムを過ごしました。

a0147813_1125843.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-01-24 23:47 |  パリ | Comments(14)

オペラ・ガルニエ

通称オペラ座の名で親しまれているガルニエ宮です。

泊まったホテルがオペラ座の近くにあったので、この前を何度も通りました。

もし道に迷ってもとにかくこの前に立ちさえすれば、宿に帰れるという頼もしい存在でした(笑


a0147813_22395352.jpg



青銅色のドームの上には、金の竪琴を持った音楽の神アポロンがいます。

a0147813_224171.jpg



その手前の両側には、芸術の神ミューズの金の彫刻が輝いています。

a0147813_22428100.jpg



見学の入口は正面ではなく左側の横から入ります。

設計者のシャルル・ガルニエの像があります。

a0147813_2244327.jpg


大階段

a0147813_2245590.jpg


天井画

a0147813_225241100.jpg



二階に上がり豪華な大ロビー

a0147813_22545142.jpg


天井画

a0147813_22551928.jpg



a0147813_2315435.jpg



観客席

a0147813_23332736.jpg



そして一番の楽しみでもあった観客席の上のシャガール作の天井画です。

「上部にちょうど鏡を置いたように、役者や音楽家たちの世界が花束のようになって

反射したらいいなと思います。」というシャガールの思いが今もこれからもずっとずっと

この天井画から伝わっていっているのだと思うと、この絵を観ることができて感激でした。

a0147813_23341858.jpg

  リハーサルなどが行われる時は中に入れないので、事前に確認してからオペラ座に行きました。


バルコニーへ出てみます。

a0147813_2341496.jpg


ここからオペラ通りの正面にはルーブル美術館が見えています。

a0147813_2362358.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-01-16 23:07 |  パリ | Comments(10)

オルセー美術館

先日のパリで起きた雑誌社襲撃テロ事件で罪のない方々が犠牲になられたこと残念でなりません。

一か月前に行っていたパリのことなのでとても他人事とは思えず、ご冥福をお祈りいたします。



実はオルセー美術館は一番最後に行ったのですが、年末に時計台の写真を載せたので、

先ずオルセー美術館から。

セーヌ川にかかる橋を渡りながら見たところです。

a0147813_113245.jpg



a0147813_113366.jpg



入口から入って、荷物チェックを受けてから中に入ります。

検査の男性が私のバッグの中に入っていたキーホルダーに付いた大きめミッキーを指さして

ニコッと笑いながら何やら言ったので、私も一応ウフッと笑いましたが何て言われたのか

今もってわかりません^^;

a0147813_1135785.jpg



オルセー美術館は元は駅舎だったそうで、かまぼこ状の屋根や大時計が駅だった面影を残します。

a0147813_1191512.jpg



a0147813_1193659.jpg



a0147813_1202620.jpg



外から見えるこの時計の裏側がこちらです。

a0147813_1205888.jpg



ゴッホやルノワール、ミレー、モネ、マネなどの有名作品を鑑賞してきました。

ゴッホの星降る夜が好きです。


屋上のオブジェ

a0147813_126799.jpg



レストランの中にも彫刻があります。

a0147813_127225.jpg



パスタを注文したつもりがリゾットと間違えた?と思いましたが、食べてみるとパスタの食感。

美味しいです、いつかこの小粒のパスタを使ってパスタ料理作ってみたいです。

デザートのモンブランとマドレーヌ付きプリン。

a0147813_1374977.jpg



a0147813_138437.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-01-10 23:47 |  パリ | Comments(10)

2014年 ありがとう

あとわずかで2014年も終わろうとしています。

みなさんに感謝をこめて、今年一年ありがとうございました。

2015年が幸多き年となりますようにお祈りいたします。



a0147813_23403718.jpg



パリ オルセー美術館 大時計の裏側から夫が撮ってくれた写真で

2014年最後の記事とさせていただきます。

ありがとうございました。
[PR]
by liberty-es | 2014-12-31 23:55 |  パリ
素敵なクリスマスを過ごされましたか?

ごぶさたしてしまいました。

一か月ほどの1Kのアパート生活を終えて本日やっと我が家に戻ってまいりました。

久しぶりに安定したネット環境になり、PCに向かえます。

でも家を出る前にダンボール箱や袋に詰めておいたものが、どこに何を入れたのか

わからなくなってしまい、探すのに一苦労でしばらくそれらを片付ける生活で年を越す

ことになりそうです。

クリスマスから一日過ぎてしまいましたが、先日旅行に行って来たパリのクリスマスの

風景をお伝えします。

a0147813_23414652.jpg


ボケボケでお見苦しいですが、  シャンゼリゼ通りのイルミネーション。

横断歩道の途中で凱旋門に向かって写真を撮っている人が多いです。


a0147813_23421531.jpg



周りにはクリスマスマーケットやB級グルメの屋台が並びます。

a0147813_085388.jpg



ノートルダム大聖堂のクリスマスツリーとステンドグラス

a0147813_23481319.jpg




a0147813_23525872.jpg


ヴァンドーム広場のツリー

a0147813_23483468.jpg



百貨店ギャラリー・ラファイエットの中の逆さツリー。煌びやかでとてもきれいでした。

a0147813_2352359.jpg


ラペ通りに飾られたツリー

a0147813_23552332.jpg


お店のショーウインドウ

a0147813_23543823.jpg



a0147813_23555262.jpg



a0147813_2357580.jpg



a0147813_23572193.jpg



a0147813_024749.jpg



a0147813_0591543.jpg



家の状態がまだ落ち着かないので来年になってしまいそうですが、

少しづつでも更新していきたいと思います。

今まで皆さんのブログ、スマホででも見れるですがせっかくだから

大きい写真で見せていただきたくて、あえてスマホでは見ないでいました。

これからだんだんに訪問させていただくのが楽しみです。
[PR]
by liberty-es | 2014-12-26 23:53 |  パリ

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30